• おはようございます。

    今日は4年に一度のうるう年の2月29日だ。某M氏の誕生日だ(笑
    この日はルアウ(ハワイの言葉で宴会)だったので、昼間は少し散歩した。
    何をしたかというと、私のしたかったことは・・・・・・
    ハイアットリージェンシーの前くらいから、ヒルトンまで砂浜を歩けるか!!!だ!
    googleマップを見ると、途中は海になってる。細い道路があるらしいけど、それを実際に歩いてみたかったのだ!

    まずはハイアットを出て中心方向へ行く。するとあるのはロイヤルハワイアンセンター!通称ピンクパレスだ。松田聖子が泊まるとか??(笑 ここは特に高そうだ。けど、静かでよい場所だった。

    この先のアウトリガーだったかなのスタバで朝ご飯をして、さらに陸軍博物館の前を通りヒルトンへ向かう。
    ヒルトンはさすが!ハワイに来たら、まずはここに泊まるべきだと思った。

    なんだろ・・・・雰囲気から大きさから最高なのだ。これは凄い!


    ラグーンを右手に見て、海岸へ
    そこで少し休憩した。日本人の新婚さんが写真を写していた。
    なるほどなぁ、ハワイで結婚式すると、こんなのするんだね・・・

    さて、これからが海岸線をどこまでいけるか実験だ。結果はすべて行けるのだ。




    そして、モアナサーブライダーについてホノルルコーヒー飲んで休憩した。

    部屋で少し休憩してバスを待つ。30分くらい遅れたと思うが、一緒のツアーと思われる欧米人が右往左往してないから大丈夫だろうと高をくくって待つ。
    すると、いかにもハワイアンみたいなお姉さんが登場しバスに連れて行ってくれる。やっぱり噂通りの日本人ゼロ?

    話もあんまり分かんないけど、面白かったのはこれ。
    ハワイで女性は花を髪に飾るとき未婚は右、既婚は左らしい。じゃあ真ん中は!!!(爆
    バスの中爆笑

    とりあえず、3番のバスに戻ってきたら帰れるらしい。。。

    あっという間に到着し、カクテルをもらって園内に
    パラダイス・コーブ(つまり楽園浦だ)


    フランダンス指導


    ヤシの木に上って、花を撒く




    地引網と参加者の変な踊り


    豚の丸焼き作成ショー? それとも踊り??

    ショーが開始だ。スタンダードで十分OK 一人85ドルくらい

    やっぱりファイアーダンスは盛り上がる。

    途中に参加者を巻き込んで踊ってみたり、いろいろ外国人的な企画だ。
    そして、盛り上がりつつ、バスに乗って帰った。
    料理はひとモリとったらお腹いっぱいで困った。

  • 本日はレンタカーを借りてみた。二日前の26日にスマートフォンから頼んでおいた。
    いつものハーツで、ベストレートではなくパッケージで頼むのだ。
    この違いは結局はガソリンを満タンにしなくても返せるとか、保険がすべて入っているとかで
    結局はこのフルパッケージを頼んでも、ベストレートでいろいろつけてもあまり変わらないのだ。
    ここでポイントは案外と返す前にガソリンを入れるのがめんどくさいということだ。
    また、いろいろ検索してパターンを調べたけど1日借りても1週間借りても値段は3倍程度だ。
    ただし、ホノルルでは駐車場代が高いので、来た時から借りっぱなしよりも、どこに行きか決めて必要な時だけ借りるのが正解らしい。

    そして、今日の一番の行先はマカプゥ岬だ。ここはバスでも来にくいし、もちろん歩いても来れないので
    レンタカーを借りた。1万5000円ほどでフルサイズを一日だ。(7時から20時半くらい。)

    もうすでに、駐車場はいっぱいで道に車があふれていた。なんとか空いているスペースに停車できた。
    そして、歩き出すと!!みなさん海を見ている・・・クジラだ。

    後で聞いたのだけど、クジラは冬の四か月はここらへん。夏の四か月はアラスカ、残りの四か月は泳いでいるらしい。
    子育てに、この辺りは良いらしい。そりゃいいでしょ。ハワイは(笑


    ここはほんと綺麗だった。教えてくれて協力に推奨してくれたI氏に感謝だ!
    この後は、ドライブしてカイルアのスーパーでご飯食べて、ノスショアにドライブした。
    ご飯は適当に紙の弁当箱に詰めて買うという方式だ。

    この後、ジュラシックパークなんかの撮影に使われた場所の山がよく見えるクアロア リージョナル パークによった。

    そして、さらに走って
    サンセットビーチ ここはすごい波だった。

    ハイレア観光しようかと思ったが、ホノルルでタンタラスの丘に日の明るいうちに行きたかったから、ハイレワをパスして
    ドールプランテーションに寄って、タンタラスに行った。ドールはひどい場所だった。なんじゃこれ!!!
    しょぼすぎる。

