• これもこの前に有ったんだけど
    知らない間に決まったことにしようとする手法があるようだ。

    わざと知ってってやっているのか
    知らずにやっているのかどっちかはわからないけど

    話し合うのがめんどくさいのか
    時間が無駄だと思っているのか?

    そんな事をすると信用がなくなるし
    手伝おうとしても馬鹿らしくなる。

    余計によくないサイクルになると思うのだけど
    簡単に物事を解決しようとして
    余計に物事が混乱しているパターンだ。

    そんなに無駄に時間をかけてやることはないけど・・・

    「こうしたいのだが、どうかな?」とか
    「こうしたいが、なにが問題なのかな?」とか

    聞けば良いだけなんだけど・・・・

    違うのかなぁ?

    振れれたくない中学生じゃないんだから
    言えば良いのに・・・・

  • 和田アキ子じゃないけどw

    今日もメールを見ていると、なんだこれってメールが来る。

    全ては理解が浅いからなのか

    顧客の立場がわかってないからなのか

    時間がないふりをしているからだろうか

    いい加減にするのがカッコイイのだろうか

    よくわからないけど、ちゃんと考えてちゃんと打ち合わせたら
    こんな齟齬は起こらないような状態になっている。

    燃やしてから火を消す仕事が得意な営業担当を知っているが
    ほんとこんな仕事をなんどもやる。

    しかし、燃えないように準備してから仕事をする営業担当からすると
    信じられないを通り越して、呆れてモノが言えない。

    浅はかな仕事をして
    浅はかな結果を生んでいる。
    でも、火を消すのが上手いので
    良い人だと周りから見える。

    でも、良く見ると・・・

    そもそも!

    火をつけてるのは

    あなた!(笑

  • ベリサインの新仕様2048bitの件でみなさんいろいろお困りのようだ。

    クロスルートを使うには通常のパソコンのブラウザで再現するには
    ブラウザに入っているベリサインのG5証明書を削除してみるしか無い。
    その為には一旦エクスポートして逃がしておいて、見てみるといい。
    でも、下手に削除するとあとで困っても、私は知らないよ。
    インターネットオプションから証明書を選択してルート証明書を
    エクスポートして逃がしてから、削除してね。

    削除して、新仕様の2048bitの証明書にアクセスすると
    下記のようにクロスルート証明書が動いて4層になる。

    G5が入ってちゃんと2048に対応している状態で下記のように3段に見える。

    また、ベリサイン新仕様の2048bit証明書を
    ブラウザなどから入れるときは、テクストボックスに
    クロスルートと中間証明書をテキストとして上下に並べて
    入れればいいということは案外知られてない。

    どちらが上かというのは、ちょっと調べれば判ると思うけど
    逆にならないようによく準備してね。
    そして、ちゃんと検証してね。

    下記がベリサインで駄目な携帯のはず・・・
    これ以外もほとんど駄目なら、間違いだろうね。
    https://www.verisign.co.jp/ssl/about/mobile_list.html

  • 長岡京 うお寿さん にて
    旬菜 と言うコース

  • 何が目的なのか?

    私は高校生の時に大学に入る目的を考えた。

    なぜ大学に入るのか?
    もちろん、高度な学習をする意味もあるが
    就職するためでもある。
    つまり、収入を得るためだ。

    では、就職するために大学は必要か?
    もしくは大学の何が必要かを考えた。

    大学の名前?
    それは変換すると難易度?がひとつの指標である。
    なら、難易度の高い大学に簡単に入る方法はないか?

    私はいつも楽しようとしていろいろ考えるのが
    私の特徴なので、さらに考えて、そして調べた。
    決して素直に勉強しようとは思わない。(笑

    すると大学院というものを見つけた。
    そこは英語と専門教科で入れるらしいと・・・
    理系志望の私は決して歴史を学ぶ気はない。
    では、大学院を難度の高い大学にしようと考えた。
    京大とか東大ねw

    そして、情報を集めに集めた。
    すると隙間が見えた。

    そして、私の密かな挑戦が始まった。
    これはまた別の話ということで・・・

    私はみんなが言うことは素直に聞くのだが信じない。
    いつも、自分で独自に考え直す。
    すべてを信じつつも全てを疑っている。

    矛盾しているようなことを書いているが
    矛盾していないのだ。

    全てを信じるスタンスで人の話を聞き。
    全てを疑うスタンスで自分で考える。
    何が真実で、何が目的で、何を行うべきで、何が一番楽なのか・・・

    ちょっと題名とズレたけど、今回はこれでいいや(笑

  • 過去に電話回線で従量制だったISP つまりインターネット接続事業者は
    テレホーダイと言う苦難に遭い、そしてフレッツなどの常時接続を経て
    地域である意味を失った。
    一部のISPは合併吸収され、一部は撤退した。
    残ったのは最大手の通信事業者だけ。

