• WordPress 4.4が出たのでプラグインをいったん外してからバージョンアップした!
    プラグインをいったん外すのがバージョンアップのコツだね。これを忘れるとえらい目に会う。もちろん、ちゃんとエクスポートしてバックアップも忘れないようにしてください。

    そして2016年のデフォルトテーマTwenty Sixteenにテーマを変更し、黄色の背景色に書き換えた。

    とりあえずは、こうしておくかな。

  • 自分でわざと構築したワードプレスを運用するがやはり非常にめんどくさい。

    どんな工程があるのかを検討した。
    1.レンタルサーバを選ぶかクラウドを選ぶ
    ここでは費用を考えるとクラウドの方が安い。マイクロソフトアジュールやAWSのマーケットでwordpressを選んでインストールすればアクセス数が少ないブログなら月額千円程度でなんとかなる。
    AWSなら一番小さいインスタンスでマーケットでwordpressを自動インストールできるものを選ぶ。これも自動インストールできるけど、なんか条件がありそうでちょっと怖い。これはよく読んでないのでわからない。価格は3千円くらいかな?
    次にアジュールはサーバを立てないでサービスだけで作れる、約千円くらい。ClearDBと共有レベルのWEBサービスを組合して利用する。バックアップはスタンダードレベルのサーバからだからバックアップがないのが苦しい。その点はAWSはボリュームをコピーしたらいいので、この点はAWSだね。でも費用が安いので私はこちらにした。月額千円は安いよね。

    次にレンタルサーバはどうなんだろうか?千円でどこまでできるのだろうか?ワードプレスへのサポートのレベルでいうとこれも調査しないとわからないのだけど、どの辺までやってくれるのかは入ってみないとわからないし、ワードプレスなどはもちろんサポート外だといわれるかもしれない。これも比較してみたいと思う。簡単に考えてもこれだけ考えなければいけないし、比較調査するのもめんどくさい。

    2.次は構築作業だけど、自動でできるサービスなら困らないけど、DBを入れたり準備するのはめんどくさい。自分でMYSQLを準備するとか・・・俺でも面倒くさい!
    それが準備してあっても、次にワードプレス入れるものめんどくさい。それだけでどんだけかかるねん!!DBの名前は?パスワードは!アジュールでもある程度は自動だけど
    やはり決めるべきはいろいろある。ネーミングめんどくさい!

    3.次はワードプレスのバージョンアップやプラウグインの管理。これを失敗するとサイトがぶっつぶれる。真っ白になる。(笑 Gooブログから自分で作成したブログに移動してからどれだけぶっつぶれているか?三日分は日曜日がつぶれているね。この点も独自ドメインで自分でインストールしたワードプレスなら検討しなくてはいけない。

    4.会社ならデザインだろう?デザインは素人ではいいものにはならない。プロは高い。デザインしたものは知れている。バージョンが変わったり、カスタムするものいろいろめんどくさい。でも昔のHTMLに比較したら楽にはなった。

    5.障害対応。サーバの障害は、サーバーのメンテナンスは、ワードプレスの脆弱性は?この辺りも継続して見ていく必要がある。これも考えると気が狂いそうにになる。そう考えると独自ドメインよりサービスのブログのほうがいいかもしれないけど、他社へアクセスを集めると結局は自社のWebページへのアクセスはないので。会社でブログを作るならサービスを利用したブログはあまり意味がない。情報発信という意味はあるが・・・

    ちょっと考えただけで、めんどくささ爆発だ。さらにもうちょっと他社のサーバ借りたりいろいろ運用してみて何が必要なのかを見極めていきたいと思う。

  • エディット・ピアフさんの歌う「水に流して」を日本語に訳したのを見ながら聞くのだけど日本語の訳によって少し違うのだけど、この訳がいいと思う。

    「私に起きた良いこと悪いこと、私には同じこと」と言う部分だ。
    別の人はこう訳している。
    「過去のいいことも悪いことも何もかもがどうでもいいの」

    私は前者の方がいいと思う。

    なぜか?

    言いたいことは、新しい恋をして良い事も悪い事もどうでも良くなったといいたいのだけど。
    自分を作っている経験はその良い事や悪い事があったから自分を作っているのだ。
    だから、新しい恋をして、そのよいことも悪いこともどうでもよいのではなく。
    本当は、良い事も悪い事も同じだけ価値があるということだと思う。
    そのどちらも同じ価値で自分を作っていて、それで新しい恋に出会えているのだ。
    どちらがなくてもダメで、どちらが不幸でもない。そのすべてが必要なんです。

    そんな意味にとらえた。

    幸福も不幸もすべてが大切な自分自身です

  • どうもブログの反応が悪い。

    ベースのMicrosoft Azureの問題なのかと思ってリソースを増やしてみたりしたが改善しない。
    次に、ページの中に写真が多くあると表示に時間がかかるのかもと考えて、一回で表示される投稿数を減らしたりしたが、やはり遅い。
    ページの表示を注意深く見ていると名前解決に時間がかかっている感じがするので、名前解決かと考えた。そういえば、vgドメインのレジストリがもめていると聞いているので、名前解決に十分なリソースが提供できてないのかもしれない。

