• 旅行でどうするのか計画を立てるんだけど

    一番はじめには妄想が必要だ。
    こんなことがしたいなーとか、こんな場所はどうなっているんだろうとか
    ここはどんな景色だろうかとか、資料を集めて妄想する。

    次に、その妄想が現実化するには具体的に調べて比較して
    つなぎあわせて、予約して時系列にしていかなくてはいけない。

    最後に、実際に旅行に行くと計画が甘かったとか、調べが甘かったとか
    無理があったとか、実際には休みだたっとか更に予測していないことが起こる。

    これは仕事でも似ている。
    でも、まずは妄想しなくてはいけない。
    妄想がなくては計画もなく、計画が無ければ実行もない。
    もちろん、無計画という計画もある。
    でも、妄想はあると思う。無計画の人は妄想と現実はいきなりなだけ。

    旅行会社に頼む人は軽い妄想と、無計画で計画を他人に任せて良い人で
    かつ実行も最低限の行動しかしない人だ。
    妄想があるだけ、何もしない人よりかはマシだけど。

    まずは「おもう」って事が大事だと思う。
    でも、思うためには情報が必要だ。
    情報がなくては妄想もできない。

    だから、思う為には2つの方法のバランスが大切だ。
    ひとつは、本を読むこと
    もう一つは、人と会うことだ。

    そこから、妄想が始まり、計画が起こり、計画されて、現実が始まる。

  • 私はいつも恵まれていて、いつも幸せだ。
    もう、8年は前の同僚と言うか部下と言うか、よくわからんけど
    正月に訪ねてくれる。

    一緒に王将に行って、伏見稲荷に参って、油長で酒を飲んで、幸楽で焼肉して、マクドでコーヒーを飲む。
    こんな事を100回くらいしている気がする。

    私が落ち込んだ時
    彼が落ち込んだ時
    なんとなくでも
    いつもやって来て助けてくれる。

    こんな友人が何人もいる気がする。
    これは本当にすごい幸せなことだと思う。

    女子にはモテない人生だけど。
    友人には恵まれているので、これでいいのだと思う。

    明日はお昼ごはんをオヤジがおごってくれるらしい。
    その後にスポーツクラブに行ってみる。
    夕方だろうか?つっちゃんが来るらしいから
    夕飯はつっちゃんと盛り上がるか?(笑
    スーパースーパーオゴオゴか?(笑

    これも、すごい楽しみ。

    ほんと、人生はいつも最高だ!

  • あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

    ここの処の新年はワンパターンだ。
    だいたいが銀河英雄伝説をまた見てしまう。
    暇になるとヤン・ウェンリーならどう思うのだろうかと
    小説だったかアニメだったかの主人公になりきってしまう。

    同時に掃除をしながら、年間目標を決めてパワーポイントに書いて
    印刷して、壁に貼り出す。
    壁に張り出さない目標は絶対にかなわない。
    パソコンに書いてあるからとかでは、駄目だ。(お尻から完全否定だ)

    そして、その横にカレンダーを置くのだけど、これは友人のチカラの作った
    カレンダーを置くのだ。

    そして、元旦には自分のブログの書籍化を行う。
    通常はTwitterの日毎のまとめたものをメールでブログに残しているのだけど
    これは通常は非表示にしている。これを一気にオープンにして書籍化する。
    今回は300ページの3冊分で概ね1000ページ程度だった。
    ブログはあまり書けてないけど、ツイッターの部分もその時の状況を
    記録しているので、ライフログの観点から大切な記録だ。
    私の心の動きが日記のように判るだろう。
    今回はこのサービスに電子書籍化のサービスが無料で付いている。
    印刷すれば有料だけど無料でページまでできちゃうのが笑う。
    電子書籍化したのは、旅行記だけだけど下記です。

    2011年 イスキア・ドブロブニク・パリ旅行記
    2010年 ジェノバ・ミューレン・ミュンヘン旅行記

    そして、後は今年の旅行について考えます。
    1回はヨーロッパ もう一回は国内(いまは北海道かな)
    ヨーロッパは9月が多いけど、4月や7月でもいいと思う。
    国内は2月や11月に急に行きたくなることが多い。

    今回は北イタリアの回なので、ベニスが有力だけど、トリノなんかも良いし、リグーリアの海岸で寝転がるのもいいよね。
    ベニスなら、リド島に泊まりたい。それかサンクレメンテパレスだろうけど、あまりいい評判じゃないみたいだ。
    レベルが下がったのかも知れない。気をつけようっと
    私はいつもBooking.comで評判を見て決めることにしている。それでも、本当はどうかはそりゃわからない。

