• ジェノバで荷物をホテルの管理ミスで間違って
    他の人に持って行かれてということが真実だった。

    私は貴重品以外を全て旅行の2日目からなくした。

    3日目は結局は何も出来ないで4日目にジェノバを離れた。
    その後、イタリアからスイスに向かう中で荷物が間違われたと知った。
    しかし、荷物が私の手についたのは帰国前日の夜だった。

    ホテル側はメールで見つかったから保障は良いだろうと・・・・ひどい話だ。
    その間にパソコンやデジカメが使えなかった事はどうしてくれるんだ?
    私はイタリアでもう一台デジカメを買う事になったんだ。

    スイスとドイツのガイドブックも無い旅行になったのはどうしてくれるんだ?

    3日目のジェノバ見物に使うはずだった貴重な一日はどうしてくれるんだ?

    パソコンは無くて色々と出来なかった作業はどうしてくれるんだ?

    悲しいというか、無責任さに怒りを感じる。

  • 木曜日JPRSのセミナーに誰も変わって行ってくれないので(笑
    自分で行くことにした。しかし、面白くない部分が多いと思っていたけど
    面白い部分も多かった。

    仕事で「目的」をはっきりさせる。

    出来れば文章にするというのはよくある話だ。
    特にアメリカ人は文章にしないと多民族国家だから仕事にならないようだ。
    日本人は、文章にしないでなんとなくこうに違いないと仕事をしている。
    でも、実は個人個人って理解も違うもので

    これは何かの?
    何をすべきなの?
    どの順番ですべきなの?
    何が問題なの?
    これが全員と言っていいほど違うもんだ。

    あの某電器メーカでも「七精神」というのを作って
    毎日毎日、朝礼で唱和して、行動指針を合わせても
    バラバラだったりする。(笑

    だから、目的はテキストに書いて、何度も何度も見ないといけない。
    そうしないで、目的が一致するわけがない。

    そして、次にWebのSEO対策について
    今後は小手先のごまかしSEO対策がだんだん効かなくなってくると・・・
    良いコンテンツを充実させることが一番の早道なんだと思った。
    そりゃそうです。

    それに誤魔化した対策をしているサイトは今後はどんどん駄目になっていくと・・・
    やはり、目先の利益にとらわれずに大きな視点で社会の為に堂々と商売を
    していかないと最後の最後にはだめになるってことなんですね。

  • 杉良太郎も最高です。
    君は人のために死ねるか – 杉良太郎

    そして、やっぱり
    最高の男性歌手はフランク・シナトラ
    Frank Sinatra – My Way (live)

    最高の女性歌手は岸洋子ですね。
    岸洋子 希望 1974

    もちろん、プレスリーも大好きです。
    Elvis Presley – Love Me Tender

    そして、やっぱり高校時代に聞いた。
    柳ジョージ、SHOGUN、原田芳雄ですね。
    柳ジョージ&レイニーウッド / 酔って候

    L0NELY MAN

    原田芳雄 – 横浜ホンキー・トンク・ブルース

    偏ってますか?

    いろんな趣味がごじゃごじゃなんです。

    しかし、原田芳雄は最高ですね。ここまで適当に歌っていても・・・・良いのです!

  • 私は小野晋也さんという元衆議院議員の定期刊行誌を取っているが
    ここに私と同じ考えの人の言葉があり、引用したいと思う。

    私も人生の選択をする際には下記を旨としている。

    ————-
    人生には右せんか、左せんか迷う時がある。
    そんな時には自分に不利だと思われる道を選び給え。
    人間は無意識の内に、自分に都合の良い道ばかり行こうとするものだからね。

    河合榮治郎
    ————-

    迷ったら反対に一目散に走るのだ。(笑

    簡単な方に行ってもしれているし
    もし、難しい方に行っても、実はたいして困らない。 
    ならば、自分が苦しいと思う道を選択すれば色々と勉強でき経験できる。
    では、もっと遠くを見通すと、不都合な方が更に得なのかもしれない。

