• 携帯電話をMNPするにあたって、いろいろ検討している。

    現状はDOCOMOのカケホーダイ(定期契約)2700円(税抜き)
    サブとして050+を持っている。基本料金は300円(税抜き)
    これは海外に出た時に携帯電話を050番号に転送にしておき、さらに海外で海外SIMで動かしているときに050プラスを立ち上げておけば、国内料金で通話できるようにするためです。

    それから、気が付いたのだけど実はマイクロソフト オフィス365ソロ(月額11800円税抜き)を入っているとスカイプで60分 携帯でも国際通話でもできる権利が付いていた。
    もちろん、相手の携帯電話や固定電話に通知不可能とか出てしまうと思うけど、MVNOして30秒ごとに20円の通話料で計算すると2400円分の通話料と計算できるので
    格安SIMの通話での発信機能は使わないでオフィス365ソロについてくるスカイプで通話すれば良いと思う。そもそも60分も話さないしね。
    もちろん、050プラスは入らないで、スカイプで050番号を発行して050プラスの代わりに使うというのもありかもしれない。

  • 家庭内予算検討会で通信料削除に踏み切ることになった。(笑
    そこで、二人で14000円程度になっている携帯電話料金を削減することにした。

    ではDOCOMOを格安SIMにして年間約160000円を約60000円にすると、私が言った。

    月間ではDOCOMO 私 2776円   奥さん10478円 合計13254円 
    これを月間NIFMOで音声とSMSとデータ 5Gで一人2487円だ。 月間合計5000円になる。

    差が月間8254円で 年間100000円程度になる。

    方法は、まずDOCOMOのポイントをチェックする。
    ドコモポイントは解約時に消えてしまうので、使ってしまうのだ。
    しかし、ドコモポイントは携帯機種の変更に使える程度で、使いにくいので困るが
    これはDマーケットを使って、お米とシャンパンを買ってとりあえず処理。w 
    ほかの方法では還元率や値段などいろいろ考えると、そんだ。
    一番損なのは、携帯が使えるのに新しスマホに変更したらすごい損だ。
    これならフリーテルなんかの安いスマートフォン買えばいいと思います。
    次に紛らわしいのだけどD POINTという新しいポイント制度はDOCOMOショップかローソンで
    Dカードという無料のプラスチックカード(ローソンではすでにないところもあった)をもらって
    そこに書いてある番号を自分のD POINTアカウントを関連つけると電子マネーとして使える。
    まだ、たいした場所では使えないけど。。ドコモポイントより汎用性が出るし、DOCOMOとの解約後も使えるのだ。

    次にMNPだけど、この前に住友三井VISAやDカードのIDは使っていたら、使えなくなる。
    電子マネー ID はドコモのSPモードを利用しているので、ドコモの回線をつかったMVNOでも
    SPモードというプロバイダでないので無理なのだ。
    これ以外の電子マネー(クイックペイやWAONなど)は基本的に大丈夫だけど、絶対大丈夫とは言えないので後でレビューを書こうと思う。

    次にキャリアのメール(docomo.ne.jp)が使えなくなる。これはAWSのアラームの飛ばし先や各種インターネットバンクの
    メールの連絡先にしているので、案外困る。
    私はいままで使ってなかったoutlook.jpをキャリア提供のメールの代わりにしようと思う。
    gmailと自分の独自ドメインは通常のPCメール的に取り扱う。
    しかし、いろんな場所で携帯メール強制指定??のところもあるので・・・・困ることもあるかもしれません。

    キャリアメールを移行する為にドコモのメール受信アドレス一覧をメモした。
    やり方は、受信アドレス一覧や送信アドレス一覧を表示してスクリーンショットをとった
    そして、それをエバーノートに登録だ。このあと個別に友人たちにメールで連絡していこうと思います。

    最後にナンバーポータビリティ&NIFMOに登録だ。(これはしてけど、SPモードのメールの件で必要な人にメールしてからMNPしようとしているのでMNP放置中)

    アー楽しい。

  • ハワイ旅行向けにSIMガードの検討をした。
    まずは結論としては、ReadySIMで良いと思う。
    ReadtSIMで検索してAmazonで買えばば最も得で便利だと思う。1週間程度なら1Gか1.5Gで十分だ。
    もちろんホテルではできるだけWi-Fiを使うんですよ。幾らなんでも動画や画像をどんどん見たら1.5Gでもすぐになくなりますから。
    プラスして書いておくと、電話番号が変わるので、その点を注意する、携帯キャリアのメールが使えないや、携帯キャリアの提供するサービスが使えないので、その点も理解することです。
    電話番号は050プラスに入っておく。DOCOMOなら050に転送できるので、日本を出国する際に、その設定をする。ソフトバンクは050に転送できなかったと思うので、その点はあきらめる。

    そして、次にH2Oという会社のプリペイドを買うのも良いようだ。
    日本でも輸入してくれている会社があるようだ。
    https://isoon.org/sim/

