• 減量について、今回は非常に真面目にしている。
    そこで、どうしているのかを書いておく。

    ポイント1 株式会社コナミの出しているアプリ カロリー計算&ダイエット記録無料アプリ:カロリサイズを使う。これで真面目にカロリー計算する。

    ポイント2 夕飯を少なくするためと簡易化のためにシリアル(ケロッグ フルーツグラノーラなど)を食べる事にした。500cal程度に抑えられる。できれば18時過ぎには食べる。

    ポイント3 未実施なんだが、18時間は断食することが健康には特に良いらしいので、これを今後はやっていく。半日断食を進めている本が多い。朝ご飯を食べないのがおすすめらしい。子供には適さないけど、大人は朝ご飯を食べるのは食べ過ぎになり万病のもとになるらしい。

    このあたりを真面目に進めてとりあえず5キロを一か月で落とすことにしたい。この数年変わってない体重が、このところ2キロくらいは下がって来てます!

  • 写真を3M程度のままAzureに置くと費用がかさんだ。
    再度 Picasaに軽くした写真をアップして、それをブログの写真としてリンクした。
    これで費用の発生を観察する。

  • ハワイの写真を1枚3MBくらいで載せてたら Azureで請求が4000円増えていた。
    ということで、軽くするまで非公開にします。(笑

  • メールをどうしているかだけど、現状まで下記の3種類をつかっている。

    メインの独自ドメインで運用しているメールサーバ(AWSでLinuxを運用している。PCなどをつかってメールクライアントでPOPしている。)
    Gmail(上記の独自ドメインのメールをここからPOPして貯めているのと同時に、ここでスマートフォンでのメールのやり取りをする。)
    Outlook.com(Androidのスマートフォンで利用している。)

    そして、今回は新しくAWSのWorkmailを利用して新しい独自ドメインをつかってメールアドレスを作った。

    名前@taki.workというアドレスだ。(笑

    これでほんとにメール飛ぶのかと言うようなアドレスだが・・・ちゃんとメールが到着します。

    これの設定については、今回は書かないけど、ここで少し困ったことがあった。
    Andoroid版のOutlookメールクライアントでメール受信した際に振り分けるフォルダを作るのだけどエラーになる。
    そこでPCのOUTLOOKからフォルダを作って少し待つのだけど、Andoroid版のOutlookにフォルダができない。
    Workmailはエクスチェンジで動いているようなので
    マイクロソフト エクスチェンジとAndoroid版Outlookがフォルダーを同期するのに時間がかかるのかもしれないと思って
    一晩寝かしたら!! なんとAndoroid版のOutlookにもフォルダが出来ていた。(笑
    そんなの、すぐにできて良いと思うんだけど、すぐにできないで一晩でAndroid版にもできた。

    これで4つ目のアドレスで面白い独自ドメインのアドレスが使えるわけだ。
    ちなみにworkドメインは10年で2710円で、AWS workmailは一か月一人4ドルだ。
    メールサーバの管理はしなくていい(SMTPやPOPのソフトをアップデートしなくてもAWSでやってくれる)から
    小さな会社にはぴったりだと思う。アドレス数が6個以上なら、共用サーバのサービスをレンタルサーバ屋さんに頼んだら良いと思う。

  • 経営者と従業員の関係には、こんな二つパターンがあると思う。

    経営者A:経営者が自分の言う通りに人を動かしたい。従業員に脅して命令、従業員は奴隷化、従業員は面白くない顔をする。面白くない顔をした奴隷からサービスは受けたくない顧客、売り上げが落ちる。経営者はやっぱり自分の言う通りにしないからだと考え、苛立ち、さらに脅して命令し始める・・・・経営者が自分より凄くて偉い人はいないと思っている。

    経営者B:経営者が人を動かすときに人と向き合って納得させて動かす。従業員は納得して動く。従業員は経営者に有益な情報を出したり、提案したりするのが楽しい。従業員は生き生きする。顧客もそれを見て楽しそうに思って集まる。さらに儲かる。さらに経営者も楽しい・・・・経営者が自分より優れた人はいっぱいいるからそれをどうして動かそうかと思っている。

