• 天下の回りものといえば”金”と言うのが普通の答えだ。

    しかし、インターネットが発達し天下の回りモノは変化した。

    私が以前にポストした”シェア”と言う本にも書いていたが
    行為が回るのだ。

    誰かを助ける、すると誰かに助けられる。
    こういう行為だ。

    これにも二パターン有る。
    助けた人から助けられる。
    助けた人以外から助けれられる。

    助けた人以外から助けれられるのはたまたまかも知れないが
    これをシステムを使って行っているのがカウチサーフィンのような
    新しいタイプのシェアする為のインターネットを利用したシステムだ。

    だから、時代は変わっている。
    金という回りモノを集める時代から
    行為を集める時代に

    しかし、ここで問題は行為は嘘をついてつくる事は出来ないという点だ。
    金はうまくすれば増やす事は出来たけど。
    行為はごまかして増やすことは出来ない。
    正直に誠意を持って対応するしか無い。

    そうそう、これを書いたホントの意味は
    行為とは”気”だと思う。
    押し付ける”気”を持った人は
    受け取る”気”を持てない。

    それは器量の大きさが足りないというか”気量の大きさ”が足りない。
    それって、人生がしんどいんじゃないかな?

    うーん、やっぱり ”本当の哀しみ”なのかな?

  • 今日は会社でひどい目にあった。
    東京支店が混乱しているので、こんらんしてるから何とかしないとだめだよって
    出張報告に書いたら、それをそのまま東京支店に送りつけられた。
    すると、夜に電話がかかってきて、自分の大変さ当人から説明された。
    もちろん反対意見など言えるわけがない。
    そうして、言いくるめて、言い負かせて終わり。
    それが、駄目だと言いたい・・・・判らないのか?

    そして、こうなることが判っているのに
    そのまま、私の報告書を転送する間接部門はひどい。

    良かれと思って行うと
    こんな目に合うなら
    だれも、意見をしなくなる。

    さてさて、混乱が混乱を生んでいる。
    そろそろ、ハワイでも行くか?
    羽合でもいいけど(笑

  • Evernoteなどと並んで仕事を効率化するためになにかないかと思っていると探し当てたのがこれ。

    Nozbe

    まだ、あまり注目されてないけど流行っていくと思う。
    とにかく私はどう考えても便利なので、導入してみた。

    普通のToDoリストだと、どうも仕事が勧めにくいと思っていた。
    そんなあなたに最高かもしれません。

    ToDOを階層化する。
    リストをいろいろな資料をひもづけられる点など

    とにかく下から無料アカウントを作って
    どんどん試してみましょう。

    Nozbe

  • はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
    マイケル・E・ガーバー
    世界文化社

    すまないが何も考えないで、今すぐこの本を買ってくれ!
    特に中小企業の経営者、起業家や今から起業したい人のいずれへだ。
    すぐ買ってくれ。これ以上言うことはない。

    いつもの一言でまとめるとこうなる。

    起業する人の、ほとんどは間違った起業している。

    といっても・・・・
    起業家は聞かないだろうね・・・・
    でも、困ったと思ったら、思い出して欲しい。
    この本があったことを!

    さて、いつものレバレッジメモだ。
    すご過ぎて、メモしきれないけど、できるだけ書いてみる。

    P14「成功した経営者は・・・現状に満足することなく、もっと知ろうと努力を続けたからである。」
    これはあたりまえだけど、経営者じゃない人にはわからないかも知れない。

    P15「経営に失敗した経営者に共通することは・・・自分の持つ知識や情報を独占し、従業員と共有しようとしない姿勢であった。」
    これは教える姿勢だろう。知っていることを惜しみなく教えて共有する姿勢だろう。そして、もちろん丁寧にだ。

    P21「事業は経営者の人柄を映し出す鏡である。あなたがズサンならあなたの会社もズサンになる。あなたが欲張りなら、従業員も欲張りになる。」
    その通りだ。だから、経営者は別だってよく言う人がいるけど・・・別にしても良いのだけど、上記のとおりになるだけど思うけどね。
    私はあえて意見はしない。