    そして、私はどうするかというと、前回イタリア・スイス・フランスと移動したときに購入したprepaidzero.comだ。

    送信者 あるちゃんの別荘

    ここでUSAを選んで、1GのTモバイルと書いてあるSIMを買って、これをメインで使う。
    これのメリットはLTE(4Gの高速通信)に対応している点だ。
    RadySIMもパッケージを見ると対応していると書いているので問題ないと思う。
    ReadySIMも中身はTモバイルだから、接続については同じだと思う。買ってないので、何とも言えないけど。
    そして、なぜ私はPrepaidZEROで買ったかというと、AT&Tの無料のSIMを扱っていたからだ。
    これを送ってもらうのに送料が6ドルかかるので、こっちで合わせて買うことにしたのだ。
    つまり、無料SIMは、上手くいかなかったときのバックアップとしてほしいので、こっちで一緒に買ったわけだ。
    無料のAT&TのSIMがなければアマゾンでReadySIMで十分に良いと思う。あとは個人的な趣味?でこちらで買いました。

    AT&TのSIMと書いているのは実はAT&T networkということで、AT&TのMVNOなのだ。
    Redpocket Mobileという会社なのだ。ここにヨーロッパとおんなじでお金を追加して払うことで使えるのだ。
    こうしておけば、今後もアメリカに行くときに使えるし、いいのかなと思った。完全に切れてしまうのがいつなのかは現状では不明だ。
    ヨーロッパなら1年間放置しておけば消えてしまうのだけど。

    送信者 あるちゃんの別荘

    あとは下記でアクチベーションを日本で行えるのか?などの検証を行っていこうと思う。
    http://goredpocket.com/

    送信者 あるちゃんの別荘
  • せっかく働いてないのでハワイに行ってみようと思いました。
    どうもハワイって避けていたんですけど、この寒い時期にイタリアにいっても泳げないし・・・
    ハワイでも海には入らないと思いますが、海がきれいならいいかなって思いました。

    とりあえず!飛行機を予約して
    これから現地でのホテルを手配します。
    ワイキキばかりでは面白くないので、ハワイ島なんかも入れてみようともいます。
    もともと海洋資源専攻なので、イスキアもエオリアもビズビオもエトナも、実は私の行く場所は火山なんです。(笑

    送信者 2016年1月17日

    さて、とりあえず。就職も起業も まぁ放置して
    ハワイ行ってきますね。それまでまじめに就活?します。
    その代わり、今年は7月にはイタリアはいかないと思います。
    2017年かな・・・・次のイタリアは!

  • 突然に時間ができたので、どこかに行こうと思いついた。北は太陽の出ている時間が短いので、とにかく南に行こうと思った。南といえば、日本国内で一番の南は八重山諸島なので、ピーチで安く行ける石垣島に行くことにしました。飛行機代は合計で25000円くらいでホテルは一泊6000円程度4泊で25000円程度だった。合計で50000円です。これにレンタカー15000円と西表ツアー13000円と食事代がかかったかな。

    まずは朝早くに行くのが嫌なので、ピーチで直接に石垣に行かないで、いったん沖縄に10時くらいの便で移動し、そこからJALで石垣に向かうことにしまた。帰りは11時くらいのピーチです。

    ピーチのポイントは少し高い席にとることだ。これは値段が安いのがポイントなので、高い席は案外と空いているのだ。JALへの乗り換えは1時間もあればいいのだけど、安全をとって2時間にしたら時間が空きすぎて、A&Wでルートビアーを飲む時間ができた。

    まずは雨が降りそうだったので、レンタカーを頼んでおいた。この時のコツは楽天で安いのを頼むとレンタカーがボロクなるのがポイントだ。通常なら4泊5日で2万超えるのだけど、楽天は1万3000円だった。しかし、これには裏があり、少し古い車両が当たるのだ。なるほどなっと思った。そりゃそうですね・・・・でも、このせいで音楽がipodとつなげなくてショックだった。SDカードに音楽入れていけばよかった。

    次のポイントは石垣島では観光してはいけないのだ。この島はゆっくりとするところで、観光しようと車でうろうろしたり、島を訪ね歩いてはいけない。お酒片手にその辺でぶらぶらするのがいいのだとおもう。決して観光しようとして岬に行ったりしてはいけない。行くとしたらパンナ公園の展望台と玉取展望台と川平湾でいいと思う。それ以外はない!

