• 自分の企画したサービスについて、良く似た商品を見かける。
    しかし、どれを本当の顧客の姿が見えていない商品だと思う。
    自分たちの目線で作った商品だと思う。
    もっともっとお客様の目線で考えて、さらにその目線を越えて
    お客様が考えてもしていなかった未来を見通して考える。

    そのうえで自社で困ったら、それをどう解決するのかを考える。
    そうして商品は作るものだと思う。

    だから、顧客を観察し、世界を観察し、本質を見極める。
    本質は常にシンプルだ。

    そして、過去にとらわれない事。
    特に成功体験に囚われないようにして、いろんな目線から
    いろんな立場から、いろんな時間を仮定して考える。

    そして、考え続ける。
    シンプルな答えが出るまで、なんどもなんども
    何年も何年も、そうして10年たって答えが出ることもある。

    それが”自分そのもの”なんだと思う。

    やっぱり、同じだね。

    「常識を疑い。自分で考え。恐れずに進め!」

    なんだね。

  • ひめゆりの塔はあまりにもショックだ。

    あの崖を降りたところが、外科病棟で、排泄物と血とうめき声と怒号と無数の爆撃音。 
    なぜか、その壕の中に作られたのか、土か石なのかで作られたのか良くくわからない仏像のようなもの・・・ 
    こんな事になる事を人間がして良いのか。また、人間がしてしまうのか? 
    なぜそんなことになるのか?

    送信者 沖縄20130518

    送信者 沖縄20130518

    送信者 沖縄20130518

    最近、もし我々より高等な宇宙人がいるとしたら、彼らは絶対に戦争などしない。
    だって、そこまで文明が発達すれば、精神的にも発達しないと自滅するはずだから。
    だから、戦争を仕掛ける宇宙人なんかはいないのだ。
    人間はまだまだ下の下の下の生物だと思う。

    ひめゆりの塔を見て考えて考えて思った。

    ひとりひとりは良い人でも、集まるとそうならないのは何故なんだろう。
    物事が記号化してしまうからだろうか。

  • 三回目になりました。今回はレンタカーを借りる事とピーチの最終便で帰ります。
    まずは出発は金曜日に半休を取って、4時過ぎに関空へ到着します。
    6時半の出発なんで、少し暇があります。
    軽く食事をしたりして、過ごしますが、第二ターミナルはあまり何かすることはできるところではありません。
    早めにチェックインして、無線LANで遊んどくのが正解です。

    そして、飛行機が1時間程度遅れて、結局は7時半くらいに出たと思います。
    9時半位に那覇について、レンタカー屋さんに移動して10時前に出発です。
    11時にはうるまにつきました。最近はお気に入りの曲をSDカードに入れて財布に入れているので
    それでナビのSDカード入れに入れたら音楽がだいたい聞けます。
    そしてETCは沖縄ではあんまり普及していないようだけど、これも当然利用しないきゃね。

    到着後、遅い時間で仕方ないので、友人と赤道ラーメンで遅い夕食をとり。
    少し飲んで寝た。

    翌日はやんばるを走り回ることにした。
    まずは島の西の道に移動し、美ら海水族館のほうに向かう。水族館は無視して、半島を北に回る。
    特に古宇利島に向かう橋は有名なようだ。おれ、そのコマーシャル知らんのやけどね。

    曇りだと全然だめだね。

    送信者 沖縄20130518

    そして、辺戸岬だ。

    送信者 沖縄20130518

    ここと与論島との間が、国境だった時もあるんだ。
    悲しい物語だね。

    そして、これ、良く見ないと気がつかない
    ヤンバルクイナ展望台(笑

    送信者 沖縄20130518

    下から見ると

    送信者 沖縄20130518

    送信者 沖縄20130518

    これはバカっぽいね。

    そしてめったに見られないヤンバルクイナを発見!

