• 今日は真剣に怒りを感じている。
    ブログにでも怒りをぶつけないと
    更に増幅されてしまいそうだ。

    新しい試みを行うのに
    勝手に決めてしまうのだ。

    いったい、どうするの? 

    本当にできるの?

    それでいいの?

    リスクを検討してやらなくていいの?

    思いつきで進めていいの?

    あ~あ ふざけてる。

    そうか、わかった。

    OK OK わかったよ。

    つまり・・・・

    「た・ま・る・か !!!!」 

  • 中国に行くのはやめたので、沖縄に行こうとしたけど
    沖縄も行ったことあるので、北海道にしてみる。
    でも、北海道も札幌は仕事で行ったことがある。
    私はスキーやスノーボードは面白いと思わないので
    観光するしか無いのだ。

    なんかわからないけど、釧路とか根室とかが良いよなとか思って
    何処にあるのかもわからないまま、釧路にしてみた。

    11月20日に出発して釧路に3泊して23日に帰ってくる。
    何を見るのか、なにが見えるのかわかりませんけど(笑
    ちなみに22日は私の誕生日・・・・なんだけど・・・(笑
    ひとり47歳を北海道で迎えるとする。

    まぁ、なにかあるだろう・・・・
    車を借りてひた走るとするか?

    往復とホテルのパッケージにしてみると65000円程度なんだね。

    これは安い!

    釜山で温泉などでも良かったんだけど
    今回は国内にしてみたくなった。

  • 久々にバイクのバッテリー充電に行かないとと思って
    友人にメールして滋賀まで行った。
    さすがに三月乗ってないとGSF1200Sは始動に時間がかかる。
    少しアイドリングも不安定だ。
    高速を10分も走ると徐々に回転が落ち着いてきた。

    さて、本題だ。

    仕事を6年している若者曰く。
    今の会社は取り敢えず取り敢えずで目標を書かせるのだけど
    そのチェックがないらしい。
    つまりPDCAのPDのみだ。
    どこかの会社と同じだよと思いながら(笑

    だれもがやりっ放しで、3年して辞めて責任を持たない。
    そんな会社になっている。20年後や30年後を見据えた
    計画を会社の20年選手がそれをしていないと言っていた。

    それはなぜだと私に問うたので私はハッキリ言った。

    あるちゃん「一言でいうと借金があるからだ。」

    なぜ、叩き上げが取り敢えずと言う行動になるのか?
    それは、守りに入るからだ。
    守りには入ると、人は交渉する際に瞬間ひいいてしまう。
    勘の良い人は、その瞬間の引きを見逃さない。
    それに乗じて、相手は厳しい条件をつけてくるのだ。

    では、その瞬間の「引き」は何処で生まれるのか?
    それは現状維持を目的にするようになるからだ。
    ちなみに現状維持とはゆっくり死ねと同義語だ(笑

    現状維持は守り、守りは借金から生まれるのだ。
    昔はよかったのだ。
    だって借金して家を買っても、10年して土地が上がったから
    返せなくても、家を売れば借金を返せたからね。

    でも、今は違う
    家を買えとうるさく言う妻(笑
    家を買って動けなくなる夫(笑
    その為に常に守りに入ってなにもできない夫(笑
    そして最後には夫は使えない人になるのだ(笑

    さらにこれの奥には、この前にブログに書いたとおり
    最後の最後に救われない日本と言う国家体制に問題がある。
    最後の最後に救われる国家にしないと、自分だけを守りに入って
    クソみたいな野郎に仕事人を成り下がられる事になっている。
    そして、クソみたいな上司を持って
    クソみたいな野郎になるわけだ。

    ああ ごめん クソクソ書いて。
    でもね。これを真剣に考えないと
    日本はいろんな組織がクソになる。
    そして、その内に滅んでしまう。

    ほんと坂本龍馬が泣いている。

  • 会社でやるべきことというのはポジションや経験で違うことを考える

    技術者は技術検証が必要と思い。
    コールは契約とフローを思い。
    営業は売れる製品を思う。
    私は約款やビジネススキームを思うらしく。(笑
    目線により何が必要かはもちろん違う。

    しかし、大切な事は全部を理解して知ることだ。
    どれかひとつだけ進めても会社はうまくいかない。

    約款もサービスフローも技術検証も仕入交渉も大切だ。
    これの全てが有機的に絡んでいて
    どれかだけが一番大切なわけではない。

    だから、全てを見渡して、すべての部署の気持ちになって
    仕事をしないけいけない。

    龍馬伝の「船中八策」のようなものかもしれない。

    北斗神拳でいう(笑「夢想転生」だろうね。

    一番強い人はこんな人だと思う。

    みんなの想いを集めて
    みんなの想いを受け止めて
    みんなに想いを託し、託されて
    みんなの為に自分があり、自分の為にみんながあると理解する。

    そんな「みんな」にみんながなってくれたら。

    きっと社内救世主に救われる。

    まさに社内世紀末救世主伝説!

    あああああああああああああああああああああああ あたぁ~(笑

  • Frank Sinatra – Chicago

    ああ、落ち込んでいるので・・・・(笑
    シナトラを聞いて、気分を変えよう。

    こんな時はchicago!が良い。

    シアーズタワーから見た昼間の景色
    100階建てって凄い!

