• ISO20000ではないが、地震などの災害が発生したらどう行動するのかを決めておくことにしたい。

    避難について
    どこ行くのか?その基準は?
    地震の時の行動基準は?どこに逃げる?行動するトリガーはなに?
    洪水の時の行動基準は?どこに逃げる?行動するトリガーはなに?

    もちろん、自宅以外で遭遇した時の基準を決めないといけません。
    通勤経路では?仕事場では?そのほかの場所での対処について行動基準は?

    次に通信できない時の家族内の連絡についても予測し決めておく必要がある。
    順位1から3くらいまでの集合予定場所
    もちろん文書化するべきだ。

    そして、自宅から出るときのに何を持っていくのか
    場合によっては何も持たなくてもいいように今のうちにできるだけ工夫する。
    今のうちに写真や書類をクラウド化しさらに、それを地域で分散するなどだ。

    災害時には決めておいても行動できないのに
    決めなければまったくなんの手も打てないのではないだろうか?

  • 本日バージョンアップのサインが出たので、プラグインをいったん無効化してから、4.5にアップして、その後にテーマTwenty Sixteenを1.2にバージョンアップした。特に問題点は出なかった。

    WordPress 4.5 にしてみたけど・・・・私には違いが判らない。(笑
    http://wpdocs.osdn.jp/Version_4.5

    それでも自分のワードブレスは常に最新にしておくに越したことがない。

  • 奥さんのPCがつぶれていきなり立ち上がらなくなって、私のところにやってきた。どうも、SSDのCドライブの起動する部分が壊れているみたいで、DドライブのHDDは問題ないようだ。あんまり良いSSDではないと利用上限回数があるので、そのへんだろうか?5年使っているというので・・・そろそろ壊れても仕方ないと思う。レノボのU510だった。

    さいどSSDから起動できないかと、いろいろ試したが、最終的にはDドライブに使われていたHDD部分をCドライブにしてwindows10を入れなおした。その際にUSBメモリー(4G以上必要)を起動ディスクにして、BIOSをUSB起動に指定して、そこから再インストールして渡しておいた。

    気を付ける点はWinodws 10のバージョンを知っていくこと ProかHomeかを間違えると後で自動 アクチベーションしないので困る。私は自分のPCで検証しようと、適当にhomeにしたら、実はその機体はproだったので、いつまでたっても承認されない事態になった。といっても、すぐには困らないけど。proに入れなおしたら、すぐに認証されていた。

    ここからUSBにイメージをダウンロードして使います。

    https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

    あんがい面白い。

  • ハワイでT-Mobile USAのSIMを持参してもLTE通信にならなかった。
    これはDOCOMOのXperia Z2 SO-03FがBand 1、3、21、19に対応しているけど、T-Mobile USAはBand 2、4、12に対応しており。
    それが全く合っていないためでした。

    だから、私のZ2はハワイでは2Gの速度しか出ませんでした。

    ドコモのZ2の周波数は調べると下記となり。
    Xperia Z2 SO-03F
    通信:
    LTE 2100/1800/1500/800 MHz (Band 1、3、21、19)
    WCDMA 2100/850/800 MHz 、
    GSM 850/1900 MHz

    T-Mobile USAの対応周波数は下記 ( https://support.t-mobile.com/docs/DOC-4988 )
    4G LTE
    T-Mobile’s advanced 4G LTE network is smoking fast! With incredible speed, you can do more using our nationwide 4G LTE network. 4G LTE delivers up to 50% faster speeds then 3G. If you’re in an area served by 4G LTE, you can expect blazing fast speeds because of our expanded capacity. Check out our coverage map to see all the places we have 4G LTE.*

    Frequencies: Band 2 (1900 MHz), Band 4 (1700/2100 MHz), Band 12 (700 MHz)

    4G (HSPA+)
    With 4G, theoretical maximum download speeds range from 21 Mbps up to 42 Mbps. You can take advantage of incredibly fast download speeds, and even use voice and data services at the same time.

    Frequencies: Band 2 (1900 MHz), Band 4 (1700/2100 MHz)

    L700
    This is also referred to low-band spectrum, it adds increased building penetration as well as covering greater distances. This will be used in metro areas to improve in-building coverage and in rural areas to improve our LTE footprint.

    Frequencies: Band 12 (700 MHz)

    L1900
    L1900 is being used primarily to update our current 2G towers to LTE. Many of our current LTE devices already support L1900 band 2. Check out this device list for phones that are compatible.

