コンテンツへスキップ

BLOG DI ICHIRO

常識を疑え。自分で考えろ。恐れずに進め!自分に不都合に見える黒い道を歩め。すべては自業自得で塞翁が馬だ!

recent posts

  • 【伊・仏・瑞の周遊】まだSIMカード差し替えてる?ヨーロッパ旅行は「OrangeのeSIM」一択な決定的な理由
  • 【2026年最新】ヴェネツィア入島税はホテル宿泊なら不要!リド島滞在時の免除申請(QRコード取得)の完全ガイド
  • 【実体験】クレカの海外旅行保険だけで長期海外は十分?「夫婦旅」で医療費補償を最強にする神ワザと盲点
  • 【2026年最新】氷河急行の予約を完璧にこなす!座席・乗車券・食事の3ステップ徹底解説
  • 金融サイバーセキュリティ3級

about

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • 第8回ヨーロッパ旅行(エオリエ諸島・パリ祭・マドリッド)6日目/2014年7月12日

    2014年8月17日

    風が強くストロンボリのナイトツアーへ行けなかったのが心残りです。
    こんな時はこう考えるのです。

    来年か再来年来るところが出来て良かったって!

    ラベッロの時もそうでした。2年後に再度挑戦したのです。
    来年もストロンボリに挑戦しよっかなーって、ちょっと考えてます。

    さて、エオリア諸島から旅立たねばなりません。

    ホテルの部屋を記念に

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    朝ごはん食べて、用意して、チェックアウトです。
    私はどんなに遅くても9時には部屋を出るように自分で決めてます。
    それ以上部屋に残ると、一日ダラダラしてしまうのと 掃除の方が9時には掃除し始めるのが
    世界の常識なので、9時には出るのです。

    最終日なので良いのですが、10時40分のチケットを買わねばならないので
    9時には出発しました。

    最後にいつもいつも町までシャトル便で送ってくれたお兄さんに
    感謝の握手をして、港のチケット売り場に向かいます。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    港のパノラマ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    港から島側

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    そして、出向!今回はサリーナではなくボルカーノ島を経由してメッシーナに向かう

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    メッシーナ海峡を写真でとる。

    このメッシーナ向けの船
    メッシーナ→レッジョディ・カラブリア(イタリア本土側の港)→サリーナ→リパリ→ボルカーノ
    と回っているみたいだ。夏だけの運航のようです。

    メッシーナに到着

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    駅の横にあるバスターミナルでメッシーナからタオルミーナへのチケットを購入

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    バスで自分撮り(笑

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    行きのバスは高速道路を直行だったけど、帰りのこのバスは途中でビーチを回っている。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    良くわからん、たぶんタオルミーナの時刻表に書いてあるとおり。直行と途中にビーチによるのとあるみたいだ。
    すごくめんどくさい場所、去年車でミラーを飛ばした場所?をバスは走っている。(笑

    ビーチ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    ちなみにタオルミーナからメッシーナや空港向けの時刻表をアップ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    そして、行きの時に泊まったホテル イザベッラにまた宿泊して、市民公園に向かう

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    タオルミーナから山側に見えるお城?だっけ これが渋い

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    タオルミーナではいつも結婚式がある。特に土日かな?

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    夕食まで暇なのでぶらぶら、これはタオルミーナのカターニャ向けの門を超えた先の道
    車でタオルミーナに来た人は、ここの下から立体駐車場に車を入れてタオルミーナに徒歩で入るのだ。

    そして、オープンと同時くらいでレストランに入る。
    去年も行ったTrattoria Don Ciccioに行く。

    今回はビッラにした。イタリア定番のビール

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    そして、アンチパストミスト

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    ボンゴレビアンコ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    デザートにティラミス

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    トラットリアのテラスからお空を映す
    まだ 少し明るい

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    タオルミーナの夜
    いつ見ても幻想的

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12

    たしか今日はスパームーン?

