• テレビのイタリア語講座がジェノバを使っているのだけど。見ているとPalazzo Rosso(赤の宮殿)が出てきた。ここは屋上にあがるとこんな場所があってジェノバ港が一望できる。ちょっと面白いポイントです。2010年なので、いま登れるかは・・・知りません(笑

    場所はここです。よく見ると屋根の上に展望台があります!そこから写真を取りました。

    写真はこれです。

    送信者 第4回イタリア旅行1
    送信者 第4回イタリア旅行1
    送信者 第4回イタリア旅行1
    送信者 第4回イタリア旅行1
    送信者 第4回イタリア旅行1
  • Google Cloud Platformは、どうも使いにくそうで一度挑戦してはくじけていたけど
    今回確認するとAWSなどと、ほとんど同じような使い勝手になっていた。
    画像で見るとわかりやすいと思う。
    実際にCentOS6や7はもちろん、Windows2008R2と2012のDataCenterEditionなどもあったので軽く動かしてみた。
    ほんと数分でサーバが準備できた。

    EC2などと同じの仮想サーバのインスタンスを作る画面
    googlecloud1

    事前に準備されたOSイメージ
    googlecloud2

    メインのコントロールパネル Googleっぽい
    googlecloud3

    こっちはCloudWatchっぽいです。
    googlecloud4

    これも300ドルの無料枠がついて60日だったかのテスト期間があった。

    現在はAWSにメールサーバとWebサーバ
    Azureに個人ブログを立てているので
    GoogleCloudも面白そうな機能があれば利用してみようと思います。

  • この資料を見て、ちょっと驚いた。
    大阪府の人口構成だけど
    平成28年(いま            ) 働ける人数は500万人程度で、65歳以上が250万人程度
    平成52年(14年後 私は66歳くらいかな?) 働ける人数は380万人程度で、65歳以上が300万人程度

    大阪府の人口統計を見て

    これをもう少し考えると、65歳以上で介護も必応な絶対的な人数も現状より増える。
    働ける人数は20パーセント以上減る。
    今の人口対比は2:1  つまり4:2 
    14年後の人口対比は    4:3
    ということは、実感として加速度的に人材が少なくなるということが推測される。
    もっと言うと優秀な人材は指数関数的に中小企業にやってこない。。。
    会社の数に比較して人材が少ない。
    つまり、会社をもっと少なくするしかないって事になるのでしょうかね?

    現状の人材に関する問題が、さらに加速度的に問題視されていく事になるんでしょうね。

  • 5月初めから真面目にカロリーを計算通りに押さえて必要カロリーからマイナスになるように一月ほどやってみました。
    結果として5キロ痩せました。ほんとにこれだけの事ですね。
    必要な熱量を計算し50歳だと22Kcal×体重なので、これからどこまで抑えるかを毎日する。
    7000Kcalで体重が1Kg痩せるので、それを積み立てていく。

    朝ご飯はできるだけ野菜ジュースのみとする。
    昼ごはんはなんでもOkとする。
    夜ご飯はシリアルで済ませる。
    間食は基本なし。
    運動は30分程度は最低散歩する。もっとできる人はいくらでもどうぞ。

    これを1カ月続けたら、ほんとに5キロ減りました。
    人間の体って面白いですね。

    ポイントは、断食の本を読むのは良いですね。
    朝をやめたからのが一番大きいと思う。朝ご飯はいるというのは騙されてますから・・・
    もちろん、夜も食べないのがベストだと思う。

    基本的に現代人は食べ過ぎなんですね。それがよくわかりました。
    特に50歳超えるともっともっと食べたらダメです。

  • 今一番興味を持っていることは、なにも持たないこと。
    持っていることが、持たない事!!

    目指している形は、いつでもタオルミーナやホノルルに行けるようにする事だ。

    モノを少なく軽くすると無用な悩みが少なくなる。
    モノが多いと動きも判断も遅くなる。

    できるだけシンプルに、できるだけ最低限で、できるだけモノではなくコトにしたい。

    もう少し考えてみると、モノを少なくシンプルにするということは
    過去でも未来でもなく。今を生きるということかもしれない。

    つまり、興味のある事は「今。この時」なのかもしれない。

  • QUICPayについて、少し面白い事があった。
    SIMをDOCOMOからIIJmioに変えてから一度もQUICPayを使っていなかった。
    同じドコモの回線だし、QUICPayは本体のFelicaに覚えさすタイプなのでSIMを買えても問題ないと解っていたのだけど、なんとなく怖くて使ってませんでした。
    IDはドコモの回線でドコモでないとダメなので解約した。PaywaveはSIMに書き込まれているので解約した。

    さて、今回初めてIIJMIOにしてからコンビニで使ってみた。

    何が面白いって。2016年1月に使って以来使ってなかったからか?コンビニの決済が一呼吸遅かったのだ。
    いつもなら・・「ピッ」と押すとすぐに「クイックペイ~」と鳴るのだが・・・

    今回は・・「ピッ」と押してから「・・・・(んんんんんと聞こえる気がする)クイックペイ~~」(笑

    おお~裏で認証が走った気がした。それが非常に面白い!

  • 日本の安い食パンは、みんなバター入りマーガリンが入っている。
    アメリカではマーガリンは発がん性だとして全面禁止になるらしい。
    日本でも倍の値段がする食パンが国産の小麦にバターで作られているのがあった。
    ちなみにフランスパンなどは、もちろんマーガリンは入ってません。

    やっぱり、安いものはダメですね。
    我が家ではマーガリン入り食パンは食べないようになりました。

    でも、これが進むと、バターがまた切れ始めてたいへんになるでしょうね。

  • useraccount

    この前からファイルエクスプローラでファイル名が更新されないとか、コピーしてもなかなかファイルが出てこないとか悩んでいた。
    少し調べると、同じような現象が起こっている人がいるらしい。

    私はとりあえずユーザーアカウント制御を少し変更したら、少しだけ良くなった。
    でも、まだディスクトップでファイル名を変えてもすぐに変わらないのだ・・・・

    こんな事になるWinodwsは初めてだ・・・・Windows10はダメなのか??

  • 2週間で5キロ痩せた。

    やっていることは、これだけ。
    1.朝ごはんは野菜ジュース一杯のみ 40カロリー程度
      簡単に半日断食ができるように、朝は出来れるだけ食べないのがベストだ。
    2.昼ごはんは、基本的になんでもOKだ。
      しかし、1000カロリー以内できれば700カロリー程度が望ましい。
    3.夕飯はシリアルを一人前 400カロリー程度
      これで、夜は火を使わないドイツ方式で、調理時間ゼロなんだ。
    4.少しの散歩 200カロリー程度消費

    これで2000カロリー必要な私からすると約1000カロリー不足するので
    7000カロリーで1キロ減るらしいので、7日で1キロの体重が減る事になる。

    実際に減っているので面白くなって追及してます。
    適当なBMI値まで行くように頑張ります。

  • 勉強はどうすればできるかを研究した結果として最後に解った結論は、繰り返して同じ問題集を15回やることだけど・・・

    今回は、健康について解ったことは、男女ともに「少食」と「半日絶食」だ。
    あとは便秘の人は、水酸化マグネシウムを飲んでどんどん出すことだ。

    以上! 

    ちなみに参考に
    便秘だと腐敗した食べ物は出ないで、腸から血に流れていくという事だ。
    なんて怖い!