• 今年は五つから三つに減らして確実に実践したいと思います。

    1.もうすでに動き出しているけど、南イタリア&モンブラン旅行です。場合によっては、南イタリアは変更するかもしれません。今のところ7月6日に大阪を出て7日の早朝にシャルルドゴールまでとってます。帰りは19日でパリを出て20日に大阪に戻ります。
    それ以外は全部未定です。

    2.減量ですね。これはもっと実現性の高いものにして確実に実施したいと思います。

    3.ティモシー・フィリスさんの「週4時間だけ働く」という本を参考に具体的に何ができるのかを検討していきたいと思う。それを継続的に考えて実施ていきたい。

    以上を三つを2013年の目標とします。

    去年も書いてますけど、こうやって目標を書いて壁に貼らないと、いろんな邪魔が入って気が付いたら、何もできていないというのが人生です。皆さんもぜひとも壁に貼ってくださいね。ブログには書かなくていいので(笑

  • 2011年も書いたが、2012年も同様に点検することにする。

    2012年の目標は下記だ。

    1.健康面は減量についてだった。これは途中まではうまくいったが、会社内で非常にストレスのかかる仕事を開始した。また、責任が発生した時点からうまくいかなくなった。よって、達成できなかった。これは来年も引き続き行うが、もう少し方法を見直したほうがいいかもしれない。運動では駄目だ、食べないことが一番重要なようだ。

    2.趣味としては北イタリア旅行だ。これは毎年うまくいく。今年はモンデロッソ・アル・マーレは素晴らしくいいところだった。イタリア旅行の頂点だったのかもしれない。これは来年も南イタリアとモンブランで実現したいと思う。

    3.ビジネス書を読む。これはあまり進んでなかった。老眼が少し激しくなったり。面白い本があかったのもあると思うが。足りてないと思う。ただし、具体的には老眼鏡を買って対処したりもできたので、良かった面もある。

    4.資格をとることを企画していた。具体的にはITILなんだけど。実際にISO20000のプロジェクトをやっていると、資格を取ることにあまり意味を感じなくなってしまったというのが本当のところだ。ほんと、暇ならとってもいいと思う。

    5.週4時間という本に習った目標だ。これは今後も継続的に考えていこうと思う。良いアイデアと、一歩踏み出すチャレンジする心が必要だと思う。決して誰かの飼い犬にはならない。荒野で生き抜く狼でありたいと思っている。

    以上が今年の目標のまとめだけど、全体的に60点くらいだともう。
    目標が少しあいまいだったことと、サラリーマン化しすぎている自分が問題だと思う。
    付け加えると、会社で実施すべき目標が大きすぎて、個人の目標が実施しにくかった。私の心の問題だと思っている。

    来年の目標は来年に立てるとするが、5つを3つに絞りなおすこと、さらに具体的にすること、月ごとのタスクにすることなどを実施したい。

  • なんと、訴えられました。
    カッコよすぎて訴えられたのかと心配しましたが。(笑

    ひいじいちゃんが、ご先祖代々のお墓のある寺さんと一緒に
    ある土地に抵当権を張った抵当権を削除しろと訴えられました。

    すでに曾じいちゃんとじいちゃんとばあちゃんと母さんと亡くなっているので
    ひ孫の私が訴えられました。

    なんか、楽しいというか、ありがたいというか
    親戚の一覧表まで作ってもらって、原告に感謝したい。

    先日に郵送で特別送達が来て、なにを訴えられたのかと・・・・不思議でしたが
    簡易裁判所で土地などを巡る訴訟の際は被告の居住地ではなく
    土地のある場所の簡易裁判所が管轄になるので、京都簡易裁判所のようです。

    裁判の件はこれから考えますが。
    いずれにしろ。ありがたい話です。

    訴えられて感謝してしまう!
    我ながら笑える人生です。

    ありがたや ありがたや 原告様に感謝!!

    そういえば曾じいちゃんはすごかった。
    京都 紫野の玄琢という土地に広大な屋敷を構えていた。
    寺のような家でした。
    家に入ると、庭に大きな池があり、その中には錦鯉が泳いでおり、橋があったり、小さな坂道があったり
    そして、奥の坂道を数メートル上がると、お茶室がありました。子供のころは小さい家が怖くて
    悪いことしたら、あそこに入れられるんじゃないかとびくびくしてました。(笑
    そうそう、母に聞くと昭和45年くらいで一回の植木職人に払う料金が400万円だったそうです。(笑