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリからタオルミナ)2014-07-12
  • 第8回ヨーロッパ旅行(エオリエ諸島・パリ祭・マドリッド)5日目/2014年7月11日

    2014年8月16日

    エオリア諸島の最後の夜を迎える事になる。
    ちょっと短すぎた。これもパリ祭に行くためとタオルミーナ経由にしないとパリまで戻れないので
    仕方ない処置だけど、4泊では短かった。5俳句はするべきだったと反省している。

    自分の部屋を入り口から写真にとる。
    海水パンツが写っている(笑

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    リパリの街の地図

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    まずは本日はストロンボリツアーに参加しようと
    昨日の夜に申し込んだけど、やっぱり風がきつくて中止の電話が入る。
    その時点で10時過ぎていて、もうどうしようもない。
    仕方ないので、一番近い海岸で泳ごうと歩いていく。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    なんじゃこの海岸!
    誰もいないし、狭いし。
    その上、少し雨が降るし、これは泳げないと思って退散する。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    この海岸はホテルと食船距離で近いので路地を歩いて、一旦ホテルに帰る。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    そして、ホテルでどうしようと考えて14時過ぎの船でストロンボリに行くことにした。
    写真を見てもらえばわかるけど、ストロンボリには2時間しかいられない。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    そして、船が出るまで、近くでピザを食べて時間をつぶす。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    ストロンボリ行きのチケット

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    そして、水中翼船でストロンボリに

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11
    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    ストロンボリ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    火山以外はとくに何もない

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    なにもないのでとにかく、北の方に歩く。
    すると、少し景色が良い場所出ホテルが数軒ある場所があった。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    そして、自分撮り(笑

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    そこから見える。小さな島

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    なんとなく噴火しているのわかる?

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    そして、あっという間に2時間
    帰りの船を待つ。
    ここはじっくりと泊まって、夜のマグマが噴火するのを見に来た方がよさそうだ。
    今後、また来ようと思う。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    急に下からのアングルで自分をとりたくなる??(笑

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    船のつく港周辺

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    特になにもなかった。
    夜の噴火見学ツアー以外は泳ぐしかない島でした。

    さて、リパリに帰り着く

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    少し待って、昨日のレストランに行く。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    ソードフィッシュのグリル

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    その後、いつもの様に旧港で音楽を聴きながら月を眺める。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11
    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11

    そして、このホテル最高!

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ3)2014-07-11
  • 第8回ヨーロッパ旅行(エオリエ諸島・パリ祭・マドリッド)4日目/2014年7月10日

    2014年8月16日

    この日は少し朝が遅かった。
    その為に街に出るのが遅くなり、結局は観光船が全部出てしまった。

    仕方なく、街をぶらぶらして
    港で昼ご飯でも食べて、いたようだ。
    ちょっと思い出せない。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10
    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10
    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    船に乗ってボルカーノ島で泳ごうとも思ったのだろう
    大きな船の出る港に行ってみたりもした。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    そして、いろいろ考えた結果として
    タクシーで島を回ろうと思ったのだ。

    その辺にいるタクシー運転手さんに
    観光したいのだけど、いくらやねん!聞くと
    島一周が50ユーロと言ったのだと思う。

    そして、島一周の観光に

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    有名な石灰石の採石所、ここから多くの石灰が日本にも行くらしい。
    だから、海が凄く水色に見える。
    火山灰が積もった結果らしい。
    そらそうだよね。このあたりは火山だから
    石灰岩は火山灰のパターンとサンゴのパターンがあるけど
    この時は火山灰らしい。運転手さんが火山灰だと言っていた。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    そして、島の北側へくる。凄い風で泳ぐのはつらそうだ。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    そして、見晴台へ となりの島(サリーナ島)が綺麗に見える。
    ここから周辺の5つの島が見えると言っていた。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    ボルカーノ島まで見えていた。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    サリーナの東の島も見えている

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    そして、タクシー運転手さんとたまたまラジオから流れた「Volare 」を二人で歌いながらリパリに向かった。
    なんだろう、二人で少し笑えて来て。笑いながら町への道を駆け下りた。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    そして、最後に旧港まで来たけど、ここは良く知っているので・・・
    来てもね。って感じだ。でも、ここでおすすめのレストランを教えてもらった。
    このおかげで、この後の二日は、そのレストランに行った。
    そこはおいしかったし、いろいろと良かった。

    いったん、ホテルに連れて帰ってもらった。
    最後に乗車料金払おうとしたら

    タクシー運転手「60ユーロ」だと言うので・・・(笑

    来たな!!!って思って。

    わたし「いや~ 50ユーロって言ったろ~~」って話す。

    タクシー運転手 真面目な顔して

    100ユーロ渡すと・・・・

    おつりを 20ユーロ 20ユーロと返してきて

    ここで一息・・・・ 私の顔を凝視!