    送信者 沖縄20130518

    そして別の友人が勤めていた施設を発見

    送信者 沖縄20130518

    その後に腹いっぱいで、友人宅に帰って昼寝した。
    夜には近所のスーパーで買い物して、酒飲んで寝た。
    そうそう、イタリア旅行の時に使おうと「かりゆし」も買った。こちらは沖縄産の高級な「かりゆし」6000円くらいを購入した。
    これでシチリアのタオルミーナでリゾートライフを送るんだ。(笑

    翌日は雨が少し降ったが、車なんだ気にしない。
    友人に別れを告げて、一人那覇方向へ向かった。どこに行くわけもないんだけどね。

    送信者 沖縄20130518

    とにかく 伊計島に行ってみた。
    何もないので、ナビで見つけた遺跡を見た。
    登呂遺跡のような、竪穴式住居かな?仲原遺跡というらしい。縄文後期のものらしい。

    そして ぬちまーす という塩屋さん

    送信者 沖縄20130518

    そして、ひめゆりの塔

    送信者 沖縄20130518

    送信者 沖縄20130518

    外科病棟が、入るのもむつかしい穴だなんて
    ショックすぎた。ここではあまり書かないけど。

    戦争での究極をここで知ることができる。

    まさに地獄だと思う。

    そして平和記念資料館

    送信者 沖縄20130518

    この崖からどれだけたくさんの人が、自らの命を絶ったのか。
    曇り空もあり、何を見ても悲しい気持ちになる、そんな場所だった。

    送信者 沖縄20130518

    そして、最後に那覇でDFCを見学する。ブランドものばっかりで、俺には必要ない物ばっかり
    その屋上でピザを食べた。でも、この場所はもうすぐ閉鎖されるらしい。

    送信者 沖縄20130518

    その後、だいたい定刻に出発し22時46分に関空へ、私はまたまたスターゲートホテルに宿泊する。

    送信者 沖縄20130518

    送信者 沖縄20130518

    40階の角部屋で、少し広かって、幸せ・・・

    送信者 沖縄20130518

    しかし、沖縄には梅雨に行ったら駄目だね。(笑
    でも、行ったことない沖縄の北の果てまで行けて・・・・幸せ!

    あ そうそう これ 最近のクラウドは写真を勝手につなげるみたい。(笑

    送信者 沖縄20130518
  • 沖縄に友人が転職したのをきっかけに、この二か月くらいで3回くらい行った。
    久々に会う友人は相変わらずで、お互いにもうすぐ50歳だけど大学時代と同じノリだ。
    もともと旅が大好きな奴なんで、北海道とか沖縄に猛烈に詳しい。
    外国には出張以外では、あまり行かないようだ。

    まずは自宅のある うるま市周辺をうろうろして沖縄の普通を知る。
    電車がないからバスとか
    アメリカ軍の基地は想像以上に大きいし多いとか
    アメリカの文化がかなり浸透しているとか
    DFSがあるとか
    産業振興のためか「かりゆしウェア」で沖縄産など地元産を意識しているとか
    建物は台湾の建物に誓い建てかただとか、秋田なんかと全然違う。
    夜遅いとか24時まで何でも営業しているし、そのころまでみんな普通に起きているようだ。逆に秋田とか8時か9時には寝てるんちゃうんかと思う。
    戦争の爪痕が大きい。空襲とちがい豪雨のような艦砲射撃や草むらや森に対する火炎放射や毒ガス攻撃など、どこにも隠れられないような悲惨なアメリカ軍による殺し方を経験している。
    それと対照的な青い海と空

    まず3月30日はうるま市の石川漁協婦人部さんだ。これはホント最高だ。

    送信者 沖縄_2013-04-01

    送信者 沖縄_2013-04-01

    そして、これを買って、海辺で寝ころんでた。

    送信者 沖縄_2013-04-01

    送信者 沖縄_2013-04-01
    送信者 沖縄_2013-04-01

    なんも買ってないけど・・・もちろん買うものすらないけど

    送信者 沖縄_2013-04-01

    これが驚きだ。海外だけだと思っていた。そんな意味では海外だった時の残りなのかもしれない。少し悲しいけどね。

    そして、ルートビアー これ大好き。もちろんドクターペッパーっぽいから(笑

    送信者 沖縄_2013-04-01

    そして、行く予定で放ったけど、連休の前半
    早朝7時半だかの出発に合わせて前泊した。 関空のスターゲートホテル

    送信者 沖縄20130427

    名護行きのバスの111番

    送信者 沖縄20130427

    そして、海中道路

    送信者 沖縄20130427

    そして、お約束の(笑??