    Frequencies: Band 2 (1900 MHz)

    3G (HSPA)
    With 3G, theoretical maximum download of 14 Mbps. With 3G, you can use voice and data services simultaneously.

    Frequencies: Band 4 (1700/2100 MHz)

    2G (GSM, GPRS, and EDGE)
    EDGE, our enhanced 2G service, delivers a theoretical maximum download speed of 236 kbps. GPRS, our 2G service, delivers a theoretical maximum download speed of 114 kbps. Typical speeds are between 35 kbps and 45 kbps. Keep in mind, voice and data services cannot work simultaneously when on GPRS or EDGE.**

    Frequencies: Band 2 (1900 MHz)

  • 人生は繫がってる。大好きな紅の豚は、宮崎駿監督がサン=テグジュペリの影響を受けて作っている。
    そして、この前買ったサン=テグジュペリの「人間の土地」のあとがきは、なんと宮崎駿さんが書いている。
    大好きなオリジナル作品のアニメ「スタードライバー」も星の王子様の影響か・・・そう、実はキツネが出てくる。
    そして、スタードライバーの意味は星の王子様から連想できる。「星を運転するもの?」そのまま読んでも意味不明だ。

    好きなものは底で全部がつながってるんだと思った。
    この頃、ほんと痛感するのだ。
    宇宙ってほんと不思議!すべて繫がっていて、必要なものをすべて用意してくれて、必要なタイミングですべての事象がそろっていく。

    今回の会社での退職も、その時は驚いたし腹も立った。でも、きっと宇宙が用意してくれたチャンスだと最近は思えるのだ。
    だから、怒って悔しくともなんともない。そう、ほんと感謝している。最近は感謝心??がふつふつと湧き上がるのだ。
    だから、いつでも、どこでも、どこに行っても何をしても、それはすべて宇宙が用意してくれた最高のもの!
    ありがたく楽しむことにしたい。そんな気持だ。

    最近、さらに思ってしまう。宇宙はいつも最高だって!

  • MNPする為にDOCOMOのキャリアメールを自分のローカル環境にバックアップしたいと考えた。
    この方法を簡単に書くので、あとはそれぞれ考えてほしい。

    まずドコモメールはクラウド上に保存するサービスだ。これをいったん、自分の端末に読み込まなければいけない。
    そのうえで、それをSDカードなどに保存するのだ。

    手順1:まず、スマートフォンのSDカードなどを大きな容量に変更する。現状のSDカードの容量が小さいときは、パソコンにUSB接続してすべてをコピーして、それを再度大きなSDカードを差し込んでから戻せばいよい。
    手順2:次にドコモメールは基本的にクラウド上にメールを保存しているので、設定の中にあるすべてのメールをダウンロードするに設定を変更し自分のスマートフォンにメールを読み込ませる。この際に気を付ける点はもちろん、Wi-Fiなどを使うことだ。大きなデータトラフィックになるからだ。もちろん。SDカードにドコモメールのデータが保存されるようにしておかねばならないのは当然だ。
    手順3:クラウド上からメールをスマートフォンのSDカード上に持って来たら。それをPCにバックアップするか、そのままSDカードで保存する。
    手順4:MNPする直前などは、ドコモメールの取得はローカルに残さないですべてクラウドなどにしておけばいい。最終的にはMNPしたら消えてしまうのだ。

    以上となる。簡単に言うと、ドコモメールをすべてローカルに落とすように設定を変える。そしてそれをバックアップするだ。

    参考になればとおもうが、案外、一つ一つはめんどくさい。例えばSDカードを安いパソコンパーツショップに買いに行くなど・・・・あるからね。
    では、健闘を祈る!

  • スマートフォンをDOCOMOからMVNO事業者であるIIJに変更した。この際にどんなところに気を付けたか
    どんな手順を行ったかを記録しました。

    まず、本当に費用的に得なのか損なのかを見極める必要があります。
    私のDOCOMOでの費用は月額7000円程度でした。これは本当はオプションやウィルス対策ソフトの月額などはいって、一括で機種を買っているサポート費用を24か月もらって、その結果月額が7000円でした。
    機種の事も考えると8万円くらいの機種+7000円*24か月が2年間の総費用となります。