    あとは、もっともっと要らないものを捨てたい。塾をしてた時の書類とかあるのだけどこれも捨てて、
    デジタルに出来るものはデジカメで撮影して捨てたい。
    例えば表彰状なんか、持ってないけど撮影して捨ててしまうんだ!
    そして、どうしても残さないといけないものは何処かに倉庫を借りて入れてしまう。

    本当は全てを倉庫に押し込んで世界を旅したいけど
    それはもう少し後にするとしよう。
    と言っても55歳位までは単発でもっともっと旅したいと思う。

    シベリア鉄道でヨーロッパへ!
    ポルトガルの大西洋に出た岬の先端
    マッターホルンをゴルナーグラードから見る
    モンブランのロープウェイ
    クロアチアの島々
    ギリシャ
    アフリカのサファリ
    キリマンジャロに登る
    ナビビアなどの砂漠のホテル
    マチュピチュの古代遺跡
    北極点
    南極点
    アメリカをバイクで横断
    ヨーロッパをバイクでツーリング
    どれも良いけど、どれから行くかな(笑
    いけない部分は、それは子供に任せるとするか。(笑

  • 年間目標について今年最後に書いておこう。

    いつも年初に3つの目標を立てる。
    今年は、
    1健康 スポーツクラブに週1回は行く。
    2知識 ITILの資格を取る。
    3趣味 南イタリア旅行
    とたてた計画だけど、1と3は完結したが2が適切ではなかった。

    健康面はスポーツクラブは確実に2回はいけているけど
    もう少し負荷を大きくして、体型を変えていかないといけない。
    歳を取ったらこのままではしんどいので(笑

    知識面はITIL自体は徐々に会社に浸透してきているし
    残りはもう少しパーツを作ってそれを連結していく事になるが
    個人的にはもっと勉強すべきだった。
    どうしても、別の本などを優先させてしまった。
    個人的な興味の方が優先してしまう。
    シェアや週4時間などは、今後の私の生きる上での指針になると思う。

    そして、趣味面では南イタリアは楽しかった。イスキアは本当に良い島だ。
    ナポリを案内してくれた友人には感謝だ。おかげでいろいろ助かった。
    ありがと~
    ナポリは本当になんどでも行きたい。
    でも、次に南に行く際にはカプリ島で寝て過ごすとするか(笑 
    それに来年は北イタリアに行く予定の第6回目なので、北イタリアとスイスに
    また行こうと思う。
    2012年は9月が休みが少ないので7月と早めに行くかも知れない。

    計画の立案については、いつもは毎月の月末で見なおしてパワポでその月の
    詳細な実行するポイントを3つたてなおすのだけど、今回はそれをしないで
    Nozbeで管理する方法に変更した。
    それでも、年初に計画するのは大切だと思う。

    最後に2011年は、私にとってはあまり大きな変化の無い年だった。
    世間的には東北大震災があって、あっという間に過ぎ去った年だったと思う。
    でも、いまの会社に3年いていろいろと見えてきた。
    やっと、大きく変化を起こせるキーポイントを見つけた。
    それを淡々と変化させるだけだ。

    また、個人的には50歳を目処に新しいチャレンジをしたいと思っている。
    どんな、チャレンジかはこれから考えるとするが(笑 「週4時間」を見本にしたい。(笑

    それでは、みなさん!
    良いお年をお迎え下さい。

  • 2011年の仕事上での私の考えは
    実はこうだった。

    社員を怒らせること(笑

    頑張っているけど、昇給しないのはなんで?
    頑張っているけど、賞与が低いのはなんで?

    何が悪いの?

    会社なの? 自分なの? 誰なの? なになの? どこなの?

    これを悩んでもらいたかった。

    そして、疑問が生まれれば考える。
    考えれば、主体性が生まれる。
    主体性が生まれれば、改善が生まれる。

    改善されれば、時間が生まれ
    時間が生まれると、さらなる改善が生まれる。

    すると、利益が生まれるものなんだ。

    仕事とは改善だし、工夫なので。
    工夫のない所に利益なんかありえない。
    作業を仕事と思い込んでいる人はフォードが
    T型を大量生産した時代の仕事を仕事と思っている。
    近代の時代の人なのと思ってしまう?