    P91「起業家は事業が成功するにはどうすべきか考え、職人は何の仕事をすべきか考える。」
    「起業家にとって会社とは顧客に価値を提供する場所である。・・・職人にとって、会社とは自己満足のため好きな仕事をする場所である。」
    この視点の違いが判るだろうか?きっと、社員は社長が自己満足で社員は顧客に価値を提供していると思っているが、違うんだよな、それ。
    痛いこと言うけど、実は社員とはしたいことをしに来ているだけで、要は遊びに来ているだけというのが本当のことなんじゃないのかな?
    ちょっと痛すぎた。でも、経営者はこう思っているものだ。

    P124「仕事の内容はすべてマニュアルに記録されている」
    明確に書かれていなければいけない。これは私も出来ていない。
    まだまた、私も遊びだってことだ。

    P148「決められた手順がないと、工夫もできない。」
    これを読んで、そんなロボとみたいなことは嫌だと思うかも知れないが、違う。
    ここが一番のポイントだ。ここは本を読んで欲しい。
    決められた手順があって、それを元に工夫することが肝心で、ぜんぜん違う方法でやるのは自分の都合だと思う。
    ここをすり替えていってくる人間がほとんどだ。

    P218「また、現代人はモノを探し求めている。・・・中略・・・・コミニュティとは、失われた故郷の様なものである。」
    ここは一つ前の投稿した「シェア」と同じことを言っている。これが人間の幸せとはへのヒントになると思う。
    幸せって、モノじゃないよね。モノならそれは悪魔の用意した幸せ風味の牢獄だと思う。

    P226「システムがなければ安定した商品やサービスを届けることが出来ない。」
    これがザ・レイサイ・キギョウだってことだ。(笑

    P245「売上の八割を二割の社員が出していると巷で言われるが・・・(中略)・・・結論から言えば、二割の社員がシステムを活用し、八割の社員がシステムを活用していない。ということだ。」
    これはアメリカっぽいけど、まぁ、効率から言うとこう言うことなんだろうね。
    イチから全員がビジネスで効率的な方法を発見する必要はない。ゲームで言う攻略本を替刃ってことだ。
    ゲームでは買うけど、ビジネスでは買わないって・・・不思議だ。

    P263「多くの起業家は、スモールビジネスを通じて世界を変えようという大志を持ちながらも、自分だけはかわろうとしないのである。」
    どうだ、目からウロコだ!

    まとめると、簡単ななことだ。
    実は私がいつもいうことで

    人間としての価値は、いかに自分から離れているかだ!自分から離れない人はビジネスも個人でも幸福はやってこない。
    おお、そうか、これが地獄の釜茹でってことなのかも知れないね。

    起業家の諸君!間違った方向に行って・・・地獄の釜でゆでられないように!

  • 購入して1週間
    N-04CはT-01Bに比較して
    使いやすい。ストレスも無い。
    ソフトもアンドロイドOSなので一杯ある。
    アンドロイドOSと言ってもカーネルはlinuxなんで
    ディストリビューションが違うみたいな感じだろうけど

    しかし、最近困るのはSDカードが知らん間に
    アンマウントされうこと・・・

    つまり、SDが使えない状態になってしまう。
    なにも使ってないからかも知れないけど困る。

    それ以外は電池の持ちはT-01Bと変わらないけど
    補助電池もDOCOMOが売出したし問題ない。

    もう少し使って、また感想は書くことにしたい。

  • シェア からビジネスを生みだす新戦略
    クリエーター情報なし
    日本放送出版協会

    さて、久々にビジネス書の書評だ。
    この所は宴会が多くて、少しおつかれだ。

    さて、今日は、どう考えても次の社会の変化を捉えている書籍についてだ。

    それは「シェア」だ。つまり、日本語で直訳すると「分け合う」だけど、もう少し「共有」に近いのなか。

    いつもと同じで一言にすると、今回は一番皆さんが気になる部分を取り上げる。

    P274「10年後には、最も高い評判と信頼のネットワークを持つ人達が、お金持ちや権力者に変わって、力や影響力を持つことになるだろう。」

    ここだ、もう既に金や土地や株ではない。評判が肝心だ。
    これは言い換えればブランディングだ。
    今後は企業はもとより、個人もいかにブランディングをするかが肝心となる。
    丸裸社会で個人ブランディングをするということは、個人そのものの人格が一番重要になる。
    その上に経験や考察力が上乗せされるのではないだろか。