    母親は二十歳の時に車を運転しており。昭和30年くらいなんでしょうか?
    母はくるまってオースティン・ローバーしか知らなかったって言ってました。(笑
    笑かすお嬢様で、もちろん免許は当時持っている人がいなかったので
    無免許で・・・・とか言ってました。(笑 いいのか?(笑

    でも、曾じいちゃんは、お正月にはお年玉はグリコのキャラメルひと箱しかくれませんでした。(笑
    もー まいったなー。

    そんなひ孫はすでに49歳! なう です。(笑

  • 1年前の投稿した記事を見た。

    会社で大切なことは信じあうことだと書いている。
    そう、その通りなんだ。
    信じあわなくては組織などうまく経営できるわけがない。

    でも、私はある時にそれを捨てることにした。

    一つは個別採算になった時点と俺はテロリスト呼ばわりされていると聞いた時点だ。

    この二つが重なって、もう信じて駄目だと理解したから
    方針を180度変えた。

    だから、次の方針は自分でやるだ。
    信じても駄目なら、自分でやるしかない。

    だから、営業も技術もすべて体制を変えて期待しないで自分でやることにした。

    いま、これを未来の為に記録する。

  • あまりに安いので、2台もすでにパッドタイプ(ipadとmini)があるのに買ってしまった。
    これで海外に行けば、持ち歩くのが軽くて便利だろうね。
    miniは少し高価なので、持ち歩くのにはkindl Fireのほうがいいかもしれない。

    iPad miniとどんな違いなのだろうと思っていたが、普通の人はこれで十分だと思う。
    もちろんiTuneはないけど(笑
    私はリモートデスクトップができEvernoteとスカイプがあれば十分だ。

    それにしても、この手のpadがここまで利用され、ここまで使われるとは思わなかった。
    でも、確実にこの手のパッドタイプの端末とBlueToothのキーボードでもあればそれで何でも事足りる。

    私の望んでいた世界がもう少しで来る。

    え?どんな世界かって??

    そりゃ、どこからでも自分のサーバがメンテナンスできる世界!
    世界中のいろんな場所を使って冗長化できる世界(笑

    それが私の目指している世界だ。(笑

    平和な世界とか? 金持ちになる世界とか?
    そんなのじゃないのよねー。

    なるほどな、自分で書くとよくわかるね。
    自分のやりたいことって・・・なにか(笑
    今の仕事って最高の天職かもしれんとたまに思う。(笑

  • 善行は、全く誰も見ていないからこそ行わねばなりません。

    誰かの評価と関係なく、やらねばなりません。

    なぜか? 人が見ていてはそれは汚い心が働くからです。

    しかし、自分しか見ていないなら、だれの評価も関係ありません。
    善行は自分の潜在無意識に刻み込まれるでしょう。

    すると、どんなことが起こるのかわかりますか?
    自分に自信が持て、自分を好きになり、だれからも好かれる人になるでしょう。

    だから、善行はだれも見ていないところで、そっと行うのです。
    だって、自分の中にいる「神様」が見ているのですらから!

  • 退職する際に心がけてほしいことを書きます。

    私は周りと会社が困らない配慮がほしいと思うのです。

    辞めるのは自由です。誰かが今日辞めても明日辞めてもいいのです。

    でも、それなら周りが困らないように準備しておくべきです。
    会社が困らないように準備しておくべきです。
    その上で辞めるのは、その人の人生なので、それをとやかくは言いません。
    ちゃんと準備して、ちゃんと行動して、会社を退職するのでないのなら
    次の会社の面接官が聞いている中で、きっと、こう思うでしょう。。。

    「じゃあ、うちの会社でも同じようにいい加減にするんだねって・・・」

    そうなると、これを繰り返すので
    六道輪廻するわけです。

    私はそれが悲しいのです。
    それは周りと話し合って、いつまでにどうすれば大丈夫かな?
    とか、どこまでどうすれば皆さんが困らないかな?とか
    そんな配慮がなければ、次でも、その次の次でも困ると思うのです。

    ちゃんと配慮をして、困らないように会社を組織化し、自分の仕事を人もできるようにして
    マニュアル整理し、自分がいなくても回るように周りに指導する。
    そして、タイミングを見計らない退職するなら。

    次の会社の担当者や社長もこう考えるでしょう。

    「じゃあ、うちの会社もきれいになるので、ぜひ来てほしいと」

    私は皆さんに、こういう輪廻を積み重ねてほしいと思います。

    私の目線は会社目線でしょうか?サラリーマンの目線でないという人もいるかもしれません!