    でも、私は相手の顔をじっと見る。

    すると笑いながら! 10ユーロを出した。

    そこで私も、スマイル!! 

    センキュ~ 名刺も渡されて、こんご、タクシーが必要な時に電話してくれと言われた。

    面白いでしょ?
    これが海外の面白い所だ。
    こんな交渉と会社でのギリギリの営業交渉も
    何となく似ているので楽しめるのだ。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    その後はプールで泳ごうと思ったのだろうか?
    でも、すこし雲が多くて寒くてやめた気がする。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    その後に、いつもの19時ごろに旧港に向かって
    教えてもらったレストランに向かうが、19時過ぎではまだオープンしてない。
    少し時間つぶして20時過ぎにレストランに向かう。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    少し暗くなってきた?

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    さっそくレストランに

    名前はRISTORANTE NENZYNAだね。
    リパリではお勧めだ。いろんな観点から、ここがベストだと思う。

    ワイン

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    一番安いのかな?

    アンチパストミストがあったので、それ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    海老のフライとトマトを付け合わせに

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    最後にやっぱり レモンのソルベ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    そして、店の歓迎のしるしにもらった。
    デザートワインかな?

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10

    そして、月明りの道を歩いて帰った。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ2)2014-07-10
  • 第8回ヨーロッパ旅行(エオリエ諸島・パリ祭・マドリッド)3日目/2014年7月9日

    2014年8月7日

    リパリ島について初めの朝でした。
    このホテルで、このお部屋は不思議なんですが
    ベランダというか、テラスからお部屋に入る構造です。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    すべての部屋が、この構造ではないみたいですが
    私のいる111号室はこうなっていました。

    まえのテラスからホテルの入り口方向を見るとこんな感じ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    部屋は、そんな広くはないけど
    ベットもチョットした机も冷蔵庫も水回りも綺麗で使いやすい。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    そして、朝ごはん
    イタリアは他の国と違って、必ず宿泊すると朝ごはんはついてるんだ。
    これが案外と良い!

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09
    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    そして、初日はボートツアーでどこかに行こうと港に行ってみる。
    その近くにあるツアー申込を受け付けているところで、とにかくツアーに申し込む
    ボルカーノ島へのツアーに申し込んだ。いくらだっけ?15ユーロ位だったと思う。

    そして、ボートのある場所に移動した。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    そして、出航だ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    そいて、リパリ島の南側を見学?

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    こんな岩とか??

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    そして、ボルカーノ島に上陸する。あとは6時間ほど放置されて
    17時くらいに迎えに来るらしい。違う船で・・・

    という事で、島を少し歩く。日焼け止めとバスタオルは日本から持ってきてないので
    それを買う。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    雑貨店やバールなどのお店が20店もない・・・(笑
    適当に買って、ビーチに行く。そしてベットとパラソルを借りて8ユーロ位かな?

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    これから4時間程度、泳ぐことにする。

    面白いのは海底からボコボコと泡が出ているのだ。
    火山性のガスだ。海から見えている山からも噴煙が上がっている。
    秋田でいえば、ここって玉川温泉みたいな感じ???

    噴煙

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    泡

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    防水のデジタルカメラ大活躍!

    海岸方向も激写

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    なにしていたかと言うと、ぼーっと泳いで
    泡の出ている場所を探しては、足で踏んでいたとか・・・
    小学生レベルの行動をしてました。
    まぁ、小学生レベルの行動しか いつもしませんけどね。

    その後、適当にお昼ご飯にパニーニとコーラを飲んだり。
    ダラダラして、16時過ぎに港に向かう。向かうと言っても500メートルくらい先ですが(笑

    そして、迎えに来た船。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    え 大きな船と思いきや
    その右にある小さな船でした。(笑
    銀の車の真後ろの小さいの・・・

    そして、リパリまで20分くらい船に乗り帰るのだ

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    そして、一旦はホテルに帰りシャワーを浴びて
    再度、港に戻る。そして、適当に見つけたレストランに突撃だ。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    ボンゴレ ロッソかな

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    得意のカジキマグロのグリル

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    そして、この辺りのデザートの定番
    レモンのソルベ

    そして、日が暮れて
    いつもの様に港に一人腰かけて、海と月を見る。

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    送信者 ヨーロッパ旅行(リパリ1)2014-07-09

    もちろん、ここで聞く曲は決まっている!