    色々書きましたが、いつも言うが

    「人間万事塞翁が馬」

    ならば、困る方に行ったほうが人生は楽しい。

    もちろん、いくら危ないからって・・・・
    軍事地域に入ったらダメよ(笑

  • 最近どうもブログを更新できなくなっていた。
    ツイッターがあるからかもしれない。

    肩の荷を下ろすの本で読んだことを少し考えてみた。

    他人との関係性で自己が出来るのだとしたら
    ピノキオは物語の中で人間になっていくというのも
    あながちおかしくない。

    他人との関係性、つまり、おじいさんとの関係で
    人間に変化していくのだから

    実は本当の人間でも一緒かもしれない。
    ピノキオが色々な関わりの中で人間に変わっていくように・・・

    だから、星に願いを!

    願って、強く思い、固く信じれば

    かならず

    「Dreams Come True!」

  • 「肩の荷」をおろして生きる (PHP新書)
    上田 紀行
    PHP研究所

    この題名に惹かれましたが、自分自身は余り肩の荷がない人間なので(笑

    いつもの一言で表すと
    「今の日本人には本当のセーフティネットが無い。だから、挑戦できない民族になった。」

    だから広いの意味での「愛」がなくなちゃった。
    どんな、最低でも最悪でも愛してもらえる、広い愛がなくなった日本では誰もが安心して挑戦できない。
    ビクビクしながら生きている。これでは良い仕事は出来ない。

    良い仕事をするには最後の最後に支えてくれる人が絶対に必要だ。
    それが有るか無いかが人生の分かれ目だ。その人は生きてなくても、生きてても、神様でも、社会でもいい。
    最後の最後に救いがある社会に日本をしないとイカンぜよ!

    レバレッジメモ
    P64「一方では新自由主義的な、強くて、儲けることが出来て、効率至上主義でどんどん前に進む人間がもてはやされ、もう一方では、人と同情してその場の空気を読み、突出しないようにしないとまずい」

    このダブルスタンダードが今の日本をおかしくしている! どっちかにしやがれってんだ。

    P95「条件付きの愛」
    無条件の愛が必要だ。かわいいから愛するとか。賢いから愛するとか。
    そんな愛では駄目だ。そのまんまで愛し、そのまんまで許す。
    条件付きの愛が蔓延し、人はセーフィティゾーンを失い。
    気力のない人を作ってしまう。

    P131「空とは全てがないということではなく、全ては関係から生じ、関係によって変化する何者からも独立したものが無いという点で空なのだ」

    これは難しい。全ては縁だということ、縁によって生まれる。全ては他との関係から生じている。だから、実は全ては空だということです。
    全ては他の鏡だってことなんだね。

    P190「豊かさとは、如何に持っているかではなく。いかに与えるかという問題だ。誰もが認める豊かな人ととは、手放さずに持っている人ではなく。惜しみなく与える人である。」

    愛の出し惜しみは行けない。誰かに与えて欲しいから、出し惜しんでもらえるのを待っていてはいけない。
    それは逆だ。与えられなくても与えるのだ。なくなったらどうしようとなんか思わない。
    大丈夫、愛は与えれば与えるほど増えていく。そういうものだから。

    さて、この本は実は日本人が書いているけど。すごい本だと思う。
    日本の一番の根本的な問題を表している。これを解決しないで景気もクソもない。
    もちろん、幸せになんかなれない。

    無償の愛を取り戻し、幸せな民族になるために我々は愛を与え続け無いとイケないのではないだろうか。

    それが今の世代のやるべき!!!     「世界維新ぜよ!!!!」

  • 最終日なので今日は長い一日になる。
    21時に飛行機が出てから12時間は座ることになるし、その後6時時間は関西への移動となる。
    42時間は寝ることはないだろう。