    MNPしてIIJにすると、機種は格安なZenfoneなどいろいろありますが、同じXperiaZ2レベルで検討すると、海外で技適対応しているSony XprriaZ5プレミアムを7万円で買うとする。これはもちろんいろいろ変動していくし、海外でスマートフォンを買うと技適の問題やサポートの問題がDOCOMOのようにはいかないので、そこは自分自身で解決するなど、リテラシーの低い人には非常に難しいことが起こると思う。MVNO事業者が進めている機種を買うなら、心配はないけど、少しDOCOMOの最新機種に比べると見劣りすることになる。この点はappleのiphoneで比較すればいいのかもしれない。

    そして、月額2300円(5Gのデータパック)と音声通話+SMSが利用できるのだ。

    つまり、7000円-2300円=4700円 4700円*24ヶ月=112800円 
    費用としたらお得なのはわかるが、それ以外にどんな問題がでるのか。
    1.キャリアのメールが使えなくなる。つまりドコモメール(@docomo.ne.jp)がなくなる。
      これは通常のPCで利用できるgmailなどに変えていくことになる。もちろん、そのからのメールについても変更していかなければいけない。
      私の場合は、Gmailとは別にoutlook.jpのアドレスを作り、そこに変更していくことにした。

    2.オサイフ携帯が使えなくなる。
      私の場合は、IDから退会した。paywaveも使わないことにして処理した。ただしQuicPayは継続して使えるので使っている。
      気を付ける点はSIMに情報を書き込んでいるPaywaveはSIMが交換されたら、ダメだということ。IDもDOCOMOのサービスに紐づいているのでだめだということを理解するようにしてください。

    3.このほかDOCOMOの提供しているwi-fiサービスも使えなくなる。DOCOMOの提供しているウィルス対策ソフトも、個別にGoogle Playストアからマカフィを買うなどする必要がある。

    上記あたりについて検討し、納得できたらDOCOMOのMYページからMNPを頼む、いろいろこんな問題が起こると書いてあるので十分に読んで検討してください。
    そのうえでMNP番号を発番してもらって、IIJmioに申し込む。

    次に気を付けるポイントはMNPの終わる期日を控えておくこと、MNPの番号だけでなく、期日も聞かれるのだ。
    あとは音声通話を申し込む際に免許書などの証明書がいるので、それをきちんとPDFにできるか・・・これはきちんとすること。
    私はスマートフォンの専用ソフト(私はCamScanerなどを利用)でPDFにしてエバーノートでPCに移動しIIJにアップした。
    本人確認できるとSIMが送られてくるので、簡単な手続きをすると2時間程度でMNPが完了する。

    私はすべてを3日で終わらせた。これは早いほうだと思う。
    しかし、実際はDOCOMOのメールを廃止する際にどうしてバックアップするかなど、いろいろ検討し時間を使っているのだ。

    また、MNPが終わった後もウィルスチェックソフトの変更や私はDOCOMOのいろいろなソフトを削除するなどしないと
    DOCOMOのソフトが使えない件でいろいろなポップアップがでてめんどくさいが、この辺りをいろいろ解決して数日後になって
    やっと問題がなく使えるようになったと思う。

    さらにIIJmioでは「みおぽん」データ量を確認したり高速通信のオンオフができるソフトと
    003761を電話番号の頭に入れる電話料金削減方法などのソフト(みおふぉんダイヤル)を入れるように案内があるので
    そのあたりも入れておくと便利だと思う。

    私が個人的に利用するのは、050+(OCN)とスカイプ(office365に入っているので月に1時間無料)だ。
    こちらからの発信で電話するときに使うと思う。一番安いのは1時間分がすでに使えるスカイプ
    次には050+だと思う。これ以外にも相手に電話番号を表示する必要があるときは「みおふぉんダイヤル」を使えば電話通話料も通常の半額と安くなるのでよいと思う。

    ざっと書いたけど、特に事前準備と事後のポップアップなどを抑えるのがいろいろ検討が必要な点だと思う。

  • 縁尋機妙について色々な人のブログを見たり、解釈を見たりしています。
    これはある人の座右の銘です。お聞きした、周辺の話を思い出しながらなぜ縁尋機妙なのか考えをめぐらす。

    しかし、人生は本当に「縁尋機妙」です。
    最高のタイミングで会うべき人はやってこられ、最高のタイミングで悪い縁は切れていく。
    良い縁はさらによい縁を尋ねて勝手に歩き出す。まさにそれは人や人生の不思議だ。

    もちろん、よい縁を得るにはその縁にふさわしい人でなくては会えないし
    その縁を見ることもできないと思う。

    良縁の動く様を見て人生の不思議を楽しむ。
    もちろん、これは正しい事をなすから起こること
    正しくないことで縁尋機妙は起こらない!

