• 1年前に釧路に行ったので、今年は稚内と思ったけど
    あまりに寂しそうなのと16時には真っ暗になってしまう
    この季節に北海道で寂しい所はどうしようもない。

    だから、せめて夜ににぎやかな所に行こうと思った。
    札幌と函館と思ったけど、この2つは案外と離れている。

    だから、札幌は行ったことがあるので
    函館だけにした。

    11月3日から6日まで行ってみる。
    飛行で往復8万円ちょい
    ホテルは函館駅前のHAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
    と言う所にしてみた。3万円ちょい
    後はレンタカーを72時間借りて2万円程度

    行こうと思う所は
    元町・・・教会など外国人に神戸みたいな所、もちろん函館山も昼と夜に行くぞ!
    五稜郭・・これは西洋建築で立てた日本で始めての城だって
    朝市・・・ホテル近くで海鮮モノが食べられる。朝御飯が愉しみ!
    とにかく海鮮を食べ続けるしかないw
    あとは松前と江差に足を伸ばしてみようと思う。

    何も考えずにお気に入りのCDを流しながら
    海岸線をひた走るのが楽しい。
    この前の釧路でも、それが気持ちよかった。

    すごく綺麗な真っ青な空と真っ青な海と白い海岸線を一直線に走ったり。
    紫の夕闇が迫る国道をサイドウインドを少し開けて横を見るとほんと綺麗だったり。
    山の中を真っ暗で雨が降った道をテールライトだけを頼りに走ったり。

    それが、ほんとうに、凄くいいのだ!

    だから、もう一度やろうと思う。
    時間有れば、もう少し北まで走ろうと思う。

    レンタカーは新型マーチだと良いな。
    小さいし、そりゃスポーツカーじゃないけど
    あの走りは気に入ったから。

    まっぷる函館’12 (まっぷる国内版)
    クリエーター情報なし
    昭文社
  • 急に聞いて驚いた。
    既に天国に行ってしまったのをただただ驚いている。
    だから、その想いを私はここに書いて残しておこうと思う。
    知ったのは、TVで微笑みの法則だ。

    そのシングルレコードを買って聞いていると、他にもないのかなぁと思って
    次に聞いたのが「青い瞳のステラ」と「FENCEの向こうのアメリカ」そして「酔って候」じゃないかな。
    当時は高校生だったので、青い目のステラや酔って候は難しかったのかも知れない。
    でも、なんだろう、外国の香りのする。おもいっきり外国ではなく
    日本人の目を通したアメリカっていう視点が、私にはよかった。

    そのあとは、Womoan&Iを聞いたと思う。
    ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム
    娘よ…
    ハーバー・フリーウェイ
    テネシー・ワルツ
    なんかが好きだった。
    特にテネシー・ワルツは英語で歌えるんじゃないかな・・・

    さらばミシシッピーの後くらいから
    あまり、聞かなくなった。
    友人がたまに出たよって教えてくれたけど
    ちょっと、私の好きな路線と違ってきたんだと思う。

    でも、いまでも、カラオケで若い人達がわからないとしても
    「青い瞳のステラ」を歌うし
    「FENCEの向こうのアメリカ」を歌う。
    横浜に行くと、横浜って柳ジョージの街だと思っているくらいだ。(笑

    とにかく、ご苦労様でした。
    そして、ありがとう!

    次に私がそこへ行くまで、バッチリあんたの曲を聴いているよ。

    Woman and I…OLD FASHIONED LOVE SONGS(紙ジャケット仕様)
    クリエーター情報なし
    ヴィヴィッド
  • 思えば悲しい事だった。
    久々に会った人に仕事のことと金の事ばかり聞かれた。
    これって、なんなんだろうと思うと、悲しくなってきた。