    結局は経営者は、自分と他人の関係に愛がるかどうかだと思う。自分にしか興味がない。金にしか興味がないでは、うまく行くはずがない。

    そうそう、もう一つある。
    経営者Zだ!
    これは表面的には良い顔しておいて、実際には別の人をつかって強制する方法(笑 いまの大河ドラマ真田丸の秀吉みたいな方法ね。これは一番汚いね。

  • マイナンバーカードの交付を受けに市役所に行った。
    しかし、そこで交付業務の大変さを感じた。
    そのやり取りを書く。

    となりに座ったオッサンと交付担当者の会話

    おっさん「この写真はなんの写真や!ボケとるがな!!」
    交付担当者「提出された写真ですが・・・」

    交付担当者「通知カードは持参されてますか」
    おっさん「ない!どっかいった~わ~」

    交付担当者「証明書用のパスワードは考えてこられましたか?」
    おっさん「かんがえたような・・・かんがえてないような~~」

    マイナンバーカードは任意で取得するものだ・・・・なんであんなに偉そうに取得するのか・・・意味不明だ!

    苦笑いをしているが、一瞬ちらっと見えた担当者のあきれた顔が忘れられない。

  • 那覇に行くので、少し調べた。
    ホテルが安いエリアがあり、調べてみると風俗街らしく
    旧那覇のエリアは外した。
    国際通りの北東の牧志で泊まることにした。
    ここは一度歩いたこともある。ここより北は海岸段丘を上がることになる。
    それにモノレールの駅とも近い。
    また、ここならディープな飲食店にも近い(栄町、桜坂)
    そして、国際通りの横にある公設市場などにも近い。

    また、もう一つのおすすめはバスターミナルから近い旭橋や県庁前もいいと思う。
    ここからバスに乗りいろんなところに行ける。このあたりにも良いホテルが多い。

    しかし、ホテル代が安いのは若狭や松山だが
    夫婦で行くのは避けたほうがいいのではないかと思う。(笑

  • 連休が終わる6日から9日まで沖縄に行ってくる。
    沖縄では、4月終わりから5月初旬から梅雨が始まってしまうかもしれないけど
    とりあえず友人ともたまには話をしたいので行くのだ。

    沖縄は友人が引っ越してから何度も行ったので
    観光することもないのだけど
    ビールでも飲んでブラブラするのがいいのだ。

    しかし、2名で往復3万円とは!東京へ新幹線で行く1人分の料金だ。
    コンドミニアムも安ければ3日で1万5千円からあった・・・・
    まぁまぁのホテルで三日で3万円程度だった。もちろん2名分だ。
    しかし、ホテルで1万5千円とは、東京のシングル一泊分だ。(笑

    連休明けってすごい!それから、オフシーズンってすごい。
    でも、雨かもしれなけど。。。

    仕事が決まらんので、人生の夏休みは続いてます!!
    まぁ、それもイイかなって・・・

  • IIJMIOのSIMに変更してからスマートフォンのセキリティをマカフィーをDOCOMO版からGoogle Playで買うバージョンに変更した。
    これはマカフィのモバイルセキリティのフルバージョンなので面白い機能がついている。

    なんとなく、スマートフォンの画像ログインで遊んでいると(わざと認証を失敗していると)そのうち、自分にメールが来た・・・・

    「デバイスを紛失したり、盗まれていませんか?」

    そして、そこには自分が寝転がってスマートフォンを触っている写真!(もし本当に盗まれれていたら犯人の写真になるよね)とその住所が地図で出てきた。
    もちろん、番地からなにからすべて当たっていた・・・・・ 

    そう! その住所にその顔の私がいますとも!!

    ということで、他人の端末を拾って何回かロックを外そうとすると・・・・
    顔写真と住所が自動送信されるので、すぐに警察に届けましょう!(笑

    そんな顔が盗られるのって恥ずかしいですよね。(笑

  • 活断層データベースというものがあり。
    そこに活火山を合わせると・・・不思議と一か所空いている空間がある。
    そこが次の日本の首都になるという人がいた。
    面白い考えだと思う。

    でも。問題点は、その場所は水不足になりやすいんじゃなかったっけ?

    ついでに地面がどう動いているかよくわかったよ。
    不思議な点は埼玉を中心に右回りに円を描いている点が面白いね。
    tikakuhendou
    国土地理院の最新の地殻情報から