• 途中からビデオ撮りして、見ることができた、このドラマ
    たまたま社員に、「ブラック・プレジデントと言うドラマの主人公と同じようなことをよく言ってますよね?」と言われて見ることにした。

    その最終回は「自分の人生を自分でハンドルを握って生きろって」ことだった。
    そうだなぁアニメで言いうと「猫の恩返し」なんかも非常に近い。
    あのアニメも大好きだ。

    そうそう、このブログの副題の
    「常識を疑いなさい。自分で考えなさい。そして、恐れずに進みなさい。」
    と、実は同じ意味だと思う。

    人はついつい
    食べて寝て
    会社で椅子に座って
    来た仕事を受身でして
    そして
    寝て食べてを繰り返す。

    でもね。思うんだ。

    人生は一回きりだ。失敗しても成功しても、そんなことはどうでもいいのだ。

    大切なことは死ぬ時に、本当に良かったって思い。満足して死ぬ事だ!

    と私は思う。なんどもこのブログでは書いていると思う。

    問題は自分で考えて、自分で選択して、後悔しないで成功し、どんどん失敗することだと思う。
    成功すれば、それはたまたまだ。次回はそうはいかないだろう。
    だれでも成功し続けることなどない。
    そして、失敗すれば!それは経験になり、学びがあり、失敗をすることでできる幅が広がる。
    すごく良いことだ。

    一番ダメなのは失敗も成功もしないこと、何も選択しないことだ。
    何も選択しなければ、なにも起こらないので、痛いことも苦しいことも無い。
    しかし、今思えば苦しいことは良い思い出で、楽しいこともよい思い出だ。
    どちらも楽しい思い出にしかならない。

    だから、自分の人生を楽しんで生きてほしいと思う。
    もちろん、失敗も成功もあるけど
    それのすべては、時間とともに楽しく良い思い出に変わっていき
    そして、死ぬ直前に笑って死ねるような薬品になって脳に出るのだと思う。

    このドラマ、ほんと、いつもの自分を見ているようで笑ってしまう。
    特に笑い方が似ているところが・・・あの笑い方で人を怒らせてるんだろうなぁと
    反省してしまう・・・・(笑

    ブラック・プレジデント DVD-BOX
    クリエーター情報なし
    ポニーキャニオン
  • 自分の能力が足りない事は、実は素敵な事だと思う。

    足りないから、そこを補える人と助け合う事が出来る。
    ひとりの人が何もかも出来て、何の問題もなければ
    確かに仕事は出来るが、実は楽しくもなんともない。

    だから、能力が足りない事を素直に認めて
    いろんな人に助けてもらおう!

    ひとりでやるより、何人かでやった方が
    きっと数倍、数十倍楽しい。
    人間ってひとりでは楽しく無いように出来ているのだ!

    これまた、会話風にすると・・・・(笑

    Aさん「私はそれをする能力がありません?!」

    あるちゃん「それは楽しくなりそうですね!」

  • 今回の海外でのインターネット利用

    まずは、いろいろ考えたけど
    DOCOMOの海外1dayパケと海外パケ・ホーダイは同時に使えないなど

    技術的には同時に使える気がするが
    約款に「12.日本時間同日内に「海外1dayパケ」「海外パケ・ホーダイ」を両方利用された場合、「海外1dayパケ」の定額料及び「海外パケ・ホーダイ」のパケット通信料がそれぞれかかります。13.「海外1dayパケ」をお申込みいただいているお客様は、「海外パケ・ホーダイ」をご利用になれません。」とあるので、無理にすることはない気がする。

    DOCOMO海外1dayパケはほとんど使わない人向けだ。
    1日30MBだしね。10MBとか20MBでショートメッセージが来るみたいだ。
    ちょっと親切だね、でも、私なら1時間以内に全部来そうだ。(笑

    DOCOMO海外パケ・ホーダイはヘビーユーザー向けだ。
    これは上限が無いけど、2980円はさすがに高い。
    3万円ほど使うと、DOCOMOから連絡しろと連絡が来る。(笑
    その時がだいたい10日目位のパリにいる事が多くて
    いつもオペラ座の前の、ユニクロあたりから電話している気がする。
    気のせいか?(笑 もうすぐ帰るから、勘弁してよって思う。(笑