    宇宙戦艦ヤマトの「イスカンダル」と言う曲だ。
    これが、私がイタリアの海辺に持っている心の原風景だ。

    ヤマトを見た当時の小学生の私には
    イメージすらできない14万8千光年を旅してたどり着いたユートピア
    そこにいる理想的な女性の象徴であるスターシャ・イスカンダル
    そのマザータウンの港から、いまも私に手を振ってくれている気がする。

    これを聞くことで1光年の仕事の旅を
    一旦ここで終えるのです。

  • 第8回ヨーロッパ旅行(エオリエ諸島・パリ祭・マドリッド)2日目/2014年7月8日

    2014年8月6日

    ヨーロッパ旅行の二日目だ。
    タオルミーナからエオリエ諸島のリパリまで移動しなくてはいけない。

    この日の予定はタオルミーナからバスでメッシーナまで行き
    メッシーナから高速船でリパリに
    リパリの港からホテルまで歩くと言うのがざっくりとした内容だ。

    まず、このホテル イザベッラはいわゆるイタリアのホテルの標準的なものだ。
    しかし、この屋上の朝食会場は素晴らしかった。食べ物の内容ではない。(笑
    ここから見えるエトナ山を含めた風景と会場を通り抜ける涼しい風が
    最高だった。

    この気持ちよさは、ナポリの「アッティコ パルテノペオ」を思い出した。
    あのB&Bは屋上での朝食は最高だった。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    ここで面白いのがハトだ。ハトがパンを狙っている。まだ朝食会場に私しかいないのだけど、ハトがパンを狙って会場に入り込み、うろちょろしている。
    それを私が脅かすと逃げるのだけど、また、遠くからチョコチョコとパンに迫ってくる。(笑
    もうこれが面白くて面白くて、私に脅かされたら逃げて
    また、遠回りしてパンを狙って床をチョコチョコ歩いている。
    その間に人が増えてきて、ハトはあえなく退散だ。
    イタリア語で人とコミニケーションが十分できない分
    ハトとコミニケーションする!私(笑

    さて、チェックアウトしてバスターミナル向かう。
    ここで、メッシーナまでチケットを購入。すごく安い。たしか5ユーロ位だった。
    少し遅れてバスが来て、バスにのる。10分ぐらいの遅れは当たり前!

    高速道路を走って、あっという間にメッシーナ
    しかし、高速道路の入り口の植物が邪魔過ぎて、高速道路に入りにくいし
    高速道路に入るときに!!入るときに高速道路の導入路が狭くてバスが曲がりにくい?(笑
    意味不明でしょ?? 高速道路の導入路ですよ? 一般道路から料金所を越えて
    既に本線との間の導入路ですよ! そこで植物が生えすぎて邪魔とか、道が狭くて入りにくいなど、日本人からしたら、意味不明なイタリアの高速道路!!は面白すぎます。

    そして、メッシーナの駅に到着

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    歩いて10分でリパリ行の高速船の乗り場に到着

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    この隙間に、時間があったので駅に戻って軽い昼食
    アランチーノを食べる。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    そして、この高速船はイタリア本土側にいったん行くので、ちょっとリパリ到着は時間がかかる。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    途中に更にサリーナ島に寄るので、ここで降りるのだろうかと
    更に迷う・・・(笑 でも大丈夫! だって形態のGPSで場所見てるしね。(笑

    そして、リパリに到着

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    こんな感じでツアーがいっぱいだ。

    目抜き通りを歩いてホテルに向かう

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    少し遠いのだけど。まぁ、場所を覚える意味も込めて、歩く 歩く!

    ホテル到着

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    リパリで最高の利用者評価を得ていた。Hotel Borgo Eolie これはホント最高だ。
    特に受付のお兄さん・・私にはジャック ニコルソンに見えてしまうのだけど
    この人が最高だった。

    このあと市内をうろうろしえ、高速船が着く港ではない。
    観光船が着く港が綺麗で、この港のあたりで夕食をとることにした。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08
    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    そして、夜がふけると この美しさ!!

