• ノートPCのSSDドライブのたぶんブートエリアが壊れたのだろうか、うまく起動しなくなった。
    SSD自体が壊れたわけではなければ、そのままWindowsを再インストールすればよいのだけど
    その辺を検証するものめんどくさいので新しいSSDを倍の容量にして購入した。
    Amazonであっという間に一日で来るので、それを暇に飽かして乗せ換えて、Windowsを入れなおした。

    パソコンを買い替えるという選択もあったし
    そのままハードディスクのみで使うものありだけど
    いちどSSDの速さを知るとHDDでの起動を待てないのだ。

    しかし、さっぱりきれいに治ってよかった。

  • いろんな友人が入れ替わり来てくれる。

    この二週間で、沖縄の友人は大学時代の寮で前の部屋だった時からの付き合いだ。先輩に酒をイッキさせられすぎて死んでいる者同士で助け合った時以来の友人だ。(笑) もう30年の付き合いだろう。1年に一度か二度くらい酒を飲む。特に何かあるわけではないが酒を飲む。キャプテンハーロックのトチローとハーロックのように酒を飲む。

    そして、次は前の会社のみなさんだ。特に50歳のオジサン5名の集まりは面白い。みなさん、それぞれすごいのだ。この集まりはオーシャンイレブンのようだ。全員が個性がバラバラで、違うことができて、みなさんしっかり独立している。落ち着いてるし、強い信念を持っている。そんな人の集まり。これに参加することは本当に楽しい。次の8月例会は私の担当なので、場所選びをしなくては!!5000円で飲み放題?さがすぞ!!

    それから、これも前の会社の数年前に退職したエンジニアだ。かれと話していると、会社はどこも同じような悩みを持っている。組織の硬直化というか。なんだろうか、以前に高校の先生をしている友人も同じような悩みを持っていた。保身? 無理解? 欺瞞? そんなものが渦巻いているのが社会だと、いつもいつも思わされるのだ。でも、その中でやっていくしかないのだ。

    そして、次に来てくれたのは12年前の同僚だ。京都府の高校でITについてサポートする仕事だたけど、その時以来の付き合いだ。いまは大学でネットワーク管理をしているが、その前まではスーパーの副店長だった?卵がいつ売れるかとか、へんに詳しいネットワークエンジニアというのも面白い。しかし、スーパーで働いているからお客様への対応がうまいんで、結局はエンジニアも人対応が大切だから、それが生きているみたいだ。いきなり、天橋立に連れていかれたけど、なんでなの??

    そして、明日は前の前の時のエンジニアだ。二人で某電力会社にアポなしで行ったらクレーマー部屋に入れられて・・・・という面白い思い出もある。(笑) 夕ご飯が自己解決だそうで(笑) エエンカイになった(笑) エエンカイ??

    まだまだ、今週末もエエンカイガあるのだけど、就職に向けて旅行もしたので・・・エエンカイばかりだと貧乏とデブになりそうで、少し悩んでいる今日この頃です。しかし、つぎつぎ入れ替わり立ち代わり友人が来てくれて非常に楽しい。

    自分の保身だけに走らない人生を過ごしてきてよかったと思う。
    この友人達こそが、本当に価値のある資産なんだ!

  • 商品とはなにか?
    それは自分が自信をもって自分でも使えて、自分でも愛せるものでなければいけない。
    商品を心から愛せない会社や社員は本当にクソだ。

    私は会社経営の中で、いつもいつもそれを訴えたかった。
    しかし、わかった人はどれだけいるのだろうか。

    はっきり言い過ぎると本当に理解できないので
    社員が自分で気が付くように何度も何度も示して言ってつもりだった。
    しかし、わかった人は数名だったと思う。

    私が100パーセント出資のオーナーだったら
    商品を愛せない人をはすべてクビにしていたとおもう。
    それこそが大事で、それこそが命だ。
    前の会社は、そこじゃなくて。
    彼自身が命だったのだろうと振り返る。

    では、商売とはなにか?
    信頼できる商品 愛する商品を売ることで
    自分も相手も利益を得ることだ。
    つまり、愛であるはずだ。

    それがわからないで会社に来ている人は
    ほんと帰ってほしいし
    それを理解できない経営者も
    さっそく会社を解散してほしい。

  • 郵便IDというものを見かけて登録し、そのサイトをいろいろ見ていると、このオリジナル切手作成サービスを見つけた。なかなか、面白そうなので、とりあえず当家の「とらさん」にモデルになってもらって切手を作ることにした。これはウェンゲンからグリンデルワルトに向かうロープウェイで撮った写真だが、それを切手にした。結婚式とか、記念に個人で作ったりすれば面白いと思う。framestamp_up.asp

  • ほんと驚くのだけど、自分が強い立場にいて、だからこそやるべきことをやらないで
    お前の言った事はいま初めて聞いた! 俺はそうは取らなかった! だから、お前の責任だと言う。
    弱い立場の人が話そうおすると、急いでいるのだろう自分で話して、こちらに話させないでおいて
    どういう事やねん!

