• 2007年から7回実施し、これで八回目になるイタリア旅行
    イタリアでは有名な観光地というレベルでは行く場所があまりなくなってきた。

    まずは、イタリアはエオリア諸島に海水浴に行く。あとは火山見物だ。宿泊するのはこの地の拠点にふさわしいリーパリ
    そして、パリまで一気に帰れないので、前後泊として去年のタオルミナを挟む、これはある程度観光地化していて行きやすいし。
    そして、不思議となぜか騙される感じがしない町なのが素晴らしい。
    パリに戻って、パリ祭を楽しむ。ここでのハイライトは軍事パレードとラストのエッフェル塔とバックにする花火!!
    最後にスペインは初めてなのでちょっと緊張するけど、まずはマドリッドの美術館など主要なところと、その国の風習になれることを目指します。

    1泊目 機内
    2泊目 タオルミナ Hotel Isabella
    3泊目 リパリ Hotel Borgo Eolie
    4泊目 リパリ Hotel Borgo Eolie
    5泊目 リパリHotel Borgo Eolie
    6泊目 リパリHotel Borgo Eolie
    7泊目 タオルミナHotel Isabella
    8泊目 パリHotel Elysees Bassano
    9泊目 パリHotel Elysees Bassano
    10泊目 マドリッドHotel Atlantico
    11泊目 マドリッドHotel Atlantico
    12泊目 マドリッドHotel Atlantico
    13泊目 マドリッドHotel Atlantico
    14泊目 マドリッドHotel Atlantico
    15泊目 機内

    さて、イタリアやフランスは大丈夫だけど、スペインは。。。。不安だらけです。

  • マイナンバー1アニメソング「われらの旅立ち」だ!
    ちょっと照れるので、あまり人にも言っていない。
    私は、この曲を中学生の時からどれだけ聞いているのだろうか。
    大学を卒業しすぐに会社を始めた時も、この曲のままであろうとした。
    どんなグループであろうとも、このままであろうとしているし、このままだ。
    そして、この会社でもこのままであろうとしている。
    私の唯一の望みは、みんなに力いっぱい生きて満ち足りて笑って死んで欲しい。
    後悔などしないで、笑って死んで欲しい。そう思っているだけだ。
    だから、そうじゃない人が大嫌いだ。
    力いっぱいの人が大好きだ。利益になるからなんかじゃない。
    精一杯で満ち足りて生きてる人が好きなだけだ。

    われらの旅立ち キャプテンハーロック

  • ローマでおすすめはと問われた。

    一番のお勧めはどこだろうか?

    私が一番好きなローマもナンバー1は実はサンタンジェロ城の屋上だ。
    ここで剣を収めようとしている大天使ミカエルを見るとローマなんだなぁと痛感する!
    ここはローマのなかのローマだと思う。

    そして、次は同じようにヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の上に
    立っているアテナ像だったかな?その屋上から見た時にローマを感じます。

    三番目に実は、サンピエトロ寺院のクーポラ(塔の一番上)に上がってサンピエトロの広場を見ると、日本からはるばる、こんな遠い所までよく来たよなって思います。

    もちろん、スペイン階段の花の押し売り、ミサンガの押し売りには無視で対抗だ!
    トレビの泉に出現する、銅像の真似したパフォーマーには、もちろん無視で対抗だ。

    そして、フォロ・ロマーノやパラティーノの丘やコロッセオをもちろん見るのだ。
    コロッセオではローマ時代の将軍と有料で写真も撮れるぞw

    でも、やっぱりおすすめはテルミニまえからでる110番の赤い二階建てのバスに
    飛び乗って、二階から見たローマ(特に早めの朝ナツィオナーレ通りや暗くなってからのサンピエトロ寺院)は
    最高だね。

    まずは、こんな感じかな。

  • 今日の軍師官兵衛

    信長の「人は道具」と秀吉の「人は宝」この対比がポイントだったと思う。

    信長は貴重なものと思わないから道具と表現する。
    秀吉は貴重なものと思うから宝と表現する。

    自分が優秀と思うものは道具と思う。
    自分だけが優秀だと思わない者は宝と思う

  • 後半は初めてのスペインに挑戦します。
    パリ祭の翌日の12時過ぎの便でマドリードに向かいします。
    帰りは20日の19時半のJALに間に合うように帰ります。

    2014年7月15日 火曜日
    AF1600 – エコノミー 12:35 パリ, シャルル・ド・ゴール空港 (CDG), フランス – ターミナル 2F
    チェックイン締切時刻 : 11:55
    14:45 マドリード, バラハス空港 (MAD), スペイン
    運航航空会社 : エールフランス 機材 : Airbus A320 機内食 : 軽食
    Fare :CLASSIC

    飛行時間 : 02h10, 直行便 無料手荷物 : 1 お荷物

    お客様の便: マドリード – パリ
    2014年7月20日 日曜日
    AF1301 – エコノミー 12:35 マドリード, バラハス空港 (MAD), スペイン – ターミナル 2
    チェックイン締切時刻 : 11:55
    14:40 パリ, シャルル・ド・ゴール空港 (CDG), フランス

    運航航空会社 : エールフランス 機材 : Airbus A321 機内食 : 軽食
    Fare :CLASSIC

    飛行時間 : 02h05, 直行便 無料手荷物 : 1 お荷物

    キャンセルが出来ない料金で 36 200JPYです。

    さて、次はカターニャからエオリア諸島のリパリまでの移動についてと
    リパリでのホテル
    そしてパリ祭を楽しむ為のパリでのホテルと
    マドリードでのホテル
    時間あればバルセロナまでの鉄道などなどの予約を始めます。

  • 管理者は自分がどんな基準で物事を考えているのか
    はっきりさせなければいけない。
    そうしなければ部下はその基準が分かりにくいので
    なかなかうまく動けない。

    それに気がついて
    説明するのがめんどくさいので
    私はそれをブログに書くことにした。

    ブログじゃなくても、文章にするべきだ。
    次の会社でもその基準で進めるだろうから。

    だから、暑苦しいことを書く。
    お前はなに暑苦しいこと書いてるねん!!
    って思う人が多いでしょう?