    送信者 沖縄20130427
    送信者 沖縄20130427

    送信者 沖縄20130427

    そして、浜比嘉島

    送信者 沖縄20130427

    送信者 沖縄20130427

    送信者 沖縄20130427

    そして、海中道路を戻って、少し寂しい展望台から

    送信者 沖縄20130427

    そして、散歩した。夕焼けがきれいだ。

    送信者 沖縄20130427

    そして あかみちラーメン 赤道ラーメンだけどね

    送信者 沖縄20130427

    そして、友人宅を後にして、ひとり海軍旧司令部跡に

    送信者 沖縄20130427

    送信者 沖縄20130427

    送信者 沖縄20130427

    沖縄県民に戦いを評した太田司令官の電報は何度読んでも泣ける。

    送信者 沖縄20130427

    「沖縄県民の実情に関して、権限上は県知事が報告すべき事項であるが、県はすでに通信手段を失っており、第32軍司令部もまたそのような余裕はないと思われる。県知事から海軍司令部宛に依頼があったわけではないが、現状をこのまま見過ごすことはとてもできないので、知事に代わって緊急にお知らせ申し上げる。
    沖縄本島に敵が攻撃を開始して以降、陸海軍は防衛戦に専念し、県民のことに関してはほとんど顧みることができなかった。にも関わらず、私が知る限り、県民は青年・壮年が全員残らず防衛召集に進んで応募した。残された老人・子供・女性は頼る者がなくなったため自分達だけで、しかも相次ぐ敵の砲爆撃に家屋と財産を全て焼かれてしまってただ着の身着のままで、軍の作戦の邪魔にならないような場所の狭い防空壕に避難し、辛うじて砲爆撃を避けつつも風雨に曝さらされながら窮乏した生活に甘んじ続けている。
    しかも若い女性は率先して軍に身を捧げ、看護婦や炊事婦はもちろん、砲弾運び、挺身斬り込み隊にすら申し出る者までいる。
    どうせ敵が来たら、老人子供は殺されるだろうし、女性は敵の領土に連れ去られて毒牙にかけられるのだろうからと、生きながらに離別を決意し、娘を軍営の門のところに捨てる親もある。
    看護婦に至っては、軍の移動の際に衛生兵が置き去りにした頼れる者のない重傷者の看護を続けている。その様子は非常に真面目で、とても一時の感情に駆られただけとは思えない。
    さらに、軍の作戦が大きく変わると、その夜の内に遥かに遠く離れた地域へ移転することを命じられ、輸送手段を持たない人達は文句も言わず雨の中を歩いて移動している。
    つまるところ、陸海軍の部隊が沖縄に進駐して以来、終始一貫して勤労奉仕や物資節約を強要されたにもかかわらず、(一部に悪評が無いわけではないが、)ただひたすら日本人としてのご奉公の念を胸に抱きつつ、遂に‥‥(判読不能)与えることがないまま、沖縄島はこの戦闘の結末と運命を共にして草木の一本も残らないほどの焦土と化そうとしている。
    食糧はもう6月一杯しかもたない状況であるという。
    沖縄県民はこのように戦い抜いた。
    県民に対し、後程、特別のご配慮を頂きたくお願いする。」

    この国民性は何なのだろうと思う。みんな良い人すぎて、今の日本の今だけ、自分だけ、目先だけという態度があまりにも恥ずかしい。

    3回目の訪問は別に書くとする。

  • ミニバブル崩壊??について、わがオヤジさんのコメント
    外国人がファーストリテイリングや京セラなどの日経平均を押し上げる株を買いまくって
    わざと上がっているように見せて、木曜日に一斉に売りを浴びせて
    ハイ崩壊だそうだ。
    通常の10倍以上の売買量になった。
    これ以降は潮目が変わるとの見解だ。

    一般人は、何もわからずに投資して、損して ほい! 
    以上 終了! 以下同文 だそうだ。(笑

  • Panasonic デジタルカメラ ルミックス FT5 防水 シルバー DMC-FT5-S
    クリエーター情報なし
    パナソニック

    私のデジカメはFT3なんだけど、FT5はWi-Fi機能がついて充実している。
    この機体から直接にクラウドに写真がアップできる。
    これにかなりしびれている。

    スマホから遠隔(Wi-Fi)を利用して写真も撮れる。
    むっちゃ面白い!