    それにアイスクリームで行列・・・・
    並ぶのも嫌だったので、すぐに帰った。
    高速を走ってみて、怖かった。みんな早いし。なんか道が少し狭い気がするのだ。そして、道を間違えつつ、どうもナビがしょぼくて困る。

    とりあえず行けた。でも、ここは昼間でないとレンタカーではいけないと思った。

    これまた、I氏のおすすめのアラモアナショッピングセンター近くのサイドストリートイン!ファミレスだ。
    ここは量も多いし。それに安くておいしい。最高だった。
    車はバレットパーキングで5ドルプラスチップがいるのだ!それが少しね。でも満面の笑みでやってくれたからOK!


    マカプゥとタンタラスとサイドストリートイン!最高だった。
    サイドストリートイン!はまた行きたい。マカプゥも!!

  • ハワイ4日目です。今日はオプショナルツアーを申し込んでいる。カイルアとサンドバーの組み合わせツアーだ。
    一人90ドルくらいだったと思う。

    とりあえず、朝です。
    ツアーは8時50分くらいにホテルのオプショナルツアーの人があつまる専用の入り口に集合からだ。
    日本人ポイおじさんが迎えに来てくれた。私たちがラストだったようで、みなさんそろっている。

    カイルアでは、特に何をしようとも思ってなかったけど、朝ご飯を兼ねてブーツアンドキモズに行ってみる。
    噂のパンケーキ・・・・普通です。(笑 なんか知らない間にマグカップを売りつけられて・・・・ぼられました。(笑
    コーヒーが15ドルするので聞いたら、マグカップを洗って渡すからと言われた。。。。なんじゃそれ!!!

    この後、街中を少し回るが、すぐに暇になって、googleで調べると20分で海に行けるとのことで、海に行った。
    自転車を借りて行くことないでしょって距離でした。


    しかし、これはほんと綺麗でした。ここは最高ですね。また来ないと・・・

    ぎりぎりまで海岸にいて歩いて帰る。その後、車は8名かなを乗せてサンドバーの船が出る港に向かう。

    少しして、船はでるも、昼食のカレーを別の班の人に配っていた。あれは・・・いらんね。

    こえはウミガメです。

    そんで、サンドバーで歩く。


    もう、次はいいわwww
    そして、シュノーケリング・・・これも次はもういらないね。

    大きなバスでホノルルに帰る。

    この後は、ハイアットの後ろにあるフードパントリーでステーキ弁当を買って、ビールを買ってラナイで食べた。
    このフードパントリーはトリップアドバイザーで見つけたけど、周りの日本人はガイドブックに書いてるようで、それを見て、それを示して買っていた。

  • 三日目はいたってシンプルだ。この日はJCBカードがあれば乗れるワイキキトローリーでアラモアナまで行って、尊敬するサム・ウォルトンのウォルマートに行った。アラモアナショッピングセンターから歩いて5分くらい。上の階にはサムズクラブもある。この中を歩き回って、アロハシャツとTシャツと海ではくシューズ?を買った。さすがウォルマートはハワイ製の品物をいっぱい入れている。ここで、アロハシャツが中国製が安いから入れるのは馬鹿だ。だって、地元の経済が潤うから、小売りも潤うのだ。それを安いからって中国製のアロハシャツをハワイで売ってはエコノミックアニマルになるのだ。

    何がポイントだっていうと、ハワイ製のアロハシャツをハワイで売るところがサム・ウォルトンなんだ!!!!!!

    ちなみに、もちろん!SIMカードも見て歩く。そや、ハイアットの裏側にSIMを売ってる会社があったので日本人はそこで買えばいいんじゃかと思う。

    このあと近くにある現地ファミレス?リキリキ食堂に行った。
    もちろん刑事コロンボ愛用のチリビーンズを食べたが・・・・
    これは缶詰を開けただけだと思った。(笑

    しかし、まさに刑事コロンボで出ていた通りのチリビーンズだった。


    この後も昨日と同じで、ワイキキの海岸で泳いだ。ホテルの目の前が海岸で最高に便利だ。

    この日は今までお金を使いすぎてや食べ過ぎて気持ち悪いので、裏にあるイヤスメ(癒す夢?)でおにぎりを買って部屋でビールともに宴会だ。

  • 時差ボケが激しくなのか、疲れが出たのか、海外に行くと早朝に起きてしまう。
    しかし、早朝に起きたのでダイヤモンドヘッドにいくことにした。現地名カイマナ・ヒラかな?ハワイアン音楽にあったから(笑

    ハイアットにはタクシーもいるけど、2年前から呼びたくてうずうずいていたユーバーに挑戦!クリックすると!!いま向かってますとでる。なんて楽しいソフトなんだ。そして、もちろん外国人が来るのだ(笑 乗ると行先もスマホで指定しているが口頭でもいちよう聞かれる。ダイヤモンドヘッド!!と答える。
    ユーバーは初めてなんだと奥さんに言ってもらうと、これは便利なソフトだとドライバーさんが答える。あっという間にダイヤモンドヘッド。7ドルだ。途中に入るのに一人一ドルいると教えてくれ。チケットも買うところまでしてくれた。そして、駐車場を転回して去っていた。もちろん、ユーバーはクレジットカード決済でチップも気にしないでよい!