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    そして、歩いてホテルまで帰るのだけど、
    月明りの中を、ゆっくりと歩いて帰ると
    ほんと やっと休日が来た感じがした。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミーナからリパリへ)2014-07-08

    さて、明日から本格的なバケーションだ!

  • 第8回ヨーロッパ旅行(エオリエ諸島・パリ祭・マドリッド)1日目/2014年7月7日

    2014年8月3日

    イタリアから始まったのだけど、すでにイタリアだけで無くなったのでヨーロッパ旅行と言ったほうが良いかもしれない。
    第8回目というか8年目のイタリア旅行(ヨーロッパ旅行)となった。

    今回は、前回のタオルミーナから足を延ばしていける。エオリエ諸島にいく事にした。
    もともと、海洋学部で火山学を学んだこともあり、火山には興味津々だ。
    もちろん船に乗れたりするのも非常に楽しみだ。

    さて、今回はJALの羽田便の変更で深夜便が無くなり、コードシェア便であるエールフランス便に
    振り替えられた。深夜のエールフランス便は少しすいていたので、まぁまぁ快適だったけど
    帰りのJAL(満席)と比較して、やはり全然だめだった。

    理由は狭い、そしてサービスが機械的だね。
    やはり日本の航空会社は日本人には最高ですね。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07

    さて、12時間の修行はあっけなく終わり、睡眠導入剤のおかげか
    少し寝られたので、短く感じた。
    しかも早く着いた? 11時間かな?なのでシャルルドゴールに着いたのが深夜3時・・・・
    乗り継ぎのローマ便は10時なので6時間以上暇となる。

    人がいないターミナルFでじっと待っているのが辛かった。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07

    ローマへのアリタリアに乗り、フミチーノで乗り換える。
    ここでボーダフォン イタリアのSIMを購入する。
    購入してから1時間後に設定に来いと言われて、一時間後にはカターニャ行きに乗っているので無理だと・・・
    困ったという顔していたボーダフォンの店員。
    設定だけなら、内容を教えてくれたら困らないけど
    英語を私が十分に理解できてないからうまく通じてないけど
    自分で勝手にやるから大丈夫だ的な事を話して、その場を去る。
    自分で設定できたので問題ない。
    APNをどうするのか?それにより料金体系が違うかもという問題点はあるが。
    ここでは書かないけど、とにかくはDOCOMOの海外ローミングに比較して激安なので
    どちらにしても問題ない。

    カターニャに着く前に少し感動したことがある。
    それはちょうどエオリエ諸島の上空を飛んだことだ。
    また、エトナ山を二死から回り込むので、エトナもきれいに見えた事かな。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07

    後は二回目のカターニャ空港は、慣れているので怖いもの無しだ。
    バスのチケットもどこで売っているかわかるし、どんなバスに乗るのかも知っているし
    楽々とタオルミーナに向かう。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07

    タオルミーナについて、ホテルに向かうのだけど

    前回のホテルはバスターミナルの前で便利だったけど。
    今回はタオルミーナの中心街である。
    少し旅行鞄を引きずって歩くのが若干の登りなのでめんどくさかった。
    ホテルは少し古臭くて、イタリアで普通のホテルって、こんな感じだ。

    自室からの景色

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07

    少し休んで、前回2回行ったアルジャディーノさんへ向かう。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07
    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07
    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07

    とくにラビオリが泣くほどおいしい!!!!

    その後に何度か行った海が見える展望台? ベッラ島が見える展望台で写真を撮る。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07
    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07

    エトナも

    そして、何時間かけたのだろうか?
    伊丹から羽田へ そしてシャルルドゴール フミチーノ カターニャ そしてタオルミーナへの移動はやっと終わりです。

    しかし、あいかわらずタオルミーナの夜景はきれいすぎますね。

    送信者 ヨーロッパ旅行(タオルミナ)2014-07-07
  • 嫌われる勇気  自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見 一郎 古賀 史健 ダイヤモンド社