    33000円くらい・・・
    しびれます。

  • モンサンミシェルにどうしていくかを悩んだ。
    方法はこれだけあるようだ。
    1.バスツアーで行く。
    2.TGVとバスで行く。
    3.レンタカーで行く。

    1は1万数千円から2万数千円で寝ててもいける。修道院チケットもすでに購入済み?やなむことは何もない。
    問題点は朝早い!そして、帰りの時間が決まっている。狭い空間に閉じ込め。こんな感じかな・・・

    2はTGVはモンパルナス駅から出ている。2時間程度乗って、最後は1時間程度はバスに乗るようだ。
    これは1よりは安いと思うけど、バスへの接続とかバスの時間が無くなったらとかいろいろ不安だ。
    しかし、これもそのうちに挑戦したいと思う。

    3は今回はこれを選ぶんだけど。一番しんどい。合計7時間のドライブ。ちなみに私は一人で7時間ドライブ!
    でも、わくわくする。問題点は海外でのレンタカーは20年ぶり、緊張する。そして、パリ市内の渋滞 高速道路の料金所
    途中でだるくならないか?パーキングエリアとかどんなになっているのか? モンサンミシェルへの入り方。話題の卵料理は?
    メリットは帰りの時間が早くできるかも!そうしたら MAKOTO AOKIさんにもう一回行けるしね。

    今回の準備はこれだけ
    どこのレンタカー会社か・・・・20年前もそうだったけど・・ハーツにしちゃうんだ。
    どうしてもレンタカーと言えばハーツだと思い込んでいる。

    そして、ハーツの会員になった。これで2回目以降はカウンターによらなくてもいいそうだ。
    そのままガレージに行って、車に乗って、パーキングから出る時に免許を見せればOKとか
    面白いね。パリではガル・デ・リオンから出発する。環状線を回って高速に向かうんだ。
    ルマンの町に寄りたい気もする。これは時間しだいだ。ルマン24時間耐久レースの道を走りたいだろ?
    でも、警察がスピードガンもって待ってそうだし・・・・・これは次回のパリ滞在の楽しみにしてもいい。

    いろいろ悩んだけど、レンタカーで日本語対応のナビ付きで100ユーロ フランスってディーゼルが多いんだね。
    ガスなんちゃらって書くのがディーゼル用の軽油で、97とか95とかオクタン価を書いているのがガソリンのようだ。

    ああ、わくわくする。ついでにその前によるタオルミーナでもレンタカーしちゃおうかなー・・・・ってね。

  • 昨日、会社のある人と話した。やはり、素晴らしい方だ。
    その人と話しているうちに人って悲しみを乗り越えて、苦しみを乗り越えれば
    感じ方が変わり幸福になるんだって思った。

    もちろん、わざわざ苦しむ必要はないが。
    岡本太郎が言う黒い道と白い道があれば、迷わずに自分にとって不都合な黒い道を取ってほしい。
    そこにはいろんな不都合な事や危険なことが待っている。

    だけど、それはきっと悪魔のへどで出来た出来事ではなくて、天使の涙でできているんじゃないかな。

    そんなことを思った。

  • 出来るだけ意味のある失敗したら良いのだと
    いつも部下に対して、そう思っている。

    だって、自分で失敗しないと、自分だけは成功すると思っているから。
    自分だけは凄い!うまくやるとかならず思っているのが普通だから。
    それでないと失敗すらしない人になるから、それで良いんだ。
    あまりにもひどい失敗をしそうなら、それは途中で文句言うけど(笑
    私はそれを見て、我慢し続けないと駄目なんだと思っている。
    それが私の役目なんだと思っている。
    だから、失敗した分は成功して返して会社を出て行ってくれたら、それでいいと思う。

    だから、会社にいる皆に失敗する権利がある。
    失敗する自由があると思っている。
    もちろん、失敗を償う責任がある。
    それだけのことだ。

    だから、とやかく言わない。
    失敗したらよい。

    だって、成功とは失敗しなかった事

    つまり「失敗を失敗した事が成功」なんだから。

  • 私の幸せと言えば、会社での共通の問題点を討議する事や、みんなで一つのテーマについて決めて、それを読んでみんなで語れること、私には最高の幸せではないかと思う。

    例えばジョン・キムさんの「媚びない人生」などはどうだろうか?
    こんな本を読んでみんなで語れるような、人達や組織にいれば
    私はこの上もなく、幸せだと思う。

    今の会社に、こんなことをできそうな人が何名かいる。
    みんなで話し合い、何が問題で、どうするべきかをいつも考えて
    そして、一部の議題は笑い飛ばしている。だから、毎日が楽しいのだ。

    その話し合いの中から、なにか生きていく上で大切な「真実のかけら」が
    見えれば価値があると思う。

    私の幸せは、きっと金でも、名誉でも、なんでもなく。

    「宇宙の真理を知る。」

    やはり、私には科学者か宗教家が似合っているのかも知れない。