    そこで、モントセトラのドメインzen.msも持っているので。それに変えると気のせいか反応が早くなった。ほんとかどうかかからないが、こちらで続けてみる。ドメインの値段もVGはすごく高くなったので、そろそろ廃止するかもしれない。

    過去にもzen.mnとかzen.vcとかいろいろ持っていたのですが、個人でドメインを持ちすぎても使いようがない。ちなみにtaki.emailと言うドメインも持っている。(笑

    そういえば今日は4.3.1にアップデートしました。

  • AWSさんからこんなのが来ます。
    1年前にもSTOP STRATして移動させたのに・・・・
    ———————————
    Dear Amazon EC2 Customer,\r\n\r\n One or more of your Amazon EC2 instances is scheduled for maintenance on 2015-10-26 for 2 hours starting at 18:00 UTC. During this time, the following instances in the ap-northeast-1 region will be unavailable and then rebooted:

    i-ひみつ~

    Your instances will return to normal operations after maintenance is complete and all of your configuration settings will be retained. To continue normal operation and avoid any unavailability or reboots during this time, you can migrate the instances listed above to replacement instances. Replacement instances will not be affected by this scheduled maintenance. Otherwise, no action is generally required on your part (certain underlying system components may change at reboot time, and your operating system may prompt you to install additional software/drivers post-reboot as a result). If your instance is part of an auto-scaling group, then it will automatically be terminated and replaced by a newly launched instance during the maintenance window.

    You can see more information on this maintenance in the AWS Management Console at https://console.aws.amazon.com/ec2/home?region=ap-northeast-1#s=Events.

    Additional information about maintenance events, including how to migrate to replacement instances, can be found at http://docs.amazonwebservices.com/AWSEC2/latest/UserGuide/monitoring-instances-status-check_sched.html.

    We perform maintenance regularly to ensure that the EC2 service continues uninterrupted for our customers. In most cases, maintenance can be performed without service interruption. When maintenance cannot be performed without service interruption, we work hard to keep any impact as brief as possible.
    If you have any questions or concerns, you can contact the AWS Support Team on the community forums and via AWS Premium Support at: http://aws.amazon.com/support.
    Sincerely,\r\n Amazon Web Services
    This message was produced and distributed by Amazon Web Services LLC, 410 Terry Avenue North, Seattle, Washington 98109-5210.
    ——————————–
    これを詳しく見ていくと

    「インスタンスの再起動のアクション」と「システムの再起動のアクション」がある。
    今回はシステムの方で先に再起動してもダメだとのこと。昼間に再起動したけど、結局は何も変わってなかった。
    ——————————————
    インスタンスの再起動のアクション
    予定されたメンテナンス期間中に再起動が実行されるまで待機できます。または、都合の良いときにインスタンスを自分で再起動することもできます。詳細については、「インスタンスの再起動」を参照してください。インスタンスを再起動すると、インスタンスの再起動が予定されているイベントはすぐにキャンセルされ、イベントの説明が更新されます。基盤となるホストコンピュータに対する保留中のメンテナンスが完了し、インスタンスが完全に起動したら、インスタンスの使用を再開できます。
    システムの再起動のアクション
    お客様側ではアクションは必要ありません。システムの再起動は、予定されたメンテナンス期間中に実行されます。システムの再起動は通常数分で完了します。再起動が実行されたことを確認するには、インスタンスに予定されたイベントがないことを確認します。インスタンスのソフトウェアが想定されたように動作しているかどうかを確認することをお勧めします。
    ——————————————

    今回は待つしか無いみたいだ。

  • ノートパソコンはWindows10にしていたが、デスクトップはグラフィックボードが要件に達してなくてできてなかった。そりゃ、8年ほど前のパソコンでは無理だね。
    捨てるのももったいないので、DOS/VパラダイスのWebから適当なマザーボードとCPUとメモリを購入した。ほとんど別物になるけどSSDと筐体と電源とDVDドライブは、そのままにして作り変えた。すると、ちゃんとWindows10が入った。
    初めはi5位で作ろうとしたけど、それでは6万円程度必要だ。今回のN3700だとCPUオンボードで14000円程度、DDR3のメモリ8Gで6000円程度だった。これで合計金額は2万円程度となる。ちなみに、メモリは8Gだと少しメモリ不足になりそうな気がするので、16Gは買ったほうが良いと思う。

  • 今日は同業の会社さんに訪問した。昔からの知り合いでもある。
    そこで感じた事だけど、同業でやっている事も似ているのだけど
    お互いに違うのだ。

    特に思った事は、もし当社の誰がその会社に行っても
    逆に誰が当社に来ても、当社は当社であり、その会社はその会社だという事だ。

    つまりどういう事か?