    だから、みなさんの評価をとんでもなくしてごめんなさい。
    充分に怒って貰えましたか?
    怒りすぎて辞めた人も出た?辞めそうな人もいるかも(笑
    私は冷たいかも知れませんが、それはその人の人生
    残ると辞めるは、自分で選ぶことが肝心だと思っています。
    けっして、家族でも兄弟でも無いのだから。

    さて、来年の魔術はどんな魔術にするのかは、内緒です。
    でも、簡単に言うとこんな感じ。

    まっすぐ一列に歩いている。最後列に私が歩いている。
    そこで、大声で回れ右って叫びます。
    すると、私は列のどこをあるくのでしょうか?(笑

    ・・・・面白いですね。

  • 親父さんは、京都の着物の前売り問屋を大学在学中から継いでやってきた人です。
    だから、京都の老舗料理店や祇園のお茶屋さんで知らない所がないのではと思うほど
    どのお店でも知っています。日本中から来る、顧客の対応をしていたようだ。
    それでも、22時には必ず帰宅するということで有名だったようだ。

    もう、引退して10年位になるのと、77歳と脚が痛いのもあってか
    そろそろ、少し京都市内で美味しいものでも食べて準備しているのだろう。
    元々、恐ろしく先の見える人間で、どこまで見ているのか周囲には理解出来ないので
    家族の中では、ちょっと困った親父でもあった。

    だから、たぶん、自分が脚の手術をすることになって
    動けなくなったりした時のことを考えて、準備しているのだろう。

    なんせ、18時に寝て2時に起きて、仕事して?と言っている・・・
    6時頃にもう一回寝ると(笑言っている。

    子供の頃は子供が20時に寝てもおんなじ時間に寝て
    3時か4時に起きていたようだ。(笑 そして5時に会社に行く(笑
    18時には帰ってきていた。ほんと面白い。

    おっと、今回は先を見すぎて、墓参りに行こうとしたようだ。
    その帰りに、年金以外に入ってくる。株の儲けで奢ってもらった。

    先日、家のTVに指定の株価がわかるようにお気に入り登録しておいた。
    自分では設定できないので私に依頼しいくる。
    それで、どんどんお小遣いを儲けるようで。

    見つけた企業の指値のボリュームを証券会社に電話で聞いて
    魚釣りをするようだ。(笑

    さて、たん熊さんですが、本家さんに行きました。
    北店はおじさんがされているとのことです。だから、本家なんですね。
    2名のテーブル席で静かに中庭を見ることができます。

    事前に電話で予約するとご主人様が丁寧に電話にでられて対応してくださったと
    うちの親父も追っていました。いろいろ事前情報も収集されていたようで
    このへんが流石です。
    次に、前日に予約の再確認の電話があったそうです。
    凄い!素晴らしいオペレーション。

    当日は足が痛い親父の為に車で前まで行ったので私はお酒を飲めません。
    車を200メートルくらい下の近所のパーキングへとめました。
    たん熊さんはもちろん駐車場なしですよ。(笑

    車を止めた瞬間に、担当の仲居さんが素早く出てきて、自動ドアでないので自動ドア状態だ。
    2階に案内されて、席に着く。

    送信者

    料理が出て、途中には女将さんがご挨拶される。
    お料理も器も素晴らしい。もちろん、お部屋もお庭も素晴らしく。

    二人で食べながら、いろいろな話をしました。
    バブルの終わりに総量規制のあった時に全ての土地を売るオペレーションを
    開始して、当時すごい値段のしていた土地を売って、社員から親戚から
    大ブーイングがあったが、それで土地の大暴落をくぐり抜けたとか

    いまは司法の態度を正すために戦っているんだとか。
    私にはよくわからないのですが、親父は一人で戦っているようです。
    妄想だと思うのですが、きっとその内に真実が判ると思います。

    そうそう、料理のことは説明をようしないし
    食べてから写真を撮ることを思い出す始末で
    ほとんど、写真がありません。食べかけなら有るのですが(笑

    だから、最後の支払いのオペレーションの素晴らしさについて一言

    お会計というと、領収書に名前を書かずに持ってきて、その場で書き込む
    同時に万札を渡すと、トレイの下に用意してあるトレイにピン札の千円札が準備してあり
    それをサッとお渡しされる。

    これはできそうでできないことです。
    ピン札だし、2つのトレイは素晴らしい名案です!