    2014年8月2日

    この本をどう使うかのお勧めだけど、こんな方法が良いと思う。

    まず、この本を読む。
    そして、自分の好きな映画やアニメや本を見たり読んだりする。
    どこかに同じメッセージがある事に気がつく。
    すると!アドラー心理学を理解を深める事が出来る。
    しかも、自分の好きな物語をさらに深く理解できる。

    どうだろうか?私のお勧めの使い方だ。

    これは私の持論だが、学ぶとコミニケーションするは同量なくては駄目だと思う。
    学ぶだけでは駄目、話すだけでも駄目。

    まさに「学びて思わざれば即ちくらし、思いて学ばざれば即ちあやうし」だね。

    さて、いつもの一言でまとめると

    私とは人類全体や宇宙全体の一部であり、その中のひとつの普通である。

    特別ではない、普通な私である。
    しかし、普通である事で最高な自分なのです。

    驕らず 蔑まず 自分で出来る事をやる。

    ですかね?

    うまくまとめられない。(笑

    さて、レバレッジメモを書く。

    「答えとは誰かに教えてもらうものではありません。自らの手で導き出していくべきものです。他者から教えられた答えは所詮対処療法にすぎず、何の価値もありません。」

    だから、知識を教えるコンサルはクソだ。
    でも、雰囲気を作るコンサルには意味がある。

    「大切なのは何が与えられているかではなく、与えられたものをどうつかうかである」

    これは金とかものだけの話ではない。自分という状態も含まれる。
    人はいろんな違うアイテムを与えられて生まれる、時が経ち、違うアイテムを持つ。
    しかし、黄金の剣を持つから何かをできるわけではない。持っているものをどう使うか、これが肝心だ。
    持っていない物に対して、ふてくされたり、文句を言ったりしても、永遠に不満な人生を送るだけだろう。

    「不幸である事 が自身にとっての 善 だと判断した」

    ここが、この哲学の鋭い所だ。自分を不幸だと思っている人は
    自分の不幸が、自分に都合が良いのだ。

    自分が不幸だと言っていれば、恰好がつく。努力していない言い訳にできる。
    だから、不幸だと自分に言い聞かせて、自分の人生を誤魔化せば、恰好がつく。

    強烈な話だけど。本当だと思う。

    評価されないのは上司のせい。
    不幸なのは、誰かのせい。
    カッコよくないとか、可愛くないのは親のせい。

    違うだろ・・・・・それは君の考え方のせいだ!!

    「これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない。 と言っているのです。自分の人生をきめるのは いま ここ に生きるあなたなのだ。」

    いままで金が無くて不幸でした。
    いままで経験が無くて不幸で来た。
    いままで美人ではなく不幸でした。
    いままで怖い記憶があり、何もできなくて不幸でした。

    それは、今後どう生きるかと何に関係もありません。
    今と過去とは関係ないと認める勇気がないだけでしたと認めればよい。

    「自慢する人は劣等感を感じている」

    必死で自慢して劣等感を消そうとしているのです。
    是非ともやさしく聞いてあげてください。

    「誰とも競争することなく、ただ前を向いて歩いていけばいのです。もちろん、他者と自分を比較する必要もありません。」

    他者と自分を比較すれば、他者にコントロールされる。
    自分は自分だ。他者は他者だ。ただ、前を向いて歩いていくのみです!

    「大人扱いするわけでもなく。子ども扱いするわけでもない。 いわば人間扱いするのです。」

    これは非常に重要だと思います。
    実践はなかなかむつかしいと思います。

    「賞罰教育の先に生まれるのは ほめてくる人がいなければ、適切な行動はしない。 罰する人がいなければ、不適切な行動もとる」

    給料がアップしないなら、最低限の仕事しかしない。(笑
    怒られないなら、仕事しないで遊んでいる(笑

    という事になる。賞罰だけで人を動かそうとすると、こうなる。
    これじゃあ。駄目だ。

    「世界の主人公になっているのです。 他者と接する時も この人はわたしになにを与えてくれるのか ばかり考えています」

    だれかさんみたいだ。(笑
    そして与えてくれなかったら勝手に怒り出して、彼は敵だ というレッテルを張る。
    これが自分にしか関心を持たない人だ。

    なんて不幸な人なんだろうか・・・

    「人は褒められることにより 自分に能力が無いという信念を形成していく」

    褒められることが目的となると、それは他人の価値観に合わせた生き方になり。
    自分の人生を歩くことにならない。褒められること自体が目的になってはいけない。

    「自らの主観で 私は他者に貢献できている と思えること。」

    他者に褒められて価値を感じる事は無い。自分で自分が他者に貢献できていると思う事
    これは幸福につながる。

    「われわれはもっと いま、ここ を真剣に生きるべきなのです。 過去が見えるような気がしたり。未来が予測できるような気がしたりしてしまうのは あなたが今ここを真剣に生きておらず」