    そして、次は全てのインターネット接続事業者は
    統合され消えていく。料金窓口という意味だけになってのこる。

    レンタルサーバも同じだ。
    共用でISPの一部を借りていたが、これが徐々に専有サーバとなり
    ついにはクラウド化して、何処にでも置けるし、どこにでも移動できるように
    なりつつあり。
    高性能にも低性能にも自由自在に変更でき
    その内にあっちにもこっちにも移動できる技術が出来るんだろう。

    出来なかったことは、いつか出来るようになり
    障壁も無くなっていく。

    今回、googleのappsを見て
    もう、共用サーバに未来はないのは確実だと思った。
    800円のgTLDと無料のメールサーバやWebサーバだ。
    あとは、企業がいらん心配をして、googleに行かないように
    してもらうだけ。
    まぁ googleもいつまで無料にしているかわからないけどね。

    しかし、いつも障壁はなくなり
    障壁で胡座をかくものは
    あっという間に地面が消えていることに
    驚くことに成る。

    まずは今をよく見て

    そして、もっともっと先を見よう・・・

  • アメーバ ピグで面白い現象に会った。

    ある人がクルクル回っていたので
    私もクルクル回ってみた。

    すると周りの女の子が回り始めてくれた。
    更にキチガイやとかいってもう一人が回り始める。

    合計3名がパリのカフェの前で回り始めるんだ。

    おもしろい

    涙が出るくらい、馬鹿受けだった。

    誰かが馬鹿になり
    誰かが先頭を進まないと
    集団は出来ない。

    馬鹿になって先頭を走る。
    すると、それが集団となる。

    なにより・・・・面白い。
    って おもった。

    ピグの連続回転技。w
    あなたも馬鹿になってみるといい。

  • google appsの質問が来たので
    ちょっと個人的に久々に使ってみた。

    元々は他社 FC2のVPS(パラレルスの仮想環境)で使っていたドメインを
    google appsに向けて使っていたのですが
    今回はgoogleでドメインを取ってみた。

    すると、なんと、ドメインの年間費用が10ドル・・・・つまり800円だ。
    なんだ、こりゃw 安すぎる。
    しかも、英語だけどコントロールパネルで、Aレコードなんかを変えられる。
    すげ~~すごすぎるぅ~~~~~~~~~~
    gTLDならここで良いと思っちゃう。

    それとgoogle appsを連携させると、なんでも出来ちゃうんだよね。
    これが・・・

    恐るべし、google!

    あとはtrue cloudというサービスに入ってみた。
    リソースが自動で変化するクラウドなんだけど
    これは面白そう。

  • 私は会社から帰るときに夕食を一緒に食べることが多い。
    会社の人とも、元の同僚とも、いろいろある。

    そこでいつも叫ばれている言葉がある。
    それが

    「す~ぱ~~オゴオゴ」

    略して

    「す~ぱ~」

    更に略して

    「す」だ。

    これには茶道ばりのお作法がある。

    まず、仕事が終わる前に同僚との場合は「え? もしかして、奢ってもらえるんですか?」などと白々しく話しかける。
    次に眉毛を上下させて、「マジですか」と言う。
    さらにたたみかけるように「ありがとうございます。」と先に言ったほうが勝ち。w
    これは同僚上司関係なしだ。下に入ったほうが勝ちなんだ。

    私は昔、偉大な経営者に何人かに会い。その人達の凄さ、その腰の低さに感激した。
    す~っと人の下に入り込むのだ。だから、これが出来ないと経営者ではないとさえ思っている。
    だから、あえて練習する。

    「ありがとうございますぅ~~~。ええええ!おごってもらえるんですかぁ~~~」などと言うのだ。

    そして、ラーメン屋 豚もやし屋 トンバーグ屋 天丼屋 長崎ちゃんぽん屋 などに行く。
    その後奢ってもらえる人に感謝して、店の前で並ぶのだ。
    その時に何故か・・・下唇を出して礼をする風習となっている。
    これは良くわからないけど「照れ隠しには」最適だ。w
    奢ってくれた同僚 部下 上司 友達に感謝して、下唇を出すだ。 
    意味はないけど、これは茶道のお点前みたいなもので決まっているのだ。

    その後、帰る際にはかならずみんなを駅に送ってから、最後に阪急に向かうことにしてる。たまに逆のこともあるけどね。

    そして、感謝の意味を込めて、全員をTOに入れてメールを送る。これはフォロースルーというか残心というか、最後の形となって
    そのメールを打ちつつ家につくことになる。

    これがす~~ぱ~~~オゴオゴの道 す~ぱ~~オゴオゴ道だ。

    皆さんも、免許皆伝が欲しければ、私に連絡して梅田で待つといい。
    きっと、脳が痛くなるくらいに面白い事を請け負うよ。

  • 私のアメーバピグの変遷だ

    送信者 アメーバ・ピグ

    ひとり寂しい

    送信者 アメーバ・ピグ

    友だちがいっぱい

    送信者 アメーバ・ピグ

    さらに友達が

    送信者 アメーバ・ピグ

    寝てるすきに

    送信者 アメーバ・ピグ

    また、いろんな人が来る

    送信者 アメーバ・ピグ

    最後は裸祭りだw