    私はえらく感銘しました。
    仕事って工夫だって、私はいつもいつも言います。
    作業は工夫ではなく、少しこうすればよくなる。
    もう少しこうすれば、お客様が喜ぶ。
    この工夫の繰り返しが仕事なんです。
    何年も何年もやり続けてきて、工夫が形になる。
    茶道ようなものかも知れない。

    さて、少しの心付けを仲居さんにお渡しし、帰る準備。
    玄関では、女将さんが準備している。
    すでに心付けのことは話が通っている。
    女将さんからもお礼があり、車まで親父と歩くと数分間見送ってくれた。

    この料亭は茶道のお点前のようだ。
    形が決まりつつも、その本質を忘れないで心を大切にする。
    私も勤めている会社をこんな会社にしたい。
    そして、部下のみんなにもこんな仕事をして欲しい。
    そうすると、きっとみんなが幸せになれると思う。

    これで数万円なんて、なんて安いんだろう。
    そんな一日でした。

    素晴らしい毎日に!
    ありがとうございます。

  • Godaddyのe-mailに申し込んでみた。一月で1アドレスで96円だ。
    でも、ページが全部英語なので、読むのがチョット面倒だ。
    頑張って申し込んでみたけど、なれてないから設定も面倒
    でも、適当にgodaddyでとったドメインをつかって
    whoisのネームサーバをアマゾンのルート53に向けて
    そこに書いているMXレコードをgodaddyの指定に変更するとe-mailサービスが使える。
    アカウントは1つだけのサービスなので、1つだけ作る。
    つくって、プロバケーションするのを持つと自動的に設定が終わっている。

    下記がWebmailの画面なんだけど。なかなか良いんじゃないかな。

    おもしろいね。

    日本のインターネットサービスは、もう、あんまり面白くない。
    というか、飽きました。

  • パーミッション・マーケティング
    セス・ゴーディン
    海と月社

    マーケティングについて、少し勉強しようとして買ってみた。
    そして、セス・ゴーディンさんは「新しい働き方」の出来る人の著者なので読まないわけに行かない。

    「「新しい働き方」ができる人の時代 セス・ゴーディン 三笠書房」の私の書評
    http://blog.goo.ne.jp/zenzennet/e/f7281d7d2f70b602a4510a03d9a704a0

    さて、一言で言い表すと

    「現在、もっとも有効なマーケティング手法がこの手法である。」

    回りを見ると、これで動いている部分をたくさん見る。
    インターネットの普及により、もういちど村の商店の様な方法が有効になっいるのだ。

    レバレッジメモなのだけど、これも具体的に手法の本なので書かない。
    自分で読んで欲しい。

    しかし、簡単にまとめると
    顧客に徐々に質問して行き、どんな情報が欲しいのか? なにも望んでいるのか
    収集していき、それを元に徐々に自社製品へ巻き込んでいって、最終的に
    買ってもらい、さらに製品のファンにするのが、この手法のポイントだ。

    まさにインターネット時代にはぴったりのやり方だ。

  • ちょっと前からビーフシチューが食べたくて、困ってました。
    作れば言いじゃんと言われそうだけど、ひとり暮らしで作るほうが大変です。
    今日は早めにいつものスポーツクラブにいって、そこからJRで京都駅に
    そして、歩いて祇園まで行き。
    銀之塔に行きました。

    途中、ちょっと危ない所に入ってしまったけど
    なんとかスルーで・・・・

    その後、鴨川を歩いて・・・夕日がちょっとだけ綺麗

    送信者 京都20111127

    そして、銀之塔へ

    送信者 京都20111127

    しかし、ほんとタンの大盛りにしたら良かった。
    来週も行こうかなw

    その後は、親父と行く「たん熊北店」をちょっと見て。
    車が止めれそうかとか、などなど
    いつもの錦市場を歩いて、お得意の上島珈琲 四条烏丸店で
    なかなか読めきれてない「パーミッション マーケティング」を読んで帰りました。

    これを読まないと次の「スティーブ・ジョブス」に進めないよ。


  • Amazon Route 53を試したくて仕方なかった。
    godaddyでtochiro.infoを2.17ドルで購入し
    godaddyのnameserverを外して
    Amazon Route 53のnameserverを入力する。

    4つに分散している。
    GUIで簡単に入力できる。

    これは便利、取りあえず自分のサーバーIPを
    Aレコードに書いておこう。

    案外すぐに浸透した。

    料金はきっと月間50円か100円くらい

    ——-AWSの料金表から抜粋———-
    ホストゾーン
    $0.50 (ホストゾーンごと)/月 – 最初の25のホストゾーン
    $0.10 (ホストゾーンごと)/月 – それ以上のホストゾーン

    クエリ
    $0.50 (100万クエリごと)-最初の10億クエリ/月
    $0.25 (100万クエリごと)-10億クエリ以上/月
    ————————————

    DNSは構築するのは面倒だし。
    メンテも大変だ。
    また、レンタルサーバーのDNSサーバはドメインをトランスファーすると
    いきなり切られたりもするよね。
    でも、ルート53なら
    EC2と連携させていろいろなことが出来るはず。
    と言うか・・・これから遊びます。

    結果は下記のようにでる。