    8時30分にはホテルをチェクアウトだ。
    オクトパーフェストでホテル代が高騰し900ユーロかかった。
    4泊で10万円だ。結構高いけおd、ローマでもこの程度はかかる。
    日本がホテル代は安い。

    8時55分のICEに乗りニュルンベルグ経由でICEはフランクフルトに向かう。
    プリマクラッセのドイツ語よみだろうけど、ビジネスマンでいっぱいだ。
    私は席をとってないので、フランクフルト空港からこの席は使われるみたいだけど
    ミュンヘンからフランクフルトまでは空いていることにあるので、自由に座れる。
    少し前に入って使っているTモバイルでアクセスを試みるも
    無線LANにうまくつながらない。

    送信者 第4回イタリア旅行9

    そんなこんなで3時間程度でフランクフルトに到着する。
    すると、オクトパーフェストで同じグループにいらした女性に出会う!
    フランクフルトに知り合いはいないのでちょっとびっくりする。
    世の中は狭いですね。
    その後、その人は何処か電車で行くようで、すぐにお別れだ。
    私は荷物をコインロッカーに預けてフランクフルトをブラブラ歩く。

    ガイドブックにあるゲーテ博物館と高層ビルのマインタワーに向かう。
    途中で欧州中央銀行のユーロのマークなどを見て、まずはマインタワーに!
    ココはセキュリティがきつくて大変そうだった。

    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9
    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9

    でも、ここからの景色もよく、ヨーロッパはアメリカと違い高いビルが少ないから
    それで余計に綺麗に思えるのだろうか。

    その後はゲーテ博物館を見て、レーマーや大聖堂を見る。

    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9

    そして、ガレリアカウフホーフというデパートにでも行こうと歩き出すと
    美味しそうフイッシュバーガーを見つけたので思わず買って公園で食べる。
    そして、デパートやアディダスのショップなどを見て、パソコンショップやCDショップを見て地下鉄で中央駅に戻る。
    すると、また、先程の女性にあった。(笑 こんどは違う場所で(笑
    いやーフランクフルトは狭いですね。

    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9

    そして、疲れたので空港でゆっくりするべくSバーンで空港へ
    JALのチェックインカウンターでチェックインして、出国してスターバックスで休憩する。

    送信者 第4回イタリア旅行9

    送信者 第4回イタリア旅行9

    これから12時間の着席は辛い。せめてビジネスクラスならいいのだけど。
    今回は無料チケットだし・・・ベスト・キッドなんかを見ながら過ごせば良い。

    ここで面白いんだけど、関西での同業者の経営者にばったり会う。
    両親を連れてドイツ旅行をしているようだ。こんなところで会うとは
    なんということだろう。

    その後、飛行機に12時間乗って成田につき、成田で3時間待って、伊丹に向かう。
    さすがにもう眠たい。

    今回の旅行はこれで終わり。
    次回は2011年9月13日になるのか?南イタリアからチェニジアかスペインだろうか?
    途中で荷物を取られるというハプニングでジェノバは余り楽しめなかったけど
    違った意味では楽しめた。
    ガイドブックがないと困るけど、案外となんとかなるもんだ。

    スイスのシュルトホルンは本当に綺麗だった。
    グリンデルバルトなどにももう少し長く見学したかった。

    そしてボーデン湖を超えてミュンヘンに行けたことも面白かった。
    ミュンヘンでも色々見られたし、食べられた。
    しかし、私はドイツよりもイタリアに興味あるね。

    それでは、来年の計画を始めるとします。(笑

  • ミューニック(ミュンヘン)も終わりに近づいてきた。今日は市内観光だ。
    一度書いたんだけど、消えてしまった。ショック!

