• インターネットの初期からの人々は判ると思うが
    パソコン通信との違いは明らかにスター型かメッシュ型かの違いだ。

    もう少し説明すると
    パソコン通信ではホストになるサーバがあり
    周りに電話回線でつないだ端末がホスト上で通信するわけだ。
    これは司令と兵士的な関係だ
    スター型は、あくまで中央に情報は集約され、トップダウン的だ
    ルータで言うと(余計わかりにくいw)スタティックルーティング
    いつも同じ方向と情報を交換することにある。

    しかし、インターネットはみんなが情報提供者であり
    みんなが情報取得者である。
    情報は発信され、同時に情報をもらう。
    主従ではなく、ローマ市民?のような考え方だ。
    誰もが誰もとつながり、誰もが誰とも情報を交換する。
    ルータで言うとダイナミックルーティングだ。(笑

    私は組織とはいつも、そう有るべきだと思う。
    自律分散だ。その為には市民でなくてはいけない。
    自分で考えて自分で大地に立つ市民でなくてはいけない。

    その為には、情報を得る努力、整理する努力、説明する努力を
    怠ってはいけない。

    自律分散したインターネットの精神を具現化した
    シェアする世界が、どんどん近くに見えてきている。
    それにいち早く、自分を組み替えていけない人は
    時代に取り残されていくだろう。

    所有ではなく、利用であり、共有である。
    主従ではなく、自立であり、市民である。
    命令ではなく、自主であり、積極である。

    このキーワードが理解出来ない
    受け入れられない人は
    ニュータイプにはなれない。

    そして、生き残れないだろう・・・

  • 「悩み」とは整理されてない状態ということだな。
    つまり、なにが問題で何が問題でないかを整理すれば良いのだ。

    今回は「各部署の歩み寄り」らしい。
    うーん、でも、これって正直いうと民事訴訟と一緒じゃないの?

    Aさんの都合→(ぶつかり合う)←Bさんの都合

    こんな感じ?
    じゃあ、裁判ではどうするか
    下記の順序で処理される。

    1.当事者どうして和解する。
    2.和解勧告を受け入れる。
    3.裁判で裁定を受ける。

    この順番だろう。
    だから、AさんもBさんも、どこまで行くか
    どこで終わられるのが一番有利かを考えれば良い。

    でも、歩み寄るには、話し合わないとだめだよね。
    どこかが一方的に不幸になるなら、歩み寄りじゃない。
    それは押し付けじゃないかな・・・・

  • アメーバピグってのに昨日ははまった。

    とくにアメーバピグってアバターを使って
    ネットゲームみたいにチャットするの
    これは久しぶりだ。

    どうも、さすがにキーボード打つのが遅いので
    このは苦手なんだ。

    でも、いろんな人とあえて面白かった。

    就活中の学生さんには就活のアドバイスをして

    大人なお姉さんにはイタリアの話して

    沖縄と蘇州と祇園と金閣寺とニューヨークとシャンゼリゼに行った。(笑
    しょぼいシャンゼリゼだったけど。
    しょぼい沖縄だったけど(笑
    それに金閣寺には本当は上がれないって。 国宝が痛むやん(笑

    現実のほうが良いけど
    色々と話しかけれて、おもしろい!

    ああああ
    そうだ

    現実の場所とこれを本当にリンクさせれば面白いね
    ある祇園の店にいる時だけ使えるとか・・・・

    どう?

  • 会社でテーマが無私だと書いていた同僚がいた。

    「無私」・・・私くしをなくすってことだ。

    自分を無くすと、実は自分を得ることになる。

    マザーテレサは、服を一枚しか持ってないけど
    多くの数えきれない信頼を得ている。
    これは無私の最たる例だろう。

    世の中はいつも不思議に出来ている。

    悪い気で得ようとすると得られず
    素直な気持ちを持って得よ得ようとしないと、何故か得られてしまう
    悪い気であったり、自分勝手にだけ生きようとすると、結局は死ぬ事になる。
    そして、義を持って善意で死を覚悟すれば、自然と生きる事になる。

    もちろん、自殺したら本当に死ぬことになるけど
    例えば、テロで倒れた首相のおかげで政党が大勝利するなど
    よくあることだ。
    生命を使いきって本当に命が終わるなら
    それは生命を全うしほんとうの意味で生きることになるだろう。

    だから、悪意を持たずに私心でのみ得ようとしない気持ちで、いろいろなものを得て
    悪意を持たずに、自分の生命を忘れて生きる。

    「無私」も本当に小さい自分という肉体の殻を捨てて人の為に生きれば
    その良い「気」は、大きく巡って自分自身に不思議と帰ってくる。
    帰ってきた良い「気」は自分を大きな意味での自分としてくれる。