    私の座右の銘は「大死底人」だから
    「縁尋機妙」と「大死底人」を組み合して、さらに思いめぐらしてみることにする。

  • さて、帰りますよ。日本に・・・・いやだなぁ。就活・・・とかハワイに毒されてます!
    スーツケースに詰めて、点検し、チェックアウト!
    ハワイは税金とリゾートフィとで1500ドルが2000ドルくらいに上がり、スパに行ったのでさらに300ドル上がり、部屋をアップグレードして200ドル上がった・・・・
    合計2500ドル・・・30万円か・・・・ああああああああっと、お前はもう死んでいるだ。!!

    この後はもう一回チャレンジしたかったUberをUberセレクトという上等の車を呼んでみた。BMWの3シリーズでお迎えだ!運転もうまい!
    55ドル、空港からホテルとほとんど一緒だ。

    そして、ホノルル空港

    セルフレストランで朝ごはん

    飛行機が見えてる。名古屋行きとかANAとかいろいろ来てる。
    そうそう、入国と違い。出国は混んでいた。30分はかかったかな。

    帰りの飛行機はジェット気流に逆らわなように、南を通って帰るのだ。
    ハワイ向けは追い風250キロ?
    東京向けは向かい風100キロくらいだった。

    そして、成田で乗り換え、伊丹行はいつもの国際線仕様の777でした。

    さて、まとめると
    ホノルル旅行というか、オアフ旅行は泳ぐことと安いプレートランチを食べることに集中するといいと思う。たまに上等もいいけど、イタリアやフランスに比べるとアメリカは雑すぎて・・・ちょっとねぇ。
    特に泳ぐならカイルアだね。ホテルはないので、B&Bで泊まるかホノルルからタクシーかレンタカーで向かうとよいと思う。
    SIMは今回のTモバイルはXperia Z2では2Gでしかつながらなかった。がっくりだ。この辺ももう少し工夫がいる。redpocketはつないでみるとTモバイルよりは速度がでそうだった。

    中国に行くなら絶対にハワイだね。中国は全然だめだ。
    そして、石垣島と同じくらいの感覚で軽い気持ちでハワイに行けばいいと思う。
    今年は就職していきなりヨーロッパは行きにくいので(笑 今年はたぶん海外はこれで終わりかな・・・・

  • 丸一日ある最終日だ。明日は日本へ帰らないといけない。7泊であっという間だけど、これ以上短く行って帰るのは大変だと思う。余裕なさすぎ?
    ハワイツアーは4泊5日が多いらしいけど。それはほんどギリギリだね。

    今日は朝から風がきつくて、少し曇りだった。
    そうそう、エルニーニョで冬が通常は雨季だけど、この冬は雨が降らないらしい。
    珍しく少し曇った。けど、昼にはだんだん晴れてきた。
    まずは

    とりあえず近所に朝ごはんに行くも、どこも混んでいるので
    マクドに行った。朝マックだ。

    そして、そして少し歩いてみた。

    10時50分にハイアットにお迎えが少し遅れた。まぁ気にしない。
    お兄さんがバンで迎えに来てくれて、イリカイホテルから水陸両用車で出発だ。

    ちなみにお兄さんいわく。トランプホテルはトランプさんの経営ではなく。名前だけ借りているらしい。



    そのまま海に入れるのが面白そうなので頼んだけど。やっぱり面白かった。大阪でも走っていたけど、いまは走っていないらしい。

    クイズに正解して2個もらった。少し変な顔のアヒル隊長!

    ツアーが終わって、その際に聞いたロイズレストランの予約をした。
    そうそう、このダックツアー(水陸両用車ツアー)もスマホから予約して、予約証をホテルにFAXして紙にしているんだ。
    これは便利だよね。インターネットの予約サイトに印刷以外にFAXのオプションがあり、海外でもFAXできるのだ!面白かった。


    >
    最後に泳いでおいた。

    そして、少し遅めの時間に予約しておいた。ロイズワイキキ




    コースは量は少ないのかと思ったけど。。。多かった。
    酔っぱらって、ワイキキを奥さんと歩いて帰った。

    最後の夜だ!ワイキキ最高!