    仕方ないので再度書くとするか。

    私の泊まっているホテルはメルキュール ミュンヘン オリンピックパーク¥というだけあって、オリンピック記念公園に近い。
    歩いて公園の入り口に10分程度で着く。

    公園は広いので端から端まで30分程度かかる。
    朝の公園を一人オリンピック塔に向かう。
    9時についたのだけど、開いていなかった。

    送信者 第4回イタリア旅行8
    送信者 第4回イタリア旅行8

    しかたなく、BMWヴェントという、BMWの展示場に行ってみる。
    そうか!BMWはバイクもあったんだと!ちょっと嬉しい。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    10時には、横のBMW博物館が開く。
    ここで懐かしいBMWのレーシングカーやバイクを見る。
    うーん 楽しい。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    バイクはメンテナンスが楽なシャフトドライブか良いよね。
    とか・・・好きなこと思う。(笑

    その後11時過ぎには、再度オリンピックとうに向かう。
    さすがに開いている。180メートル位の高さでミュンヘンが一望だ。
    BMWの工場やオリンピックパークや遠くには市の中心が見える。
    空には飛行機が一直線に飛んでいく。

    「ああ 素晴らしい 私はこの光景を忘れない!」

    そう、思った。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    オリンピックパークを降りて、地下鉄駅から地下鉄と少し歩いて
    ドイツ博物館に行った。ドイツ博物館は科学技術の博物館だ。京都で言うと藤森の科学センターの部類だけど、さすがドイツ最大の科学博物館だけあって凄い。

    旅客機の輪切りを見て、少し飛行機にのるのが怖くなったり。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    古い望遠鏡を見て、さすがドイツ、光学レンズはドイツだよねと思ったり。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    飛行機を見てはジェットエンジンで動いたメッサーシュミットMe262、ロケット噴射で飛んだメッサーシュミット Me163など、どれも当時の科学技術の粋である。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    その後 ショップでTシャツを買い。トボトボ歩いて電車に乗り中央駅に行って
    デパートの屋上で簡単に食事をした。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    そして、アルテ・ピナコテークを見て、ノイエ・ピナコテークを見忘れた(笑
    ガイドブックをなくしたので、何処に何があるのかわからなくなり。
    こんなことになる。ノイエにはゴッホのひまわりがあったのに・・・

    その後、最後にもう一度オクトパーフェストの会場に行った。
    だって、ミュンヘンはオクトパーフェスト一色って言うのが
    率直な感想だから。

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

    送信者 第4回イタリア旅行8

  • 21日はオクトパーフェストに行く日だった。
    10時45分集合だったので、すこし街中を観光しようとした。
    トラムに乗って、中央駅から地下鉄でマリエン広場方向に向かった。

    ホーフガルテンと言う公園で散歩した。

    送信者 第4回イタリア旅行7

    ここでフト気がついた。

    木を見ると、広葉樹だ。
    広葉樹は毎年葉を出すのだ・・・・

    送信者 第4回イタリア旅行7

    これはひょっとして凄いんじゃないか気がついた。

    木は考えてないのに、同じように枝から葉を出すのだ!
    同じように、その枝に葉を出す。
    違ったものは出さない。

    これってひょっとして凄いんじゃないかと思った!

    馬鹿なこと言うなって?

    同じ時に同じ場所に同じ葉を間違いなく出す。
    これってすごいことだと思った。

    え? 意味不明だって・・・・良いんだ。
    俺には、その瞬間 木を見て 感動したんだ。
    なんて凄い奴だろうと!

    送信者 第4回イタリア旅行7

    送信者 第4回イタリア旅行7

    アイグナー!