    送信者 2016石垣島
    送信者 2016石垣島
    送信者 2016石垣島

    また、西表も特に水牛に乗ろうが、星砂を探そうが、仲間川のマングローブ見ようとか考えてはいけない。どれも無理に作った観光資源で、何もないから作ったというべきだ。それよりも、適当にその辺でビール飲んだり、何か食べたりしているといいとおもう。

    送信者 2016石垣島
    送信者 2016石垣島
    送信者 2016石垣島

    ということで時系列で旅行記を書かない。

    これは北の果ての岬(平久保岬)での動画だ。

    送信者 2016石垣島

    これは川平湾での動画だ

    送信者 2016石垣島

    あとは最終日の港で撮った夕日

    送信者 2016石垣島

    そして、南イタリア料理のお店 ソルマーレさんの料理
    ここはほんとイタリアだった。

    送信者 2016石垣島
    送信者 2016石垣島
    送信者 2016石垣島

    ということで、石垣島では1月でも20度超えてあったかいのがすごい。
    ここでは、決して観光してはいけない。
    やるべきはビールを片手にぶらつくのだ。
    石垣牛なんかも気にしてはいけない!
    石垣ビールはいいかもしれない。
    その辺というか公設市場付近をぶらぶらしてビール飲んでゆっくりして暮せばいいと思います。
    私は車で島を2周してしまいました。
    実は信号が少ないので車で無心になって走れるのがよかったです。
    あの狭い島を2日で200キロ走りました。

  • 最新のWindows10に「OK Google!」と話しかけると!!

    「大好きです!」と答える。。。。

    Windows10・・・・京都人か君?(笑

    OKgoogle

  • 今まであえて一部の人にしか言わなかったことを書いておきます。
    これを参考に、これからの行動を変えることです。
    下記が既に理解できる人は、素晴らしい!そのまま続けなさい。

    まず、会社に頼ってはいけません。会社はあなたの人生を保証しません、それどころか蝕んでいるのかもしれません。病気になった人を切り捨てます。だから、自分で自分を支えにしていきなさい。自分を支えるのは自分だけです。

    次に、突然起こる解雇や会社の倒産に耐える為に一定の貯金をしなさい。
    金はありすぎてもなさ過ぎてもいけません、貯金は金額を決めて必要なだけ貯めなさい。
    一定金額の貯金は、人生の保険です。それは、車や家を買うものではないです。
    最低300万円無いなら、車や家を買ってはいけないのです。

    そして、常に解雇や倒産の危機を乗り越えるために、職業を選べる方法や人間関係を多く持ちなさい。その為にできるだけ多くの人と接しなさい。その人たちと親交を結びなさい。多くの親交が結べる、そんな仕事の仕方をしなさい。それは信用される仕事をするということです。できるだけ多くの選択権を持つ人が、自信と余裕を持ち良い仕事ができる人だと思います。

    以上 ちょっとヘビーな内容ですが、書いておきます。

  • さて、最終日です。ルーブルに行ってモンマルトルにあがって帰ります。
    まずは荷物はホテルに預けてルーブルにチケットは昨日のチケットで2日いけるようにしております。朝早めに行けば並ばずに行けるはずです。

    送信者 2015イタリア2

    さくっと ニケ

    送信者 2015イタリア2

    モナリザ

    送信者 2015イタリア2

    ナポレオン

    送信者 2015イタリア2

    フランス革命の有名な絵

    送信者 2015イタリア2

    そして、ナポレオン3世の食卓?

    送信者 2015イタリア2

    皇帝のベッド 衛兵が建つらしい・・・

    送信者 2015イタリア2

    地下鉄でモンマルトルに

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    ノートルダムは混んで手は入れないのでコンセルジュだけ見た

    送信者 2015イタリア2

    その後、ホテルに帰り荷物をとり、地下鉄でシャルルドゴールに
    セキリティチェックを済ませて787に乗るだけ・・・・

    送信者 2015イタリア2

    さて、今回の旅行は一人ではなく、奥さんがいるので無理なことや海水浴はしてません。
    一度着たところが多いのですが、彼女に喜んでもらえたら。それで最高でした。
    一人もいいけど、二人で旅行もなかなか楽しい。

    それでは次回は10回目になるのだけど。どこに行こうかなって思ってます。

  • 翌日はまずは美術館へ ルーブルに行こうとするが混んでいるので美術館パスを、オランジェリーで買う。ここはまだすいているからだ。

    送信者 2015イタリア2

    いつみても、睡蓮のある部分がよいのだ。

    そしえ、オルセーに

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    そして、海底2万海里をイメージして作った美術館の5階にあるカフェで昼食をとった。

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    その後は初日に入れなかった凱旋門へ
    その上に上がった。

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    そして、毎年恒例のMAKOTO AOKIへ

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    青木さんは鳩料理が得意とのこと
    鳩をもらいました!

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    やっぱり、休暇の最後をパリで過ごしてMAKOTO AOKIさんに行くとすごく幸せで一年が終わったって感じがします。ここが私の本当の年末なんです!

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
  • さて、パリに移動です。最後にユングフラウを見ておきます。

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    ウェンゲンで電車を待つ

    送信者 2015イタリア2

    10時ちょうどのICEでバーゼルに

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    バーゼルでパリ行きに乗り換え

    送信者 2015イタリア2

    そして、パリに到着
    ホテルにチェックインし凱旋門へ

    送信者 2015イタリア2

    シャンゼリゼ通りを歩いてマコトアオキへ

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    今回は写真を取ってないようだ・・・
    その後に酔った勢いでエッフェル塔に

    送信者 2015イタリア2
    送信者 2015イタリア2

    地下鉄でホテルに帰る。