• こう思ったのだが、どうだろうか?

    社員とは個別の事に詳しい人
    管理職とは全体の事を理解している人

    つまり、社員とは全体の事を知らない。
    管理職とは個別の毎に詳しくない。

    間違ってる奴は、こう思っている。
    高級と低級

    もちろん、責任の重さが違うのはあたりまえ。それは給料で清算済み。権力と思うのは、それは本質を見誤っている。

  • 自分でわかるからと言って、簡単なテキストで手順を済ませてはいけない。
    誰が見てもわかる手順書にしないと結局は失敗が続く。
    失敗が続くので、不満がたまる。
    不満がたまるので、継続しなくなる。

    しっかり誰でもわかる手順を書くのはめんどくさい。
    めんどくさいからと省くと結局は、もっとめんどくさい事になる。

    ここが通じない営業担当さんとは、私は付き合うことが出来ないと思っている。

    でも、営業担当の八割くらいはこのタイプだよね。

  • シャンプーとリンスは良くないと聞いたので、とりあえずやめてみました。
    1週間程しますが、特に困りません。(笑
    私の場合は、メリットのシャンプーインリンスだったのですが・・・・(笑
    特に奥さんが化粧品とシャンプーとリンスをすべてやめて快適になったそうです。

    しかし、少し毛がゴワゴワするので、クエン酸のリンスを買いました。
    これを付けたら、ゴワゴワも問題なくなりました。

    シャンプーが駄目だと教えてくれた人に感謝です。
    またまた、幸福を運んでくれる人との出会いに感謝です!

    皆さんも、是非とも挑戦してみてください!

  • AzureからPHP5.4のサポートが終わると何度もメールが来るので自分のWordpressを確認すると5.6を使っている。

    AZUREでPHPのバージョンを選択できるので、そのプルダウンを見ると7.0もある。
    面白そうなので(笑 
    なんの根拠もないけど、仕事ではやったらダメなだけど!!
    あちょ~っと、7.0に変更した。
    なんと 7.0に変えても「このページ」は見れる。(笑

    ということでPHP7.0になりました。

    なんじゃそれ!!

    不安なんで、Live HTTP headersで確認した。
    php7.0

  • バラバラな経験をして、バラバラなスキルを持ち、バラバラな思想をもって、バラバラな事をしている50代のオッサンが大集合したら、ほんと面白い。

    単一な経験で、単一なスキルで、単一な思想で、単一な行動をしても
    深みが無いというか、面白くないというか、なんだろう・・・・文化的じゃないというのだろうか。
    そんなのすぐに飽きる。私は一番嫌いなのはそれだ。

    だから、バラバラで一緒だと、バラバラなのが楽しい。

    そこでは、自分をしっかり持っていない人は、そこにいる事は出来ない。

    そう、私の夢は、会社を作る事でも、儲かる事でもない。
    バラバラな自分を持っている人たちと、バラバラな話をして!
    あ!それ面白いよね~~とか自由に意見を交換し行動し生きる事だと思う。

    バラバラで一緒! それが本当の理想郷だ。
    それがアルカディアだと、私には思えてならない。

  • 一番太っていたときから10キロ痩せました。
    そして、2016年5月28日から比較すると6月28日で3キロ痩せてますね。
    やり方も定着してきました。
    やり始めた時の就寝前がおなかのすいた感じがきつかった。
    しかし、それも何とかごまかして寝ることができるようになりました。
    あと2か月で6キロ頑張って、10年くらい超えたことがない壁に挑戦します。
    結局は軽くならないと、親父さんと同じで70歳代に成った時に足が痛くて苦しむので
    いま、減量で少し苦しんでおけば、まだましになると思ってます。
    もちろん、ほかの病気になる確率も減りますしね。

  • 現在、求職活動をしているのだけど、この半年でいろいろわかったことをまとめておこうと思う。
    20歳代、30歳代、もうすでに40歳代になった人!いろいろいると思うけど、就活関係で気を付ける事を50歳のおっさんから見て書く。

    1.自分の為と会社の為に毎年転職活動をやれ!もちろん、転職しないで良いが、活動を常に年間一度は実行するというタスクを作っておくべきだ。ISO20000などでいう内部監査みたいに、年間に一度(例えば6月とか)スケジュールして入れておくのだ。こうすることで、自分の成長を実感できれば成長しているし、していないなら仕事の仕方や仕事への態度を考えなければいけない。どんな能力があるかも客観的に把握できる。もちろん、簡単に転職すべきではないし、これは自分のキャリアプランを良く考えて行ってくれ。でも、就活は年間に一度は必ずするとタスクにするのだ!

    2.転職サイトは35歳まで、頑張って40歳までしか利用できない。あれは宣伝して企業に金を出させるシステムだから、あそこから人材は来ないと思うべきだ。もし、じゃかすか募集していて、どんどん来てと言うところがあれば、ブラックなところだと思うべきだ。だって、普通ならそんな転職サイトに金をかけなくても紹介で人が来るはずだから! あれは広告を企業に売っているだけで、求職者のためにあるものではない!本質が違うのだ。広告が売れて儲かれば、それで売るほうはいいのだ!!

    3.転職サイトで50歳以上はフランチャイズの募集とどうしても人が集まらない仕事で集めるためのシステムである。だから、こんなサイトのIDはすべて消してハローワークに行くべきだ。ハローワークこそ唯一の転職サイトであり、職業紹介機関である!ちなみに、見つけたんだけど、ハローワークでの検索のポイントはフリーワードだ。ここにどう入れるかが一番ポイント  例:「英語」「責任者」「サーバ」「運用」などだ。

    4.みんな不安だ!だから金を使わない。だからこれからの世の中は全員で貧乏になるしかない!では、この不安な時代にどうすればいいのか!簡単だ、借金するものは絶対に買わない事だ。そして、モノではなく思い出を買え!本当にしんどい時、本当に苦しい時は、人はその思い出で生きられる。だから、物は買うな!思い出を買え!!!