    海外wi-fi事業者はこの中間だ。
    ひとつの業者は個人情報漏れたんで、もう使わないし。
    その業者は、そもそも嘘つきだし。上限がなさそうに見せて300Mで止まって
    文句言ったら使用停止で金はイランとのことで、オペレータさんがかわいそうだった。
    おれも国際電話代が高額になってかわいそうだった。(笑

    もう一つのWi-Fi業者は真面目そうだけど。500MBで1500円位だと
    やっぱり中途半端気がするが。普通の人はこれがベストだと思う。
    だって、友人とかと分け合えるし、ipadなどを持って行っても使える。
    設定がめんどくさくない。
    気を付ける点はルーターの充電かな?(笑

    あとは海外現地でのSIM購入だけど、これは現地で携帯電話屋を見つけたら
    そこで入るのが一番だ。これは色々なプランがあるけど1Gで数千円とか
    十分に安いが・・・ちょっといろいろ敷居が高い。
    とりあえず見せたら、お店の人がやってくれるけどね。(笑
    もちろんすぎて、書こうかと迷ったけど
    自分の端末にSIMのロックがかかっているか、かかっていないかなんかが
    自分でわからない人は無理ですよ。きっと・・・

    という事で、今回のヨーロッパ旅行は下記で行く。

    通常はDOCOMOの海外パケ・ホーダイを使いながら
    携帯電話屋さんを見つけたらSIMを購入してみる。

  • あの転職情報サイトは、本当に悪質なサイトだ。
    これを経営している会社には絶対にオーダーしない。

    だって、人が転職したいから少しでも情報が知りたい。
    なら、代わりに情報を提供しろ。ここまでは判る。
    でも、ここからの質問の文章が微妙に悪い事を書けと誘導している。
    微妙な誘導だ。
    それに人は自分を正当化するために、自分が辞めようとしている会社を下げる事によって
    自分が上がろうとする心理を巧みについている。
    だから、どうしても、悪い情報が多くなる。

    その上に、悪い情報が出ないと、転職を斡旋している自分たちが儲からないから
    そうやって、判るかわからないかくらいの違いを使っている。
    そして、転職希望者の心の闇を利用している。

    まさに悪魔的だ。
    だから、このサイトを運営している会社は信じない。

    陽だまりの道
    クリエーター情報なし
    ワーナーミュージック・ジャパン
  • 会社のビジョンと個人のビジョンを合わせるという。
    そんなセミナーの結果

    Q:会社や部門のビジョンから自分のなりたい将来像を列挙すると
    A:鍵山秀三郎さんのようになることだと書き

    Q:自分の心の中を覘いて、欲望の願望? 将来 どんな人間になりたいか、将来どんなものを手に入れたいかと質問されて!
    A:鍵山秀三郎さんのようになりたい!と書き

    Q:本当にほしいものは何と聞かれると
    A:LOVEと答え

    Q:将来の夢(ロマン)と聞かれると
    A:一年中ごろごろしていたいと答え

    そして、最終回答として、企業人として鍵山秀三郎さんになりたい。
    個人としては、きっとポルコ・ロッソになりたい。(これはシートには書いいない)

    矛盾しているので、困ったけど
    最終的には、海賊王ではなく「鍵山秀三郎さん」になりたいと
    でも、たまには「ポルコ・ロッソ」でジーナの経営するアドリア海のホテルで
    海水浴を楽しみたいね。

    と・・・私は思った。

    凡事徹底 (活学叢書)
    鍵山秀三郎
    致知出版社

  • キャプテン・アースで「本当の希望は決断によってしか生まれない。」と言っている。
    希望って何だろう。辞書では「あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。」と書いていた。
    では、決断は? これも辞書では「意志をはっきりと決定すること。」と書いてる。

    つまり、こういう事だ。

    望みや叶えたい事は、意思をはっきりしなければ実現しないという事だ。
    もっと書くと、誰が、いつ、何を叶えたいのか!
    具体的にはっきりと決めないと、何の実現もしないいう事だ。