    でも、私は自分を

     「人間目線だ!」と思ってます。

  • 自分の本部の中に営業担当役員に入ってもらう人を採用した。
    運用技術部署に営業担当役員を入れるということは私の決心であり
    自部署だけで独立してでもやるという決心の意味だ。
    しかし、こうやって口先だけでは結局は実現しないだろう。

    だから、自分で自分を背水の陣に追い込むしか成功する可能性はないと思った。

    それに私は営業部署への人を多く人を採用しすぎた。
    いろんな人の人生をしょい込みすぎた。
    少し重くなってきたので、こちらも真面目にやらざる得ない。
    真面目にやるということは、「終り」を覚悟するという意味だ。
    笑わないといういいではない。
    これまで通り、笑いながら仕事をするし
    いつものようにふざけている。
    しかし、最後の覚悟をしたってことだ。
    そのためには、こうして背水の陣を取り覚悟しなければならない。

    それに私の次に技術部署を運用してくれそうな人も徐々に育っている。
    最悪のシナリオとして私が駄目でも何とかなるだろう。

    そうは言いつつも、別に勝算はある。
    もうすでに4年半も見ているので、何が良くて何が悪いかもわかっている。
    人材も業界もマーケットも顧客も見えている。

    後は運を天に任せるとする。

    それでは2015年1月31日をターゲットに進めていくことにする。

  • 昨日は人生初のアニメイベントに行ってきました。(笑
    ちょっと照れるんだけど、良いと思っているので良いのだ!

    スタードライバー 劇場版が2013年2月9日からあるので、その宣伝イベントなんだと思う。

    私は婚活イベントに行ったこともないけど、アニメイベントにも行ったことはない。
    でも、DVDをTVシリーズすべて持っているアニメの2つのうちの一つなので行かざる得ない。

    インターネットでなんばパークスの映画館に予約した。前のほうがいつも好きなんで
    A19って一番前の向かって右のほうだ。飛行機でも進行方向の右に座ると決めているので
    ここでいいのだ。

    さて、当日みると 私と同じ年くらいの人がいっぱいいる。あんがいそれに驚いた。
    逆に若い人が少ない。20時30分からのイベントなので仕方ないかもしれない。

    アニプレックスの方 監督さん ディレクターさん 後は頭取役の声優さんという
    組み合わせだ。私は別に追っかけじゃないので。。。 へぇ~ こういう人が作ってんだ~~
    なんだ なんだあの監督さんのジャンパー・・・・とか思いながら。
    声優さんも若いなあ。。。。 むっちゃ若い。

    私はこの声優さんの言ったこのセリフが好きだ。
    正確に書くのはできないけど、内容は下記だ。
    「自分を裏切った人間を許せるのは、本当に強い人だけ」
    私も私を裏切った人間を許せるかというとどうかわからない。
    でも、それができるようになるのがもっかの人生の修行だ。

    おっと。元に戻すと

    ご挨拶の後、1話 8話 12話 最終話と流れて
    1話と8話の時は流しながらコメントをもらうという方式だ。
    最後に台本の抽選会を行い。
    映画の宣伝をされた。
    ちょっと、劇場版の新ネタもでたかな?

    このおじさんの冒険で思ったことは
    案外 アニメでも40代の人が多そう。もっと上もいるかも?
    それに作品っていろんな人の膨大なリビドー?wが使われている。
    それを大画面で見るといろいろ見えてくる。
    そして、同じことが好きな人が集まると、それだけで面白いしワクワクする。

    ちなみにもう一つもっているアニメのTVシリーズは
    NHKで放送された「雪の女王」なんだ。
    どうも、私は
    爽やかな作品 
    人が死なない作品 
    物語の伏線が激しい作品
    が好きなようです。

    さて、次の挑戦を探してみようかな!

  • 原因と結果について考えている。

    通常は原因が結果を作ると考えるべきだけど。
    ほんとにそうだろうか?
    そう思うようになった。

    原因は観測者によって違ってとらえられることもある。
    なら、原因が単一ものであり真実だとは言えない。
    つまり、無限に原因があり、無限に結果がある。

    と考えると、原因が結果を生むのではなく。
    結果が原因を作るのでもない。

    すると、どう考えればば良いのだろうか?
    もしかして、観測者が原因も結果も作るんだろうか。

    うーん まいったな。。。

    何かをしたから、何かになった。
    何かをしなかったから、何かになった。
    何になったのは、何をしたからだ。
    何になったのは、何をしなかったからだ。

    どれも正解で
    どれも不正解だ

    じゃあ、どうしたらいいか?
    たぶん、どれでもないけど
    自分が納得できればいいんじゃないかな。

    それでヨシ!って言えればいいんじゃないかな。

    じゃあ。いうぞ!!


    是非も無し!