    つぎにジョンハンハンコックセンターからみた夜の景色
    ナトリウム灯が目に焼きつく!

    どれも本当に忘れられない。

    私は引退したらジョンハンコックセンターに住むのが私の夢だ。
    そしてヨットでミシガン湖を帆走する。

    その時のために、いまはchicagoを歌おう!

  • 明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
    佐藤 尚之
    アスキー

    これを少し読んで、ちょっと反省だ。
    いまの立ち位置は顧客が見えにくい。
    しかし、あんまり前に行くと全体が見えなくなる。
    もう少し全体を設計しなおすしか無いと思った。
    まずは、近くの部署が扱っている製品から
    広告戦略を設計しなおすとしたい。

    顧客のニーズ
    当社の得意な点
    当社が苦手な点

    これをもう一度検討して
    自動的に来てもらえる方法を考えよう。

  • ファーストさんの新しいサービスといっても
    つまりは、あのパラレルスなんだけど・・・
    みんな大好きだよね。
    あそこも、ここも、どこも、パラレルスが大好き。
    もっとマイナーな方に行かないとね。

    私は・・・(笑
    個人的にはHDEを試してみたいとか思う。

    そうそう、無料期間もあるので入ってみることにした。
    9.5なのね・・・

    わざと
    /cgi-bin/
    とか入れると

    Apache/2.2.3 (CentOS)
    つまりCentOSベースなのね。
    ふーん ふーん (笑

    IPはyahooの傘下にあるのね。
    ふーん ふーん

    じゃ ねるか(笑

  • 6月の休日出勤した代休を取ってみた。
    平日に休むとお医者さんに行きやすくて良いよね。
    そこで、気になっていた咳きと腕の荒れを見てもらうことにした。

    が!しかし!起きたら12時だ。

    そこで、近所の回らない寿司屋に行き
    ランチを800円で頂いた。
    これがちゃんとしたお寿司屋さんなので
    茶碗蒸しもついていて、ネタも良い。
    素晴らしい。元奥さんのお父様に
    連れていったもらった寿司屋さんだ。
    感謝!

    次に同様に教えてもらった散髪屋さん
    ここも寿司屋同様に客がいないのでパパさんは
    暇そう。寿司屋さんでは仕事暇で
    パパさんは寝てましたら(笑

    そして、ここではお顔のエステもするんだよね(爆
    油みたいなのを塗って汚れを取るらしい。
    えええええ~~ん 
    どうせ! 俺は汚れきったオヤジなんだよ!!
    とか とか思いながら・・・居眠りしていると終わる。

    次に散髪屋で耳鼻咽喉科知らない?と聞くと
    ママさんが・・・ココとココは混んでて
    ココは空いていると教えてくれたので
    すいているところに、ご~~ご~~

    耳鼻咽喉科のお医者様曰く
    咳は口で息をしているから人のこと!
    (太っているという意味か!!!!)
    だから、かんそうして喉が痛くなるそうです。
    なーるほど。理にかなっている。

    消毒するしか無いらしい。
    鼻に管をツッコミました。(笑
    おれはどう見ても、面白い格好しているよね。

    次に皮膚科に行くと、女性だらけ
    女性女性女性
    え? ここはおっさんは来てはいけないの?
    女性専用車両に間違って入ったオジサンのようでした。

    でも、腕の皮膚の荒れはアレルギーでお薬を飲んで
    保湿剤を塗って、お薬を濡れば良いみたいです。

    家に帰って、夕食後に薬をのむと急に眠気が・・・・
    そうして12時間も寝てしまった。
    そんな平日の休日でした。

  • 面白い発見をした。

    ある人が言った。

    三流はなにも考えないで行動する。
    二流はちょっと考えて行動する。

    一流は紙に計画を書いてから行動する。

    昔、読んだ本にこう書いてあったのを思い出した。

    生活保護を受けている程貧しい人は、ぼーっと毎日生きている。
    普通の庶民は、こうなったらいいなっと、うっすらと希望を持って生活している。
    そこそこいわゆる成功している人は、こうなって欲しいと熱烈に思っている。

    上から1%もいないスゴイ人は、こうなって欲しいと熱烈に思い、それを紙に書いている。

    そら、法則はみんな同じでシンプルだ。
    要は、考えて、紙に書いて、実行するんだよ。

    しょうがっこうのさんすうでせんせいにならったとおりだ。(わらい

    当たり前な事を大人になって、やらないから失敗する事になる。

    以上! 終了だ!!

  • 人間はいつ死ぬかわからないから死を恐れたり不安になったりする。

    ならば、私は55歳で死ぬことにする。

    あと八年で死ぬわけだから、その準備をしなくてはいけない。
    出来ることを真剣に考えよう。

    後八年と思うと色々と急がねばならない。

    その後も生きたら・・・・それは利子だと思おう。

    常に前提を疑おう。
    常に常識を疑おう。
    常に素直な視点で物を見よう。
    常にこだわりを捨てて、自由に生きよう。

    あと 8年か 急がないと!