このところ大阪本社の月初の訓示と月次の報告会を私が行っている。
大阪本社全員に30分間の話をする。
そのなかで、2か月間言い続けている言葉がある。
それは「チャレンジしてください。」という言葉だ。
新しいことに挑戦する。
それはどういう意味なのか解説しておきましょう。
まず、新しいことを行うには
古いことを効率化しなければいけません。
その為に、PDCAのCが走るのです。
やめること、修正すること、確認すること、考えること
そんなことができるようになるのです。
すると、惰性や逃げや怠慢が消えていくのです。
少しづつで良いのです。チェックしてやめるべきはやめ
続けるべきは続けましょう。効率化すべきは効率化しましょう。
そして、次にチャレンジは考えるという行為が必要です。
考えないと、新しいものは生み出せません。
それも24時間そのことを思わないと駄目なのです。
24時間の時間を仕事で拘束するという意味ではないです。
24時間、つまり、自分のやりたいことの中心に置いて
それに集中してほしいのです。
もちろん、これは仕事のことでなくてもいいです。
24時間考えないと、絶対に何もできないし
自分の時間を他人にコントロールされるだけの人生になります。
テレビや他人にコントロールされる人生です。
だから、24時間自分で考えて、自分で行動してほしいのです。
そうすれば、できないことや失敗なんてないんです!
最後にこれによって、人生がわくわくする。
チャレンジはワクワクを呼びます。
すると人生が楽しくなる!
また、チャレンジしたくなる。
そうやって、死が自分に訪れて、次の世界に転生するまで
楽しく、チャレンジし続けて
世界を幸福に満たせられるように
生きていけるようになるんだと思います。
チャレンジ! 楽しいですよ!!