    当たり前だ! しかし、これは本当は大変難しい。

    例えば、高校生が東大に受かりたいと思うとしよう。
    その為には、心の底からそう思わなければ実現しない。
    なんとなく合格すればいいなぁ・・・と思っているだけなら
    100回受けて合格しないだろう。

    女子にもてたいなぁって思っていても
    実際に行動しないと、100歳くらいになっちゃうぞ!!(笑

    その為に大切な事は、希望を実現する為に、それ以外を捨ててでも挑戦できるかという事だ。
    そうすれば、必ずうまくいく。これがメッセージに「本当の希望」とつけた意味だと思う。
    どうでも良い希望は、そんなことをしないでも実現するのだ。

    心の底から本当に欲して、すべてを捨ててある事を実現しようと決心したなら
    その意思をはっきりして決めるのだ。
    すると、必ず希望が叶うだろう。私が100000パーセント保障しよう!

    キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray][イベント優先申込み券付き]
    クリエーター情報なし
    エイベックス・ピクチャーズ
  • 努力しないで、努力しろ と私は言うのですが
    これの意味が分かりにくいと思うので、もう少し説明しておこうと思う。

    そもそも、努力とはなにか?
    辞書的には「ある目的のために力を尽くして励むこと。」と書いている。
    尽くして励む・・・・うーん、やっぱり言葉にすると、それは個人の感覚が入って
    いろいろにとらえられてしまうものだ。

    努力と言うと、少し無理をしている感じを受けないだろうか?
    わざわざ言葉にして「努力」と言った時点で、無理をしている気がする。
    だから、もし、あなたが何か目的の為に勤めているなら、それを他人に話さないでほしい。
    すると、それは無理な努力やアピールするための努力をしないで努力している事になる。

    つまり、人にアピールする為だったり
    無理にしているなら、それはつらい意味の「努力」になる。

    しかし、本当に好きな事なら努力と言う言葉を使うまでもなく
    楽しくて楽しくてやっているはずなんだから!
    つまり、それが「ある目的の為に力を尽くして励む事」になるのだ。

    だから、努力と言わずして、努力と思わずに
    その目的の為に力を尽くしてほしい。つまり、「努力」するのだ。

    言葉とは、とらえた人の感覚ていかようにも伝わる。
    努力を苦しいものとしてとらえる人、努力をアピールとしてとらえる人
    努力を純粋に力を尽くす意味の人と色々いるから、私はこういっているのだ。

    だから、努力と言わないで、静かに努力しろ
    目的がこうだとアピールしないで、自分の目的を静かに達成しろ
    カッコつけるための夢をなんか持たないで、語らなくてもその人柄から溢れる夢を持て!

    努力しないで、努力するのだ!

  • やはり、わが友は凄い。
    この話だけを聞いて十分に沖縄に行った価値がある。

    彼が財務責任者をしてる会社で
    社員全員の給与を1.3倍にしたというのだ。

    これを簡単に言うが
    これってどんな意味があるか
    どんな前提で出来る事なのか
    わかる人にはわかるだろ。

    中途半端な馬鹿ならできない芸当だ。
    本当のバカなら出来るけど(笑

  • 昨日は21時に寝た。
    すると5時に目が覚める。
    だらだら8時過ぎまでして。
    朝起きたら、掃除をした。

    そして、TVの録画番組をブルーレイにダビングしていたら
    なぜか急に新gTLDが取りたくなった。(笑

    そして、その設定をしていたら
    夜になっていた。

    うーん、俺は何て一日を送ってんだ。

  • この所は私の興味は同じような場所になる。
    インターネットによって、良い行いは拡散し、悪い行いも拡散する。
    それが今の社会の新しいルールだ。
    このルールを無視した経営者や会社は、もちろん徐々に消えていくだろう。
    それをさらに証明する本が現れた。

    それが、この本だ。

    さて、いつものように一言でまとめよう。

    本当の成功とは、自分だけが利益を得る事を実行することではない。
    私もあなたもみんなが利益を得る方法をなんとしても考える事だ。

    それはもちろん簡単な事じゃない。
    これも書いてあったことだけど、相手の気持ちになり自分から負ける事じゃない。
    相手の立場にたって、彼に対して有利な事は?彼がしてほし事は?彼の目的は?
    それを本質的に考えて、ゼロサムゲームにするんじゃなく。
    彼にも利益を、そしてもちろん別の次元の利益になるかもしれないけど、自分にも利益をもたらす方法を考える事だ。