    それではレバレッジメモで皆さんにシャア・アズナブルしましょう。

    P19「過剰消費の20世紀では信用履歴や広告、所有物によってその人が定義されたのに対して、コラボ消費社会の21世紀では、評判や属するコミュニティ、なににアクセスできるか、どうシェアするか、またなにを手放すかが人を定義するだろう。」

    高級車を持つ人は人格がいつも優れているのか?高級マンションに住む人は? 大きな宝石を持つ人は?
    これからは、それがはっきりするだろう。特になにを手放すかが、その人の価値だ。

    P55 このあたりを読んで、クレジットカードを退会することを進めます。まぁ1枚くらいは有ってもいいけど!

    P65「まず、お金 そしてお金で買えるものを手当たり次第に溜め込むことを幸福だという考えが、ハイパー消費の原因だと言うこと」

    ここを読むと「千と千尋の神隠し」のカオナシを思い出す。
    金からいろんな食べ物を際限なく貯めこんで、最後に千に受け入れてもらえなくて、何もかも吐き出す。
    まさに、今の日本人そのものだと思う。家を買って、車を買って、家電を買って、そして自分自身が消費されて無くなっていく。
    最後にこれを買えば幸福になるのだと企業に思い込まされていたことに気がつく。(笑
    だから、まずはマンションを買うといい。きっと、幸せになる!(笑

    P171「お金を受け取った人は食べることやセックスをすることなどの利己的な楽しみに関する脳の部分が反応した。お金をあげた人は、絆や愛着に関する、脳内の全く違った別の分野が反応した。」

    利己的じゃない脳を反応させて、阿羅耶識に良い輪廻を蓄積するべし!

    P210「イーベイは趣味で始めたんじゃない。仕事でもなかった。イーベイはコミュニティだった。」

    これは凄い。だから、仕事よりも趣味よりも、人はコミュニティを大切にするべきなんじゃないかな?
    もちろん、そのコミュニティが仕事場かも知れないけどね。

    P272「評判資本は第二の通貨として使えるほどだ」

    これが次の世界を示している。評判は通貨だ。騙したり、嘘をつくと、それこそが今風に言う「貧乏」になる事になる。

    さて、ざくっとお気に入りを取り出した。
    これを読んで、これ凄いって思えない人は焦ったほうがいい。
    でも、焦らないだろうね。

    前のブログでも書いたけど、
    これからの社会ではプラスと思っていたモノはマイナスになり
    マイナスと思ってたコトはプラスになる可能性が高いのだから。

  • 原子力発電については、良い悪いという事は私は思わない。
    文明が悪いとか悪く無いとも私は思わない。
    石油が悪いのか悪くないのかといえばどちらでもない。

    何が問題かは、すべてそれを使う人間の問題だ。
    人間の欲望が問題だと思う。

    さて、本題だけど
    原子力発電とは、まさに現代の錬金術だ。
    金をつくろうとして、出来た錬金術は化学的に金をつくろうとした。
    しかし、原子の成り立ちがわかり、化学では金は作れないので
    原子力で原子を作り替える事が考えられた。

    今では金ではなくエネルギーという「金」を錬金する錬金術師
    電力会社が日々「金」を作ってこの世界の生活をよりユタカにしている。
    ユタカと言うにも、いろいろあるが、幸福かどうかは別問題だ。
    電気がなくても、世界一の幸せ指数を持つブータンという国もある。

    しかし、この大地震で原子力という錬金術にほころびが出た。
    そして、ユタカというニセの幸福ももろく消え去りつつある。

    では、パーシャルの言う、2012年の特急列車に乗って幸せになるには
    どうすれば良いのか?下記の言葉を見つけた。


    「自分がもっとも情熱を持っていることをやる」という列車に乗ってください。
    そして、「人生のさまざまな出来事や状況を、ポジティブにとらえる」という列車に乗ってください。

    今回のいろいろな出来事で資本主義的で錬金術的な「金」「土地」「株」は意味を無くしていくだろう。
    日本がこれだけダメージを持てば、その資金で動いているアメリカにはされに大きなダメージが波及し
    資本主義はついに終わりを告げていくだろう。
    モノは生産されるがシェアされる世界になる。