    それは会社とは人の集まりでもあるが、集まり方で微妙な色の変化を起こす。
    もちろん、もともとの中心人物。ここでは経営者やオーナによって色が変わる。
    その上で、多くの人が集まって微妙な色の変化を起こす、それが社風がである。

    言い換えれば、社風とは会社の文化であるので、それは真似したりコピーしたりは簡単に出来ない。
    つまり、その社風で無いと出来ない仕事もあるのではないかという事を思った。

  • 世の中って汚いね。
    不動産でマンション経営の番組を見ていたが
    本当に知っている人なら、そんな投資はしない。

    あれを信じてマンション経営したら
    その人は終わるだろうね、

    本気でやるなら、それで良いが
    簡単に金がもうかるというのでマンション経営とは
    甘すぎる。なめてるのか?(笑

    いままでの年代は良かったけど
    これからの年代でマンションは上がるなんて・・・・・
    ありえないだろ。東京駅八重洲口にでもマンション買えばいい。(笑

  • 私の2015年の目標も書いておこうともいます。

    1.まず個人としては、いつもの7月に新婚旅行もかねてヨーロッパに行きます。
    これは希望ですが、ミラノ万博からオーバーベルナーとツェルマットへ行くと思います。
    行先はこれから検討するので変わるかもしれません。

    2.仕事では自分たちで決めた目標を達成する。

    これ以上書いても結局は分散するので、細かくはここには書きませんが
    以上を目標とします。

  • 大晦日に今年を振り返っておこうと思う。
    今年は年齢は50歳で今は51歳になった。私は自分で50歳以降は人生のおまけくらいに思うことにしているので
    絶賛おまけを楽しむことにしています。勝ったとか負けたとかどうでもいいんです。
    こう書くと60歳以降に皆さんから批判が来るんですけど、個人としてそう思っているんで、批判されても、そうですかとしか言いようがない。(笑

    まず、仕事的には実質はなにも変わらないのですが、すべてを決めれるわけではないけど社長になったので、社員への責任をさらに大きく感じます。健康は大丈夫だろうか、生活は大丈夫だろうか、仕事はできるようになるチャンスを公平に与えられただろうか、仕事で困ったことはないだろうか、誰かだけが得をしていないだろうか。と毎日考えてます。
    特に嫌なのが、特定個人のいい加減でらくしようとする愚鈍な怠惰の心のせいで社員や顧客に迷惑をかけることが一番許せません。それは相手が誰だろうと許せません。誰かだけが得をする世界だけには、死んでもさせないと思ってます。これだけは私が譲れないところです。

    次は生活面です。まず長岡京市から高槻市に引越しをしました。初めての大阪です。父が突然に引っ越すと決めたので、私もここに住んでいても仕方ないからと親父さんとは少し離れた場所(駅で4駅離れた場所)に引っ越すことにしました。8年間住んだ借家から新しい場所に移動しました。その際にいろんなものを捨てる事にしました。そして、ほんとすっきりしました!
    引っ越した際に捨てなかったものは、夏用と冬用のスーツ各4着と普段着はほんの少し、そして下着、仕事用の靴を同じもの3足と運動靴2足、仕事用のカバン2つと普段用のカバンが少し、お布団、机と椅子、少しの食器とおなべやフライパン、安物の電子レンジとこれまた超安物の冷蔵庫、ふつうの掃除機と布団乾燥機、ちっちゃいテレビとビデオ、そして!デスクトップパソコンとノートパソコンとタブレットが4枚、そして、だいぶん捨てたんですけどどうしても捨てられない本と漫画少し。もちろんウォルマートのサムウォルトンの本や週4時間だけ働くは捨てられない! 漫画はキャプテンハーロックと男おいどんと明日のジョーはどうしても捨てられませんでした。これ以外はすべてごみとして処理しました!これから60歳になるまでに、もっともっと軽くなって、世界中のどこにでもさっと行けるようにしたいなって思ってます。たとえば南アメリカに移住するとかでもOKなくらいに(笑

    そして、最後に恒例の旅行ですが、これも面白かった。エオリエ諸島は個性的で火山からでるガスが海からも出ている。そのガスがボコボコでている海で泳いだのは面白かった。ほんときれいな海で思い出が深い島になりました。次にパリ祭の花火はほんときれいだった。エッフェル塔からの花火も日本では見られない花火だと思いました。マドリッドのフラメンコも忘れられない思い出だし、レアルマドリッドのスタジアムも見た瞬間にすごく驚いた。ゲルニカも現物の凄さは言い表せない。美術館では「二人の踊り子」が特に良かった。そして、来年は特別な年になるので、ミラノ万博とスイスに行きたいと思っている。

    今年は、特に生活面でいろいろと新しく踏み出した1年だった。
    2015年はもっともっと変化のある年にしたいと思ってます。

    それではみなさん良いお年をお迎えください!
    1年間ありがとうございました。