    徐々に悲しくなってきた。

    いま、友人が読んだ本で下記を読んでいる。

    それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
    早川書房

    悲しいけど
    嘘を言っても仕方が無いし
    これでいいんだよね。

    でも、悲しいんだよね。
    なんか、どうして良いかわからないけど
    私のことを判ってもらう必要はないけど

    でも、悲しいよね。

  • ピンチはチャンスだとよく言う。
    これは、「ようは考え方次第」ということだし
    もちろん、困ったときこそ良いアイデアが出たりするもんだ。

    しかし、ここには大きなポイントがある。
    ピンチを意識のある人が対応すればチャンスに変えられる。
    同時にピンチを気のない気持ちがこもっていない人が対応すれば
    もっとピンチになる。

    この差って、なんだろう?
    ここは、どう違うんだろうか?

    ピンチをチャンスに出来る人は
    人を知っている人であり、誠意を持っている人
    自分から離れている人

    ピンチをチャンスにできない人は
    人間を学んでいないで、誠意のない人
    つまり自分自身の欲や小さなプライドから離れられない人

    つまり、
    ピンチをチャンスにできない人は
    ピンチだらけ

    ピンチをチャンスに出来る人は(笑
    人生はチャンスに満ちている。

    そういうことだ

    そういうことね(笑

    なーるほど

    だよね~(笑

  • なんど考えても違和感があった。
    「仕事の評価は他人がするんだよ」って言葉
    確かに、経営者や上司が期待したことをするのが評価される一番だろうけど
    私は、違うと思う。
    いや、違わないけど、ちがう。

    うーん、他人の評価を気にしていては媚びた仕事になる。
    媚びた仕事は、見せかけだけだったり
    本当の意味での会社のためでなかったりする。

    他人の評価ばかり気にしていては良い仕事ができない。
    たまには評価者から嫌がられたり、おかしいと思われてもいいと思う。

    つまり、言葉にするならこうだ

    「仕事の評価は、自分の信念に基づいてする。しかし、決して会社や上司の期待を忘れてはいけない。」

    だから、自分で駄目だと思えば自分で辞めるんだ。
    決して、上司に媚びることはないけど、正しい期待には答える。

    これで、いいんじゃないかな?

    どうも、評価が他人がするばかりだと、おかしくなる人が出てくる。
    だから、他人の評価と言う言葉の意味を間違うと
    単に朝早くから夜遅くまで忙しそうにしているのが評価されるポイントだと思うのだろう。

    まぁ、そんな評価をする上司はありえないだろけど。(笑

  • 私の経歴は、もともと大学卒業後1年目で始めた事業で15年間社長として仕事をしてきた。
    そして、8年前くらいに、それを全て清算して一文無しに成って
    派遣社員になった。
    社長だった時は、みんな寄ってくるし、だれも私の話を聞かない人はいない。
    しかし、派遣社員になって金がないと、殆どの人が私の無視し相手にもしない。

    「俺は何も変わってない、同じ人間だぞ!」

    だから、どんな大きな法人のどんな人であっても
    国会議員であっても、有名人であっても、どんなに若くても、年上でも
    関係ない、全部同じ人間だ!
    年が若いから軽く扱うとか、権力があるから重く扱うとか
    そんなのは、関係ない。

    本質ではない。

    その人、それ自体の生き様
    その人自体の気概、その本性と言うか・・本質だね。
    それしか、私には見えないし、見ない。見る必要もない。

    だから、生き様を認めれば、それは友人だ。

    「真剣な生き様を俺に見せてくれ!」

  • パリから日本へ帰国の日だ。
    ホテルからの景色

    送信者 第5回イタリア旅行13

    朝食をいつもより早く済ませて、チェックアウト
    急いでナシオン駅に向かい、自販機で空港までのチケットを買う。
    事前に使い方を研究済みだ。

    英語にして、その他の所で空港までの一回チケットが買える
    もちろんコインかクレジットカードの利用なので、その準備をスルこと。
    レアールで乗り換えル時によく行き先を確かめて乗る。
    違う線に行く事もあるので気をつける。