    だから、無私とは

    小さい肉体の「私」から、大きな生命という意味の「私」へ変えてくれる秘訣

  • いつものことだけど、つまらない。
    もっと、挑戦とか、変化とか、困りごととか、無いかなぁ。

    ブログも書く気が起こらないしね。

    ちょっと、下り気味かな。

    仕方ないから、これでも聞いて落ち込みを止めよう。

    なんだろう。

    過去はほとんど忘れちゃったし
    いまでは少しの断片が思い起こせるだけだ。

    未来はと言うと、どうなるかなんて想像もできないし
    明日死ぬ可能性も充分にある。

    どうも、面白く無い時がたまに来る。
    こんな時はイナピーとメンラーに行くのが一番楽しいそうだ。
    今週のどこかで誘ってみるか・・・・

    とにかく落ち込みを止めるために
    こんな曲でも聞いてごまかすか。
    特にlove me tenderは中学の時に良く聞いたもんだ。
    母親が持っていた。エルビスのブルーハワイに入ってたっけ。

    ブルー・ハワイ
    クリエーター情報なし
    BMGビクター

    Elvis Presley – Love Me Tender

    Blue Hawaii by Elvis Presley

  • わたしの座右の銘は過去からひとつしか無い。
    そりゃ座右の銘なので1つで良いのだ。

    「大死底人」

    高校生の時からこれに決めている。
    高校生の時に禅語に傾倒していた私が、これだ!って思った言葉だった。

    よく似た言葉に「大死の一番」という言葉があったりする。
    大死とは大活と極をなす言葉で、消極の極値、マイナス無限大という事だ。

    誰かさんは「たいていの人が死人どうぜんの人生を送っている」と言う意味だと思っていたらしいが・・・・。(笑 

    本当の意味は生死という選択を忘れ
    消極の極地である大死に成る。
    つまり。死んで死んで死にきる事で、生きる、死ぬなどという二択から自由になり
    本当に生命を理解出来る状態になるのだという意味だ。

    もちろん、私も死んで死んで死に切っているわけじゃないし
    欲もあるし、自分自分と思っている。
    そりゃ大活、大悟しているわけじゃない・・・けど
    忘れてはいけないのは、こんな事じゃないかと思います。

    簡単な物語風会話にするとこんな感じかな?(笑

    病床に伏せるわたしの枕元に死神が来たとする。(笑

    死神 「生きたいですか? 死にたいですか?」

    わたし「楽しみたいです!」

  • 成長し続けるための77の言葉
    田坂 広志
    PHP研究所

    Twitterで田坂さんはつぶやいていて、なんだろう、この武田鉄矢に似ている人はと思いながら
    見ていると(笑 良い事書いているので買ってみました。

    結論は、日本人の書いた本は買わないようにしているけど。この本は価値あるといえる。

    【一言でまとめると】
    人間は成長するために生きている。成功するためじゃない。

    そう、人間は命を使い切る為に生きている。
    決してベンツに乗るために生きているわけじゃやない。
    他人に奉仕しなくてもいい。生命を使い切るためだけに生きれば
    宇宙は喜ぶんだよ。そいいうことをわかりやすく
    仕事と言う毎日の行動とからめて書いている。

    【レバメモ】
    P13 「自分探しとは本当の自分にめぐり合うことではありません。」

    そう、笑わす。本当の自分などというものは無い。
    あるとすれば、それは今の瞬間の自分だけ。
    自分とか探しても、自分そのものだから探せるわけがないのだ。(笑

    P73「負けに不思議の負けなし。勝ちに不思議の勝ちあり」

    これは面白い言葉だ、たまたま勝つことはあっても
    負けることは負けるべくしても負けるのだ。
    失敗こそ、それをどう活かすかである。

    P81「人間としての成長とは心の世界が見えること」

    これがよく見えれば、困ることはなくんるだろうね。

    P112「心の生態系はその職場の中心にいる人物の心を映し出す鏡」

    組織を見る事は自分自身を見ることと同じなのかも知れない。
    正直に見て、反省する気持ちを持たないといけないのだ。

    P115「思考を止めて空気や雰囲気の微量な変化を読め」

    これがマネージメントで一番高度な仕事らしい・・・
    つまり、コーヒーを飲んで、人を観察しろって事だよね。
    得意かも(笑 

    P128「本当に自信がないと謙虚になれない」

    これはまさに本当だ。本当に凄い人は偉そうになんかしない。
    中途半端だから偉そうにする。偉い人はえらくする必要がないから。

    P148「人間集団の中に成長の場を生み出すこと それがリーダの究極の目標」

    成長の場で思い出すのは7年前位に土曜日に私が自主的に始めた勉強会だ。
    ITの物だったけど、集まっては勉強をした。
    あの雰囲気はすごかった。今でも、あれを再度作りたいと思っている。
    あの時はみんなが飢えていた気がする。