    5.金は2年分は生活できるように現金でためておけ!それまではとにかく頑張れ!借金もするな!会社も辞めるな!(死んでしまいそうならやめてもいいけど・・・)同時に生活費の固定費を下げておくことだ。変動費ではない!固定費を下げておけ、損益分岐点をさげておくのだ。つまり、固定費のかかる贅沢(家を買う、車を買う)はするな!変動費の贅沢(旅行をする、高級フレンチに行く)をしろ!

    まず、思いつくことはこんな感じだ! また、追加を思いついたら書く!

    以上! 解散!!!

  • パラレルスさんが、これからはOffice365を利用していない企業は乗り遅れた企業になると言っていたのを受けて
    少し考えたけど、就活中はせめて個人でもマイクロソフトオフィスを持つべきだろうと、office365のsoloを使い始めた。
    もともとOffice2007を持っていたけど、それは利用しないことにしてOffice365 で2016を利用し始めた。
    これはPCはもちろん、androidやiOSなど数台の個人端末に入れられ、その上にスカイドライブを利用して
    どこでも必要なファイルを開けられるので非常に便利だ。

    さて、本題だけど、そのOffice365にはSkypeの世界中に60分電話できる権利がついている。
    しかし、これで発信すると通知不能と先方に表示される。これでは困るので、せめて050の番号はつかないかと困るのだけど
    それはできないようだ。050番号を作って受けることはできるけど、発信者番号には設定できないのだ。

    しかし、それ以外の米国の番号などは設定できる。マルタ国や香港の番号なども可能だ。
    私はウォルマートの本社のあるアーカンソー州ベントンビルで取得した。

    番号は+1-479-802-****だ。

    この番号で散髪屋に予約をしたら、電話の出方が非常に怪しんで電話に出られた・・・
    後で聞くと、見たことない番号だから、詐欺か押し売りだと思ったとのこと。
    うーん 日本ではこのスカイプを利用した発信者番号通知は広まりにくいだろうと思った。

    しかし、それでも!この設定は面白いと私は思います!
    番号取得は年間3600円 いま 私は割引で年間1800円(次年度も1800円)です。
    アメリカの番号表示をすることが、個人生活やビジネスで使えるのかつかえのないのか微妙ですけど
    使い方によっては面白いと思います。
    それに月間60分無料のOffice365プランを使わないのは、ちょっとできないですよね。

  • 今年はイタリアには行けない。
    だって、ハワイにも行った上に、金もそんなに使えない。
    もちろん、求職活動もあるしね。

    そして、全然違う話だけど!
    高槻の図書館で借りる本もあんまり思いつかなくなってきた。

    この二つを併せて、思いついたことがある!
    それは、いろんな国の地球の歩き方を借りて見るという企画だ。(笑

    なんじゃそれ!!と思うかもしれませんけど。
    案外、雑誌みたいに見るのが、地球の歩き方に合うのかもしれない。
    ガイドブックではなく。雑誌だ。

    実際にガイドブックを広げて観光なんかしてられないし。
    黄色い本を広げていたら、日本人なのでカモってくださいと言わんばかりだ。

    今回はニューヨークを借りてみた。
    25年前に行っただけで、なんとなくわかるけど、わからないところも多い。
    今見ると、変化しているところと、変化していないところとあるね。
    例えば、ピアー17はなくなっていた。。。もちろん、ワールドトレードセンターも無いんだよな。
    パンナムビルがメットライフビルだって・・・なんじゃそれ!

    タイムズスクエアーは変わらないし、マリオット・マーキースもそのままのようだ。
    ヘリコプターツアーもやってみるみたいだ。自由の女神は予約すれば王冠に入れるみたいだ。。。
    もう、無理なんかと思ったけど、はいれるのか・・・334段の階段らしいw
    そうだ ダニーメイヤーのお店にも行ってみたいとか妄想する。

    しかし、一番興味を持ったのはタクシーのカード支払い端末だ!
    後部座席に画面がついて、チップも一緒にカードで払えるらしい。。。
    なんと、おもしろそうなんだ。。この為にだけNYに行きたい。(笑
    あ~行きたい。タクシーの端末で料金を支払いたい。(笑

    ということで・・・・
    地球の歩き方!ガイドブックではなく雑誌として読むと最高だ。
    でも、あんまり読みすぎると行ってしまいそうになるのが、困りもんだ。

  • そうだ!昨日教えてもらったんだ!
    2年前に商工会議所でセミナーをさせてもらった。
    営業的ではないクラウド利用セミナーをさせてもらった。
    その時に私と名刺交換させてもらった社長さんがいらっしゃった。

    そして、半年前に連絡があり。
    Web制作と共有サーバの見積もりを出してくれと言われたそうです。
    しかし、値段が高いといわれて・・・別を探すと、その時は注文は取れなかった。

    しかし!なんと!! 
    その人が再度、いろいろ調べたが御社が一番安くてしっかりしていると仰って、注文をくださったらしい!!!
    私もその時の担当の営業社員も、みんな退職しているけど・・
    それはそれで!それもまたヨシ!!

    でも、それを必死に元営業担当に言わないとと・・・
    教えに来てくれた制作チームのリーダの心根が嬉しい!!!