    空港行きに乗ったけど、見本市の駅まで非常に混んでいた。
    なにか展示会のようだ。

    これがPERのシャルルドゴール空港 ターミナル2駅だ。

    送信者 第5回イタリア旅行13

    2時間前に来ているので、問題ない。
    CAさんも集合して乗り込む準備中のようだ。

    ここでは入るまでに1時間程度は見たほうがいい。
    中では色々売っているが、この空港は余り買い物がしにくい感じだ。なんだろう・・・ブランドばっかりで
    そんなの俺が買う買わない(笑
    お菓子とかでいいのだ!
    会社の女性向けにチョコレートを買った。50枚入りで50EUROして、食べ物や宿泊以外でちょっと一番高い買い物だった。(笑

    そして、JL042便に乗り込む
    なんかフランクフルト便と違って。おしゃれを履き違えている?日本人が多い・・・
    シマシマのズボンとか・・・・(笑 お洒落すぎだ。(笑 なんか変だ(笑
    お姉さんたちも、ツアー客も なんか・・・ヘンだ。
    でも、母と娘で旅行の図とか・・どう見ても子供が甘えとる!(笑 すねかじり過ぎ(笑

    帰りはジェット気流の下りで1時間短く11時間だ。
    映画を2本見て、ノイズキャンセリング イヤホンで快調だ。
    ipodもまあまあ電池が持った。

    羽田に到着して、国内線に空港内をバスでくぐるんだね?
    面白かった。
    国内線乗り換えカウンターで乗り換えた。

    送信者 第5回イタリア旅行13

    そして、久々に国内線の待合でおにぎりを食べてみた。
    やっぱり、日本食が私には最高だ。美味しい!ほんと、おにぎりであっても美味しい。

    伊丹へのフライトをして、これにてこの旅行は終わり。

    送信者 第5回イタリア旅行13

    別の投稿でまとめてみたいと思う。
    いつもするのだけど、チケットや領収書などは別途術tえPDFにして保存した。
    これで2011年の旅行についての作業は終わり。

    おつかれさま!
    来年は イタリア北部なのでベニスとスイスのツルマットかなって思ってます。
    でも、遂にスペインとかも行くかもしれません。
    うーん ワシントンDCでスミソニアンも行ってないしね。

    アリベデルチ! 

  • 今日は丸一日パリ市内で観光できる。ルーブルやオルセーそしてオランジェリーなどは15年前くらいに行った。
    だから、そんなに展示物が変わるわけではないので行ければ行こうと思った。
    まずはホテルの前の地下鉄駅だけど、これがわかりにくかった。地下鉄の駅が日本みたいにたくさんないのだ。
    地下鉄6号線のPicpusから乗りたかったけど間違ってBel-Airまで歩いて乗った。向かったのはBir-Hakeimだ。

    地下鉄を降りてすぐ笑うのが「福島」という日本料理店・・・
    いかにもニセっぽい(笑 最近パリではあまりにも偽な日本料理店が増えすぎて、それを何かのマークで
    本当に日本料理の事が判っているかどうか確認してからシールを配っているとか?
    えーっと「ジェトロ・パリの日本食推奨制度」だった。このシールがあるとまっとうな日本食のお店らしい。
    フランスからしたら、自分たちの料理以外に食べたい。面白そうな料理に日本食が入るんだろうね。
    なんか一目置かれているような気がして、案外嬉しい。

    ちなみに地下鉄だけど地下じゃない駅

    送信者 第5回イタリア旅行12

    さて、お待ちかねエッフェル塔

    送信者 第5回イタリア旅行12

    ここを歩いていると、身体障害者の為に署名しろという若い女性がくるから気をつけて
    サクレクールにもシャルルドゴール空港にも居た。実は10EURO欲しいだけと言う。気をつけて。
    金を払わなかったら怒って帰った。(笑 なんだそれ? 募金を強制して払わないと怒るって・・・そんなボランティアは居るわけない!