    そして、歩いて登り始めて。帰ってくる日本人がいっぱいの中を上る。

    送信者 2016hawaii_S

    6時50分くらいの日の出だったので、6時過ぎに出たので日の出を見た人たちがどぉ~と帰ってきて、狭い道が行き来しにくい。でも、あまりに日が出ると暑いので、これでよかったのかもしれない。
    帰りは歩いて帰ろうとするが、途中で暑くてTHEバスに乗った。めんどくさいのでアラモアナショッピングセンタに朝ご飯に行くことにした。バスは一人2.5ドルで二人で5ドル。札を入れるところがあるが・・・あれって札の検査をしてない。ただ、入っているだけ?(笑 紙幣を入れるただの箱?? この辺の検索はgoogleがバスの番号とルートまで教えてくれるので、便利極まりない。

    アラモアナショッピングセンターで現地っぽいご飯を食べた。買い物することは我々にはないので・・・少し回って帰った。

    この日は掃除が13時くらいに来た。ホテルといつも9時過ぎには来るものだと思ってたので、ここは遅めだね。
    この後着替えてワイキキの海に飛び込んだ。


    これはサーフィンを初めて広めた人だそうです。


    この後は近所のレストランで夕食をした。

    ルールーズワイキキ
    まさにアメリカだった。やっぱイアリアンのほうがいい気がする。(笑 
    だって、アメリカは御飯が雑で・・・

  • 時間もあるので、とりあえず温かいところに行こうとハワイにした。
    べただけど、サイパンもグアムもすでに行っているので、残るはハワイのみ。
    飛行機のチケットは一人9万円 ホテルは7泊で25万円をめどに決めた。

    まずは、伊丹から成田へ、敢えて成田経由にしたのは767-800で窓側二人席が楽そうだったから。

    5時間30分くらいのフライトだ、飛んでいきなり俺のフレンチ機内食、そして暗くなるというパターン

    スティーブン ジョブズの映画を見てすごした。少し長く感じたけど、ホノルル着です。
    入国審査が混み合うと聞いていたけど、案外とスムーズに出れた。その後はタクシーでハイアット リージェンシー ワイキキへ
    着いたのが9時過ぎ、そのうえタクシーに奥さんが酔って困った。自分もかなりしんどかったので仕方なく一日25ドル高い部屋しか開いていないといわれて
    そこにチェックインした。こういう交渉はだるいんですよね。


    その後、15時まで寝て、予約済みのイタリアン アランチーノへ


    そして、夕日が暮れるのを見た。

    この日はなぜかしんどかったのですぐに寝てしまった。そして早朝に起きてしまうことになる。

  • なぜダメだったのか。
    いろいろ考える。

    ここじゃないかと自分なりに突詰めた。

    こうすればいいのにと後で言いながら、実際には絶対にそうさせないようにしている。
    そして、嘘をついて、その場をすり抜けたら、それが利益になるのだ思っている。

    まとめると。金とは汚いことをした結果得るものだ。
    なるほど、これって・・・ほんとは「金」が嫌いなんだろね。

  • 相手の立場に立って考えろとよく言うが、これができる人とあんまりかかわることがない。

    本当に相手の立場に立てる人は、心から相手のことを考えている人だ。
    一番わかりやすいのが、ある素晴らしいバーに行ったときのことだ。今でも忘れない。
    場所はどこだったか忘れたけど、連れて行ってもらったカウンターバー
    確か京都の祇園だった気がする。
    オーナーだと記憶しているが、そのバーテンさんの目線?動き?がほんとすごかった。

    お客さんのすべてを鋭く見渡しながらも表面的には笑っている。
    そして、気が付かれないように最低限の行動で必要な仕事をテキパキとこなしている。

    お客さんがトイレに立った。こちらと笑いながら話し、横にスライドしていく。
    後ろ手におしぼりを手に持ち。お客様が出てこられたら笑顔でサットおしぼりを渡す。
    これを見てから、さすが!これだけのプロの接客をそうそう私は見たことがないと、彼から目が離せなかった。それがなにより楽しかった。