    過去も未来もないと、私は良く書きますが。ここからきていたのかもしれません。

    「人生に一般的な意味はない」

    一般的なと書いているのがポイントだ。
    一般的に人が生きる事に意味なんてない。それを意味を考えている人は馬鹿だ。(笑
    生きて死ねばいいだけだ。

    植物なら大きな葉っぱになろうが、赤い葉っぱになろうが、そんなことに意味がないのを考えれば
    するにわかるのだ!

    最後に、いろいろ書いたけど
    いろんな人がこのアドラー心理学の大切なポイントを誰かに伝えようと
    映画を作ったり、物語を書いたり、アニメを作ったりしている。

    だから、この考え方に触れて、いろいろな物語や作品に触れてほしい。

    嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
    岸見 一郎,古賀 史健
    ダイヤモンド社
  • 休暇をとったら謝るべきか?

    2014年7月24日

    私は二週間休んで、決して休んですいませんとは言わない。

    経営者だから謝らないのではない。
    急に休んだなら、みんなに謝る必要はあると思う。
    しかし、計画し休んだのだ!
    それを私が口先だけとあろうが、すいませんと言うならば、それは有給休暇を取ることは悪いことだと、私が言っているような意味が入る。

    だから、計画し休んだならば
    決して、謝ってはいけない。

    休むことが悪いのではない。誰かが困ることが問題なのだ。

  • スペインの携帯通信

    2014年7月18日

    スペインで空港から地下鉄で移動する際にMundoと書いた。Orangeのシムを売っていた。

    じーっと見ていたら声かけられてしまった。パスポートの番号控えるだけでOKみたいです。

    私は設定は自分でするからいらんと言いましたが、設定もしてくれると思います。

    おかげさんで激安 10ユーロで1Gの通信をたのしんでます。

    Apnだけは設定が必要

    apnが
    Orange world

    ユーザーとパスが
    Orange
    Orange

    で大丈夫です。

    激安でしょ

    プロキシーはいるかいらないか知らないので、買ったとか設定してもらってください。

  • イスカンダルとガミラスは何故に双子星なのか

    2014年7月3日

    みなさんも宇宙戦艦ヤマトを見てショックを感じたことがあると思います。
    ガミラスとイスカンダルは隣同士であり
    ガミラスを通過しないとイスカンダルに決していけないことに!
    なぜ、こんなにひどい運命があるおだろうかと・・・・

    しかし、今の私にはこの意味が確実に理解できる。

    だって、苦労した先にしか幸福は待っていないから
    普通に暮らしていた先には、決して大きな幸福も成功も待っていない。
    必死につかもうとして、なんども死線を超えた先にこそ
    大きな満足であったり、大きな幸福が待っている。

    幸福と不幸は、実は表裏一体なんです。
    困って、苦労して生きていけば苦労はやがて苦労ではなくなり
    そして、苦労は幸福へのチケットに変わっていく。

    イスカンダルにはガミラスが必要で
    幸福になるには苦労が必要なんです。

    だから、色んな苦労に挑戦してほしい。
    あえて、14万8千光年の旅に出てほしい。
    きっと幸福は不幸の横に微笑んで座っているに違いないのだから!

    ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)
    クリエーター情報なし
    メガハウス
前ページ 次ページ

WordPress.com Blog.

  • 登録 開始日
    • BLOG DI ICHIRO
    • WordPress.com のアカウントをすでにお持ちですか ? 今すぐログイン
    • BLOG DI ICHIRO
    • 登録 開始日
    • 登録
    • ログイン
    • このコンテンツを報告
    • サイトを Reader で表示
    • 購読管理
    • このバーを折りたたむ