    送信者 第4回イタリア旅行7

    そして、マリエン広場に向かい。
    朝ごはんにサンドイッチ?を食べて。

    送信者 第4回イタリア旅行7

    道を歩いて、駅に戻ろうとした。

    でも、時間はどんどん迫るが駅が見えない!
    近くの人に聞いたら、ぜんぜん違う場所だった!
    間に合わないと、焦って地下鉄を一駅乗って、息を切らして
    集合場所に行った。なんとか、間に合った。

    送信者 第4回イタリア旅行7

    そして、日本人と久々におもいっきり話した気がする。
    バスに乗って10分で、その後歩いてオクトパーフェストの会場に
    美人なお姉さんに囲まれて、ちょと有頂天になりつつ(笑
    社会人2年の女性とも 会社の休みについて話したり・・・しつつ

    送信者 第4回イタリア旅行7

    ついに会場に入る。

    ビールと鶏の丸焼きが出た。
    ソーセージも頼んだ。

    送信者 第4回イタリア旅行7

    送信者 第4回イタリア旅行7

    送信者 第4回イタリア旅行7

    社会人の2年目の女性に立て替えてもらってお金を払い忘れた。
    ごめん、これ見たらメール頂戴な
    絶対払うから、おしえて~~~ 
    博多で社会人2年目でミュンヘンでオクトパーフェスト行った人!!!
    メール送られたし!!!!!!

    その後、おじさんたちとも話したり、ウクライナ人と話したりして

    4時過ぎには解散する。
    私はオクトパーフェストの会場をポップコーンを食べながら
    アイポッドでチャオ・チャオ・バンビーナを聞いて散歩

    送信者 第4回イタリア旅行7

    送信者 第4回イタリア旅行7

    少し酔いが回ったから、地下鉄でひと駅で中央駅だ。
    早めに帰って、ホテルで寝た。

    送信者 第4回イタリア旅行7

    送信者 第4回イタリア旅行7
  • さて、ミュンヘンでは1日目はお城巡り 2日目がオクトパーフェストとオプショナルツアーをHISに頼んでます。

    飛行機はJALに直接
    宿泊はbooking.comへ
    オプショナルツアーはHIS
    というのが私の旅のスタイル?

    送信者 第4回イタリア旅行6

    これはホテルの近くの写真。

    6時に起きて7時半に出発し駅に向かう、少し時間があるのでミュラーという雑貨屋?でお水とお菓子を買い込む
    8時10分からバスの乗車が始まる。並んでいて早いと良い席が取れる。
    私はどこでもいいのだけど・・・

    送信者 第4回イタリア旅行6

    8時30分に出発し10時頃にリンダーホーフ城の見学だ。
    小さいお城だった。

    送信者 第4回イタリア旅行6

    送信者 第4回イタリア旅行6

    次はオーバーアマガウという町に着く。綺麗なペイントを家にしている。
    オーバーアマガウのキリスト受難劇で有名らしい、これは日本人には理解しにくいね。
    ツアーが現地の会社なのでこういう選択になるのだろう。日本人なら通常行かない場所だ。

    送信者 第4回イタリア旅行6

    送信者 第4回イタリア旅行6

    送信者 第4回イタリア旅行6

    でも、まぁ、良いんじゃないかなぁ・・・

    そして、バスは最終目的地であるノイシュバンシュタイン城へ向かう。
    到着後は食事と登るのを兼ねて2時間程度時間をくれた。指定の時間に指定の言語で
    城の見学がるらしい。日本語はこの時間とか決まっているのだ。
    バスで行くのが一番良いようだ。私は歩いたがしんどいし、馬車の糞がくさいし(笑
    あまりよくなかった。
    バスが並んでいるのを見て嫌になったのだけど・・・

    送信者 第4回イタリア旅行6

    送信者 第4回イタリア旅行6

    送信者 第4回イタリア旅行6

    しかし、お城は案外小さい。中も全部出来る前にルードビッヒ2世が死んだので
    出来上がりきってない。
    それでも、凄い部屋が2箇所あった。
    これは写真を写せないので・・・出せない。

    送信者 第4回イタリア旅行6
    送信者 第4回イタリア旅行6

    この日は解散後に駅前の大きな百貨店に行ってみた。
    案外人いないし、品揃えも日本より少ない。
    しかし、洋服類はかなり安い気がする。

    送信者 第4回イタリア旅行6
    送信者 第4回イタリア旅行6

    この日は歩きすぎてかなり疲れた。