    お酒の味より、なにより、そのバーテンの目線が私には最高に楽しい事だった。
    また、そんなすごい人に会いたいと思う。

    あ・・・そうそう・・・いま、そんな人に大阪で会えるとしたら
    北新地の 神田川 和ふらんすの店長さん
    リッツカールトンのラぺにいらっしゃる年配のカメリエーレさん
    かな

  • 法人営業での数値管理を就活に応用した。
    営業本部長がカテゴリ分けしていたものを私の就活に応用してみた。(笑

    カテゴリ
    0 カテゴリーゼロ 商談が進められそうか見極める。
    →就活でいうと、就活基本方針にそって応募しても問題ないか、自分として進めたいかどうかを見極める。

    E カテゴリーE 課題を明確にできた。
    →実際に応募の行動に出たかどうか。

    D カテゴリーD 本格的商談開始(見積もり提出)
    →一次面接のオファーが来たかどうか。

    C カテゴリーC キーマンの支持を得る
    →応募部門の責任者からOKをもらえたかどうか

    B カテゴリーB 条件を交渉する
    →条件面で問題ないか再度チェック

    A カテゴリーA 契約を締結する
    →雇用契約締結を進める。条件などを確認し押印など進める。

    G カテゴリーG 完了(ゴール)
    →入社

    P 保留(ペンド)
    →これは就活ではないかも、落ちるだけなので

    X 失注(バツ)
    →いわずと知れた!不採用!!

    しかし、サービスと同じで数日、数週間、数か月で問題が発生し返品になるかもしれない。(笑
    製造責任をしっかりと守り、PDCA回していかなければいけない。

  • SonyのXperia Z5についてドコモ版とグローバル版(技適通過E6653)をいろいろ研究していると値段もあるが、どの電波帯域に対応しているかが、接続に大きな問題となる。

    ドコモの通信設備を使っているときはLTEや3Gなら
    下記を使うことになる。

    国内
    LTE
    700MHz帯 28
    1.5GHz帯 21(FOMAになる前のシティオの帯域 当時は値段が安いし都市だけの利用向け)
    800MHz帯 19(いわゆるプラチナ? アナログ ムーバ時代からの帯域)
    1.7GHz帯 3
    2.0GHz帯 1

    3G W-CDMA
    800MHz帯 バンドVI/XIX
    2.0GHz帯 バンドI

    海外
    LTE
    FD-LTE 2GHz 1.7GHz 2.6GHz700MHz
    TD-LTE 2.6GHz 1.9GHz

    3G
    850MHz
    2GHz

    つまり、ドコモ版のZ5(SO-01H)はあたりまえだけどキッチリとドコモのバンドに対応していることになる。
    参考URLは下記
    https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band/

    しかし、グローバル版は下記となる。
    Sony Xperia Z5 E6653
    4G: LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/20/28/38/40
    3G: 850/900/1900/2100 MHz /

    つまり、グローバル版では1と3のみ対応という状況だ。
    (28はまだほとんど設備がないらしい)

    これはどういうことになるかというと、人口密度の低い場所に行くとつながりにくくなるということだ。800MHzって昔のドコモのメイン帯域だし。1.5とか1.7って昔のシティオ?だっけPHSに近い帯域をつかった都市向けの値段が安いサービスに使っていた直進性の強い帯域だ。もちろん高周波なので通信速度は速いだろうけど。

    つまり、グローバル版では田舎に行くと電話がつながりにくくなるということだ。町の中でのデータ通信には影響ないだろうけど。

    ここからは蛇足だけど、ちなみにイタリアの電波を調べると下記だ。
    参考URLは下記
    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_LTE_networks_in_Europe

    LTE
    3
    7
    20
    だそうだ。
    イタリアに持っていくにはグローバル版が良いようだ。
    7と20に対応しているしね、

    さらに蛇足だけど、iphone6は下記らしい。

    日本で発売されるiPhone 6が対応するLTE周波数帯
    FDD-LTEが(1、2、3、4、5、7、8、13、17、18、19、20、25、26、28、29)TD-LTEが(38、39、40、41)ということで

    1  ○
    3  ○
    19  ○
    20  ○
    21  ×
    28  ○
    ともっとも海外で電波を確実につかめる。
    これはappleSIMなんかとも関係して、海外でさらに使い勝手がよいことになるのではないだろうか?

    さらにzenfone2はどうかというと
    LTE:2,100(1), 1,900(2), 1,800(3), 1,700/2,100(4), 850(5), 800(6), 900(8), 1,700(9), 800(18), 800(19), 700(28) MHz
    W-CDMA(HSPA+):2,100(1), 1,900(2), 850(5), 800(6), 900(8) MHz

    日本では18と19があるのでばっちりだけど、イタリアだと7と20がないので、ちょっとWINDとか使えないかも!
    treは3なんでいけるかも 3(tre)って名前も3で周波数も3だけなのね・・・・(笑