    さて、気を取り戻してエッフェル塔に登る。エレベーターで登る一口はこんでいるが、歩いて登る方はガラガラだ・・・
    よーっし、15年前は夕方から夜にかけてだったのでエレベータだったので、今回は歩いて昇った。4.7EUROだ。
    誰も並んでない。(笑 エレベータのほうは列が20メートル。歩いて上がるはゼロメートル。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    送信者 第5回イタリア旅行12

    1階に到着して2階を見る。すげー高い。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    1階からエレベーターを使う列を見る。朝の10時くらいでこんな感じだった。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    送信者 第5回イタリア旅行12

    送信者 第5回イタリア旅行12

    2階から3階に!この工事の人は偽物・・・でも、途中で本物にもあった!
    これは危険な仕事ですね。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    2階に到着!でも、3階へのチケットがないので自販機で買う。5.2EURO

    送信者 第5回イタリア旅行12

    この自販機で並んでいる人もゼロ(笑
    でも、ここまでで、汗かいたし足も痛い。良い思い出だね(笑

    エレベータ スリに気を付けろって書いている。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    3階到着ラ・デファンス方向

    送信者 第5回イタリア旅行12

    エッフェル塔のてっぺん方向(笑

    送信者 第5回イタリア旅行12

    ルーブル方向

    送信者 第5回イタリア旅行12

    足元方向(爆 こえ~~~

    送信者 第5回イタリア旅行12

    横方向(爆

    送信者 第5回イタリア旅行12

    ということでエッフェ塔でしたー

    送信者 第5回イタリア旅行12

    歩いて、ルーブル方向に オルセーに行こうと思う。
    でも、その前にロダン美術館に行く。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    これ、地獄の門・・・と言う作品 どこかで見たような。(笑

    送信者 第5回イタリア旅行12

    これの題名はきっと「悪魔のささやき」(笑

    送信者 第5回イタリア旅行12

    その後、隣にある アンヴァリッドに向かう。ここにはナポレオンのお墓だそうだ。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    送信者 第5回イタリア旅行12

    ナポレオンの遺言が凄い。ただの偉そうな奴ならやっぱり皇帝にはならない。
    そりゃそうだ。真剣に国民のことを考えて、それで戦争が起こって国民が死んだとしても
    それは結果であって、あとから何を言っても、それは実行しない奴の批判にすぎない。
    その時のその立場でお前はどう判断するのかと言うことだ。
    ちなみに遺言は幽閉された地で書かれている。
    遺言の2つめが下記だそうだ。
    「わたしの遺体はセーヌ河畔に葬ってほしい。わたしが深く愛するフランス国民の中にありたいからである。」
    なーるほど・・・

    さて、その後 暑くなってきたので涼みにオルセーに行った。
    ここは写真を撮ってはいけないとあるので、外観だけ・・・
    たまに内部で撮っているバカがいる。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    その後、地下鉄に乗ってサクレクール寺院に向かう。
    ここも新婚旅行で来たよな・・・・オルセーもだけど・・・
    モンマルトルの丘に上がる時に階段が多いのだけど
    この階段で71年放送のアテンションプリーズの中で范文雀さんが撮影している場面があるようだ。
    ここが子供の時に印象深いパリへの原風景になっているのだと思う。
    似ている階段を上がってみた。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    私には、子供の時に見たこの影響なのか・・・パリといえばモンマルトルのこの階段とサクレクール寺院だと思っている。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    送信者 第5回イタリア旅行12

    そして、横からドームに登ってみた。
    チケットを買うときに「何処から来たの」と聞かれだ。
    なんだ? パンフレとでも日本語でくれるのかと思ったら。
    チケット売りの女性が「ありがとう」と言ってくれた。
    おお~その為に聞いたのか・・・・嬉しかった。
    こちらこそ「ありがとう!」
    そして、歩いてエッフェル塔に昇ったことをすっかり忘れて、サクレクール寺院のドームに上がった。
    狭いし、足痛いし、途中で泣きそうになりました。
    後10年後には登れないだろうと思った。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    エッフェルとモンパルナス・タワーが見える。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    その後、似替えお絵かきで有名な「テアトル広場」をぶらぶらして、丘を下る。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    今度は地下鉄でオペラ座に向かう。夕食はラーメンにしようとしたのだ。
    この界隈には日本人と日本食のお店が多い。私の行ったラーメン屋の前のラーメン屋は並んでいる。
    もちろん日本人が・・・・
    私は並んでなんか食べるのめんどくさいから嫌だし。