    P151「成長の止まったリーダには成長の場が作れない」

    自分が成長しようと思わないリーダの元では成長はしない。
    だから、安定してはいけない、いつも不安定でないと本当の安定はしないのだ。
    大丈夫と思った瞬間が一番危険な瞬間だ。

    【まとめると】
    人間は成長することが生きる歓びである。
    ならば、常に学ぶことだ。
    そして、学ぶことを周りにも提供できたら
    それは最高の社会貢献だと私は思う。

    そう考えると

    人間は、学び合いの中に幸福を見つけるのかも知れない。
    そう、ふと 思った。

  • なぜブログを書き続けるのか?

    これはあまり人に言わないことだけど
    ここに書き残しておこうと思う。

    第一に、「文章を書ける」ことが人生で非常に大切だからです。
    書ける人とかけない人では、人生はどう変わるのかは・・・
    これは、ご自分で考えてください。

    第二に、これからの時代は「¥の時代」でなく「縁の時代」だからです。
    縁こそが人類の通貨となる、そんな時代になるのです。
    情報を提供し、考え方を提供し、参考になってもらうことが縁を得られる
    重要な要素だと思っているからです。
    今後はお金を1兆円あるよりも、ブログに多くのエントリーがあることが
    重要な時代がくると信じている。

    第三に、自分自身を保つ為のものです。
    自分というのは気がつくと過去を忘れています。
    10年前の自分を自分は思い出せません。
    過去から堆積で自分は作られているのですが、過去が分からなくなり
    地層の奥底に何が眠っているかをブログという露頭を見てハンマーで
    石を割り、自分という地層に隠された歴史を見つめることが必要です。
    あなたは10年前の自分を自分の考えたことを思い出せないとすれば
    それは自分の過去を時と共に時間という大河に流してしまったのだ
    と言う事になると感じませんでしょうか?
    自分を時の大河に流してしまわないために、記録が必要です。
    もちろん、公開しなくてもOKです。

    以上の3点から、私は皆さんに最低でも日記を書くことを進めたいのだが
    ブログだと、だれかがたぶん・・・見てくれてそうなので???(笑
    少しでも書こうという気になることがポイントなんです。

  • アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
    クリエーター情報なし
    ポニーキャニオン

    アマルフィが有名になりすぎて、その被害しかなかった私は
    この映画はみたくなかったけど・・・・

    まずはローマのホテルは、どう見ても共和国広場の
    このホテルだね。「Exedra, A Boscolo Luxury Hotel」
    この横にマクドナルドがあって一度行ったね。
    それに前にディオクレティアヌス帝の浴場跡もみえたしね。

    そうそう、赤ちゃんの人形を持ったジプシーは危ない(スリ)けど
    観光地で入場料が有料のサンタンジェロ城の屋上に来るわけがない(笑
    いるのはベネチア広場とかテルミニ駅いるんだよ(笑
    あれはちょっと・・・・

    それにアマルフィの映像がもっと多いのかと思ったけど
    少ないね。あれは作者がアマルフィを知らなすぎるって事なのか?

    ホテルはMiramalfiだろうか。これは自信ない。
    元修道院だったってところに私は個人的には泊まりたい。

    なんて、映画と全然関係ない感想しか無いけど・・・・
    天海祐希さんは大ファンです。

    送信者 第3回イタリア旅行3
  • 今日は部下の女性が急にアクセス解析をし始めて・・・
    誰が勝手に指示しているのかと思っていると・・・

    わたしの考えた今期の目標を自分でブレークダウンして
    考えた結果として自分から調べ始めたようだ。
    ほんと、それに気がついて私は驚いた驚いた。
    そして、涙が出たよ。

    しかし、考えると下記を実行すればいいのじゃないかな?

    1.部下がどう在りたいのか観察して、それにあった事を行う。
    2.困っていたら、そっと助ける。
    3.悪いことは自分がもらい。良いことは部下に渡す。
    4.そして、自分より優秀な部下を採用する。

    この程度が出来ていれば
    後はふらふら歩きまわっていれば良い。

    ほんと、簡単なことだ。

    どう? 違うかな??