    なんで食べ物の写真大会にしないねん!
    それが当たり障りないやんwwと思うでしょうけど
    なんで自分の自慢とPR大会にしないネン!と思うでしょう。w
    大きく見せて、儲かっているように見せて
    だまされてカモネギが来て儲かるかもしれへんやんと思うでしょう!

    しかーーし!私は思ったことを書く。
    自分の考え方の基準を書く。
    見られても見られなくてもOKなんだ。

    次の会社の部下が見るかもしれないからだ。
    その次の次かもしれない。

    だから、管理者は自分の基準を文章にしろ
    それがまた、自分の考え方の整理にもなるからだ。

  • 管理者が絶対にしてはいけないことは。
    善行を盗むことである。

    悪いことを罰するのは当たり前として、良いことを行った人をほめなければいけない。
    もちろん、何をしたら褒めるのか
    何をしても、それはあたりまえなので褒めない
    という問題はある。

    しかし、悪いことを罰することや文句を言うことはみんなできるが
    良いことをした人を気にかけて褒めなければ、良い組織にならない。

  • パリとカターニャの往復を予約
    私はここでとるんです。
    http://www.orbitz.com/
    330ドルだった。

    13日はパリ祭の前日だ。
    14日はパリ祭を見て。
    花火を楽しむとする。

    Depart Paris airline logo Alitalia 7303
    9:45 AM Charles de Gaulle Airport (CDG) | Terminal 2F
    11:50 AM Fiumicino Airport (FCO) | Terminal 1
    Flight 7303 Operated by AIR FRANCE
    Depart Rome airline logo Alitalia 1745
    1:00 PM Fiumicino Airport (FCO) | Terminal 1
    Arrive Catania 2:15 PM Fontanarossa airport (CTA)

    Return Sun, Jul 13 4hr 20min Total time
    Depart Catania airline logo Alitalia 1738
    1:15 PM Fontanarossa airport (CTA)
    Stop 1 Rome 2:35 PM Fiumicino Airport (FCO) | Terminal 1
    Depart Rome airline logo Alitalia 330
    3:25 PM Fiumicino Airport (FCO) | Terminal 1
    Arrive Paris 5:35 PM Charles de Gaulle Airport (CDG) | Terminal 2F


  • 今日は頼んでおいたCDが届いていた。
    風の詩 ~ THE 世界遺産 (version2013)を含んだCD image14だ。
    この曲を聞いていると、牧草地の道を走っていると突然に見えたモンサンミッチェルを思いだします。
    その時に車の中で風の詩をガンガンにかけながら窓を開けて、牧草地を走った。(笑 
    うーん アフォですね。

    しかし、ほんとうに良い思い出だ。
    何回も行ったヨーロッパ旅行の一つの頂点だった。

    そうそう、いつも行くパリのマコトアオキのお姉さんに子言われた。
    「チャレンジャーですねー」って!
    普通の人はバスで行くんだけど、私は車でどうしても行きたかったのは
    この曲を聞きながら、モンサンミッチェルが見たかった!
    それがしたかっただけ。
    それだけの為にどんだけ無駄な事するねんと思われるかもしれないけど
    私には価値のある事なんだ。
    ほんと、良い思い出だ!!

    image 14 quatorze emotional&relaxing(初回生産限定盤)(DVD付)
    SMJ
  • 私のブログでシェアと検索すると、たくさんの投稿が出てくると思う。
    私がもっとも大切にしていることだ。

    1994年だったろうか?その近辺だと思う。
    パソコン通信をしていた私は、インターネットというものに触れた。

    え? それはどうやってパソコンとホストをつなぐの?
    国際パケット網でつなぐの?
    そりゃ高くつきそうだと思っていた。

    でも、判ったんだ。
    自分の用意した回線を誰かに使ってもらう代わりに
    全然知らない人の回線を自分も使えるのだと
    総ては善意の上にシェアする精神で出来上がったものだ。

    この事実にあまりにも感銘を受けて
    私はパソコン通信からインターネットへと足を踏み入れた。

    いまの皆さんが「ネット」と簡単に商業利用的に利益を得るためにあるように話すが
    私はそれがあまり納得できない。

    元々が違うんだ。
    インターネットとは、商売や個人的な利益を得るためにできたものではなく。
    人の善意の上に、人全体に利益があるようにできたものだ。
    誰かだけが得をすることがあったはいけない。
    みんなが得しなければいけない。

    だから、コンテンツを見るだけであったり、コンテンツを消費するだけの
    インターネット利用者を私はあまり好きになれない。
    自分の持っているノウハウや、何かを少しでも提供しようとする態度が
    インターネットを利用している人の義務であると私は信じている。

    だから、みんなが、誰かが得する情報を発信してほしい。
    どんな小さなことでも良い。
    通勤電車が遅れたら、Twitterで呟いてほしい。
    旅行先の景色が素晴らしかたら写真を公開してほしい。
    ナポリのバールで、どう注文すればパニーニが買えるのかわかったら、そのコツを公開してほしい。

    それが、シェアする精神であり
    それが、インターネットの精神である。

    私は、それを理解しない世代がほとんどになっても
    インターネットの黎明期のシーラカンスの一匹として
    発信し続ける必要があると思っている。

    どんな小さなことでも、小さなノウハウでも
    たとえまったく利益にならなくても発信してほしい。

    人類全体へのペイ・フォワードとして。