    オペラ座

    送信者 第5回イタリア旅行12

    ラーメンと半カツ丼セット+ペリエ

    送信者 第5回イタリア旅行12

    送信者 第5回イタリア旅行12

    味は・・・うーん(笑

    では。最後に遅くまで行けるモンパルナス・タワーに向かった。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    入り口がわからん(笑 回りをウロウロした。北側の商業ビルに誤って入っていたらしい。
    ビルの下まで行けばよく分かる入り口だった。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    ここは室内からだけでなく屋上に出られる!

    送信者 第5回イタリア旅行12

    これなかなかの力作!

    送信者 第5回イタリア旅行12

    送信者 第5回イタリア旅行12

    そして、時間によってこうやってきらきらひかる!

    送信者 第5回イタリア旅行12

    下記は動画だ。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    これはきれいだ。
    屋上も気持ちいい。修学旅行生が騒いでいる。もちろんフランス人の(笑
    さーて、2011年の旅行もこれにて終わりだ。明日はシャルルドゴール空港に起きたらソク向かわないといけない。
    最後にモンパルナス駅でTGVを見て喜んでいた。

    送信者 第5回イタリア旅行12

    地下鉄6号線で帰って、お水でも買ってホテルでヨーロッパ最後の夜を惜しみながら寝ました。

    また、来年!

  • ザグレブは乗り継ぎだけなので、次の目的にはパリです。
    パリに行く本当の理由は、JL042で羽田の国際線ターミナルに着きたかったと行ったら
    疑いますか(笑
    それが、本当の理由です。でも、久々にパリにも行ってみたかった。
    JALがイタリアから撤退したので、どうしても乗り継ぎにドイツかフランスを
    使うことになるが、空港と都市の接続を考えるとフランクフルトがいちばんいい。
    でも、空港の大きさとついでに観光するにはパリがいいと思う。

    ザグレブは今日も天気が良くない。
    この旅行で天気が悪いのは昨日と今日だけとなる。
    でも、雨のザグレブもなかなか綺麗だ。
    ホテルから中央駅の方向を見る。

    送信者 第5回イタリア旅行11

    そして、ホテル下のタクシーに乗り込み空港へ

    送信者 第5回イタリア旅行11

    エラーフランスの子会社であるブリットエラーと言う会社の飛行機になる。
    JALでいうとJ-airみたいなかんじ? 少し小さめのジェットになる。

    送信者 第5回イタリア旅行11

    そして、あっという間にシャルルドゴール ターミナル2Eに到着だ。
    電車でパリ市内に向かうのだけど、ここで自動販売機ではクレジットカードかコインしか駄目だ。
    お札が使えない。そこで、回りを見回すと実は両替機がある!
    両替機を見つけて9.1EURO払って市内まで向かう。レアールで乗り換えてナシオンまで向かった。

    送信者 第5回イタリア旅行11

    ホテルはナシオン駅から歩いて10分ていど、まぁ治安は良い感じだ。

    送信者 第5回イタリア旅行11

    Hotel Du Printemps

    送信者 第5回イタリア旅行11

    送信者 第5回イタリア旅行11

    送信者 第5回イタリア旅行11

    シングルはイスキアのリバマーレと同じくらいに狭い。いや、更に狭い。けど、ここは窓から景色が見えて良い。

    早速 観光なんだけど、パリ・ビジットというチケットを窓口で買って 3日券かな? エリア3まで乗り放題だ。
    あとはいろんな割引があるらしい。あんまりわからないけど・・・(笑
    それで凱旋門へ行った。

    送信者 第5回イタリア旅行11

    そして、もちろん登る!