    さて、いつものレベレッジメモを書いておく。

    P73「利益は、有意義な行為や人間関係に投資した結果として得られるものだ」
    人脈とは何かを得ようとして作るものじゃない。人間関係を作るから、そこかから利益が生まれるのだ。
    これを勘違いしていると、利益を得ようとする者だけが近づいてくるから
    結局はゼロサムになるのだ。

    P85「いつ何時、誰が苦境に陥るかわからない。自分の評判を築くことだけでなく。ほかの人に役立つ存在である事が大切なんですよ。」
    そう、自分は苦境に陥らないと思っている人がいるが、それは昔の自分を見ているようだ。
    誰しもがかならず苦境に陥る。
    それで自分が助けてもらえるとは思わずに人を助けよう。
    それで助けられなくても良いのだ。
    自分が苦しんだ時のことを思うと、私は自分に帰ってこようが帰ってこなかろうが
    他の人に同じことで苦しんでほしくない。ただ、それだけのことだ。
    その時の悲しさや、その時の苦しさは、もう沢山なんだ。

    P106「与える事は、とくにそれが首尾一貫している場合、(・・・・(中略)・・・・)つまり、与える事は感染するのだ。」
    組織を変えていくには、伝染させないといけない。だから、まず、独りが、独りでも踏みとどままらねばならないのだ。

    P143「自分の貢献を評価する前に、相手がしてくれたことをリストにするだけでよい」
    これは夫婦関係に使えるのではないだろうか?
    相手がしてくれたことを、リストにすれば夫婦円満な気がします。

    P174「人が才能を伸ばすきっかけになるのは、やる気である事がわかった。」
    P175「コツコツとした練習が延べ一万時間は必要な事が明らかになった。」

    P177「根性を養う一つの秘訣は、目の前の仕事をより興味深く、やる気の出るものにすることだ。」
    世界の声が聞こえるまで、目の前の仕事を続けろ。
    一万時間やり続けろ。すると世界の声が聞こえて一流になれるだろう。

    P253「他者志向になるという事は、受けるより多く与えても、決して自分の利益を見失わず、それを指針に、いつ、どこで、どのように、誰に与えるのかをきめることなのである。」
    自分でやりたい事とは自己的な事である。
    そして、やるべき事とは、他者志向であるという事だ。
    この二つが一致する時!もっとも強力な人になれる。

    P381 それぞれのタイプの成功観
    テイカー :成功とは人を出し抜く事
    マッチャー:成功とは業績を公正につりあわせる先にある事
    ギバー  :成功とは他人にプラスの影響を与える事

    さて、まとめだ
    最後の部分を見れは簡単に分けられるのかもしれない。
    あなたの思う成功は?

    そして、これはビジネスでは当たり前だけど。相手の気持ちになるのではなく。
    相手の立場に立って、物事を見て、相手が喜ぶことをすれば
    それが自分の損失につながる事ばかりではないと知るべきだ。
    むしろ、自分の利益と相手の利益は違うベクトルにある事が多い。
    その点を利用して、顧客も自分もWIN-WINに持ち込めばいい。
    これがわかれば、人生は楽しいことだらけ。

    そうそう、その簡単な方法をあるちゃんが教えよう!
    私の得意な方法だ。(笑
    まず、誰かが誰かを陰で褒めていたとしよう。
    直接は恥ずかしいので褒められないのだ。
    そこで、あるちゃんは、褒められていた人に告げるのだ。
    「彼はあなたを素晴らしいと言っていたよ!」ってね?
    これで得をするのは誰? 褒めた方と褒められた方の両方ですよね。
    でも、私はなんの得にもならない様に思えるけど
    私は、それを見て嬉しくなるので、実は得してるんだよね・・・
    これで全員WIN WIN これが小さい例だ。こんな感じで繰り返していけば
    良いって事なんだよね~~

    という事で!「この本はおすすめですよ~~」(笑

    GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
    アダム・グラント
    三笠書房