    あれはすごいわ。
    しかし、エンジニアに良くいるタイプだ。
    昔よく見た。(笑
    きっと管理者や経営者がどうでもいい調整事で混乱して
    ほんとうにすべき仕事をしないで
    忙しいふりをしているのだろう。
    そして、立場から社員をいじめているのだろう。

    本当にすべき仕事は、「自分が楽しいことだけして」見せかけの売上を上げることじゃない。
    本当にすべき仕事は、手順のずれを「だいぶ後から」なおすことじゃない。
    本当にすべき仕事は、人の心のずれを「いま」なおすことだ。

  • 資本主義の世の中は、いらないものを大量に生産して、必要と見せかける。
    こんな事が多くある。もちろん、本当に必要なものもあると思うが、心根が腐った悪魔たちが
    自分達の為だけに要らないものをいるかのように見せかけて売りつけてくるのだ。

    だからこそ、常識と思っていることは常識では無い。
    そして、それが本当かをじぶんでしっかり確かめるべきだ。
    自分で確かめて、自分で納得して、何かをするべきだ。
    そして、周りにどう思われようが関係なく、それを実行してほしい。

  • 久しぶりにアマゾンウェブサービスのコンパネに入る。少しまじめに請求書を見ると、すべてバージニアリージョンンのインスタンスはすべて止めているのに固定IPを二つ借りている。え?え?7ドル20セントかかっているのに2年間なにも使ってないことに気が付く・・・自分のサーバには毎月30ドルはかかると思い込んでいたが。今は東京リージョンでの自分のWebサーバとメールサーバをリザーブインスタンスでHeavy Utilization扱いで前払いで3年間100ドル払っているので、毎月は8ドル83セントで大丈夫だ。しかし、月額が安すぎて、無駄な7ドル20セントに気が付かなかった!!アマゾンウェブサービスすごすぎる。(笑 どんどん安くなっているのが恐ろしい。(笑

  • 第一候補でないと落ちるって、非常におかしい。
    だって、こうだ。第一候補を選ぶのに時間がかかる。
    選んで回答があるまで時間がかかる。もちろん落ちるかもしれない。
    次に面接にいっても落ちるかもしれない。
    そして、そこから、また、検索し第一希望を決めて受けるのだ。
    これでは、どんだけ時間があっても決まらないだろう?

    それを第一希望と言わないと顔色が変わるというのは・・・驚いた。

    私なら、そこで決して顔色は変えない。
    こう答える。

    「では、どうしたら第一希望にしてもらえますか?」

  • 私が代表だった時の新卒採用はこうして採用していた。

    これは3次面接・・・部下からみんなOK出ている前提です。

    面接官(私以外)「他社も受けてらっしゃいますか?」
    新卒求職者「はい、いま、1次が何社で、2次までが何社で・・・・」などなど
    代表取締役だった時の私「なるほどね。では、当社は合格です。内定です。あなたが来たかったら来てください。大歓迎で待ってます。もちろん、他社に行くのも自由です。我々は誓約書もとりません。」
    新卒求職者・・・・・唖然

    そして、内定したときっちりと書面で書いて、新卒の希望者に送っておいた。
    もちろん、新卒者に誓約書なんか書いてもらわない。だって、来る人は来るし、来ない人は来ないのだ!

    すると、2か月くらいしてだろうか・・・新卒者から電話が来たそうです。
    「御社に決めましたので、よろしくお願いします。」

    そう、これが中小企業オヤジの戦い方だ!(笑

  • 転職サイトのIDを基本的にすべて消した。
    50歳以上では転職サイトは時間の無駄だという結論に達したからだ。
    つまり、これは私だけにかかわらずだ。
    そんなことないと思う人は、チャレンジしてみるといいけど・・・
    50歳以上は転職サイトは何の意味も持たない。
    自分でつながりを持って転職することが重要で、それ以外の手段はハローワークのみだと思う。
    50歳以下も実は基本は同じなんだ。20歳代なら転職サイトは意味があるかもしれない。
    しかし、40歳以上ではほぼ意味が無い。