    送信者 第5回イタリア旅行11
    送信者 第5回イタリア旅行11

    痺れます!

    送信者 第5回イタリア旅行11

    ラ・ディファンス方向! 高層ビルがいっぱい!

    送信者 第5回イタリア旅行11

     
    そして、シャンゼリゼを歩きながら
    おお~大きいルイビトンが(笑 

    送信者 第5回イタリア旅行11

    そして、あるいてフランクリン・ルーズベルト駅周辺のフランチで日本人がやっている「マコト・アオキ」に
    イタリア語は少し判っても・・・フランス語はよくわからないし。(笑
    でも、ここが私には凄く美味しかった。合計一万円くらいしたけど。これは安い!
    65EURO の定食(メニュー)とワイン3杯とスパークリングのお水です。

    送信者 第5回イタリア旅行11

    送信者 第5回イタリア旅行11

    送信者 第5回イタリア旅行11

    魚料理が特に痺れました!旨い!

    送信者 第5回イタリア旅行11

    もちろん、肉料理も美味しい~~~~ フレンチのほうがイタリアンより良いかも(爆
    デザートも綺麗で美味しい

    送信者 第5回イタリア旅行11

    しかも、お姉さんは日本語通じるし!
    そうして、ベロベロになって地下鉄で帰りましたとさ・・・
    明日は丸1日にある旅行の最終日だ! さーて、パリの夜も更けていきます。。

  • ドブロブニクからザグレブに移動する日だ。今日は朝から荒天の予感がする。
    風が猛烈に吹いている。白波が立っている。風力4以上か?とか昔の海洋学部の知識が(笑

    送信者 第5回イタリア旅行10

    シングルのお部屋はこんな感じです。

    送信者 第5回イタリア旅行10

    9時過ぎにチェックアウトして、荷物をホテルに預けて旧市街に行く。
    16時のザグレブ行きまで充分に時間がある。14時くらいに空港に着けばいいだろう。

    バスで旧市街に行き。街を見てまわる。
    今日も特に欧米の観光客だらけで身動きがとれないくらい(笑

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    グラスボートも荒天のため休業!

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    旧市街のプロチェ門方向から旧港をみる。

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    あきてきたのでホテルに戻り、タクシーで空港に行く。
    タクシードライバーに俺の嫁はマツダのデミオに乗っていた。
    10年は乗ったぞと言われた。
    ええ~~と(笑

    そして、ドブロブニク空港
    基本 チョット前まで戦争だったので・・・何もありませんw

    送信者 第5回イタリア旅行10

    もちろん、ボーディングブリッジもありません。

    送信者 第5回イタリア旅行10

    ザグレブは雨

    送信者 第5回イタリア旅行10

    バスで市内まで行っても良いけど。タクシーが安いのでタクシーでホテルに
    3000円程度で行けるなら、バスより安いと思うね。

    ザグレブのホテル
    ARCOTEL ALLEGRA 一番上等の部屋にして122EURO 

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    ザグレブ市内をうろつく

    送信者 第5回イタリア旅行10

    日本領事館?

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    送信者 第5回イタリア旅行10

    ザグレブ中央駅のメイントランス!

    送信者 第5回イタリア旅行10

    今回もホテルのレストラン ラデッキオでお食事
    出てくるのは遅かったけど、料理は美味しい。
    スープ

    送信者 第5回イタリア旅行10

    サラダ

    送信者 第5回イタリア旅行10

    ステーキ

    送信者 第5回イタリア旅行10

    そして、部屋で更にスーパーで買ってきたラードラー(ビールとレモンジュースで割ったもの)とソーセージを
    食べながらパソコンで写真をgoogleにアップする。
    さーて、明日はクロアチアを出国して、再びEUに入る。パリだ! 久しぶり・・・のパリへ!