    日本語的に名付けると「共有主義」というのかも知れない。
    共産主義ではない。分かち合いの精神、物を持たない、利用し無駄をなくす世界が来るだろう。

    共有主義には金はあまり意味を持たない。
    シェアと言う本に書いて有るとおり、どこにそれだけアクセスできるか?
    意見が、どれだけの影響力を持つのかが重要であり、金を持つや土地があるかなどは
    その人の価値ではなくなっていく。
    土地や家や金や株を持つ人は、その重みで潰れていくだろう。
    もちろん、上記の意見や影響力があれば資産があってもなくても大丈夫だろう。
    金や資産だけを運用しているなら衰退するだろうということだ。

    だから、これからは上記のパーシャルの言葉を思い出しましょう。

    情熱をもてることを行いなさい。
    ポジティブに捉えなさい。
    怖れを捨てて、ワクワクすることに向かってっ進みなさい。

    すると、きっと幸福な人生を終えれるに違いない!

  • 今回の地震で次から次への衝撃的な情報が入ってくる。

    発生当時は大阪の会社で東京の地震のP波を検知して警報を鳴らす装置が鳴った。
    それが東京で「震度2」「60秒前」といった。
    60秒前ということは半径約240キロ離れた地域からの地震だと判る。
    もちろん、大阪での端末がなっていたないので静岡などではないことが判る。
    すると、東方だろうと思う。240キロ先で東京が2ということは
    震度5もしくは6レベルだ。
    これはコンビニのお酒は割れるだろうと思ったけど
    津波の被害を見て、自分の考えの甘さを理解した。
    今回はあれだけの津波のリアル映像は悲惨な映像だけど
    これを今後も見ることにより、誰もが津波対策に真剣にならざる得ない事になるだろう。

    しかし、善人でも悪人でも、老人でも、子供でも
    容赦なく襲ってくる津波を見て
    神はいるのだろうとか思ってしまう。
    絶対正義の神はいないことだけはハッキリ感じる。

    あるのは事実と現実だけ。

    一瞬先は何が起こるかわからないのが人生で
    悪人でも善人でも、大きな事実の前では同じだ。

    もちろん、悪人になれと言っているわけではない。
    でも、大きなレベルでの変化には人間は無力だって事だ。

    私もいつ小惑星が落ちてきて死ぬかも知れないし
    いつ地震で家が潰れて死ぬか判らない・・・

    何が来ても、何が起こっても
    事実に対して淡々と対処するしかない。

  • 「やりたい事とやるべき事が一致するとき、世界の声が聞こえる」とスタードライバーで言っていたが。

    ちょっと見ると世界の声とは何が良くわからん!
    きっと、イキイキできるって事だと思う。
    輝けるってことだと思う。
    こんな人はきっとなんだかんだで女子にもてるのだ。

    これを見てて思うことは
    やりたいことをやっていると、それがやるべき事になる人は幸せだ。
    これもひとつの方法だ。

    逆もまた真だ。
    やるべき事をやっていると、それがやりたい事になっていく。
    これも逆説的だけど、充分に起こり得る。

    どちらでも、一つ共通していることは
    時間をかけて、情熱をかけて、やり続ければ
    やりたい事と、やるべき事は必ず一致していくってことだ。

    だから、どんなことでもやり続けてみよう!

    世界の声という名の生命の声。

    つまり、深層共通無意識の声

    永遠に消えない阿羅耶識からの声が
    きっと君にも聞こえる!

    colorful(期間生産限定アニメ盤)
    クリエーター情報なし
    SME
  • いま悩むことが多い。
    悩むってことは整理できてないことだ。
    だから、整理して、どの順番でなにをするべきかを考えれば良いのだ。

    どの順番で、どんな方法で、より良い方法は?
    でも、ある程度考えると行動するしかなくなる。
    行動しながら状況を見ていくしか無い時が来る。

    行動しながらおかしくなれば、ゼロ地点に戻すこともあるけど
    整理し考える速度が上がらなくなった時点で切り替えるしか無い。

    だから、ある時は考えて動かない人も
    ある時点から考えてばかりいないで動かないといけない。

    だから、いつが考えるべき時で、いつが実行するべき時かを知り、使い分けないといけない。